針が止まる願いを込めて

【すやすや】とは、私とはかけ離れた存在の言葉である。

眠れない夜が怖い。

私は起きているのに、街は静寂に包まれていて。

私を置いてけぼりにしていく世界が怖い。

そして、平等に来る朝に、私は嫌気しかささない、


「また、遅くまで起きてたの?会社遅刻するよ?」


同居人の声。

私は、好きで起きていたわけではない。

怖いのだ。

怖くて寝られないのだ。

何も頑張っていない、何も出来ていない自分なのに、平等に流れる月日。

こんなに、恐ろしいものがあるのだろうか?

世界は私をひとり、置いてけぼりにする。

焦っているとうまく行かず、のんびりしているとサボってると言われる。

私はどうしたらいいのか、ここ数年間ずっと考えていた。

父に言われたことがある、「人が怠けているときこそ、努力を怠るな」と。

本当にそうだと思う。

でも、私はその気力すら、もうないのである。

また、何もしていないのに、朝がやってきてしまう。

お願いだから、ずっと暗闇でいてほしい。

朝なんて、来ないで。

時間、止まって。

私はこれ以上、世界から切断されては生きていけない。


寝たいのだ、寝かせてくれ。

そんな祈りも込めつつ、ベッドに入るがやはりこない眠気。

私は明日のために、寝たいのだ。

こんな、クヨクヨとブルーになってる暇なんてないんだ。

時計を見ると、2時に短針がいた。

はぁ~っと、ため息しか出ない。

寝なかったら、体調がすこぶる悪い。

睡眠不足はいいことがない。

仕事のコスパも悪くなるし、ぼーっとするし、昼間眠たいし。

負のスパイラルをどうにかしなくちゃいけないけど、今の私にはその術がないのだ。


チクタクチクタク

針がなる。

アラームは7時にセットしてある。

5時間も寝られるはずなのに、眠気が来ない。

私は諦めて、居間に行った。

ベッドから起き上がると、寒かった居間。

温かいものでも飲みながら、眠気が来るのを待つ。

眠気を待っていたのに、朝が来てしまった。

雀の鳴き声が、耳を劈く。

あぁ、神様。

私に眠気を下さい。

幸せな夢を見せてください。


チクタクと進む針を見ながら、私は大きなため息をひとつついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る