ep3 なんかヤバいけど、まだ生きてるから大丈夫!

「おい、空鳥? 今さっき、ネジが変な飛び方をしなかったか?」

「あ、え? い、いや~。作業用の油が手に残ってたのかな? なんか、くっついちゃった」

「そんな簡単な話か? お前の手の甲に飛んでったように見えたぞ?」

「あ、油が磁力を帯びてたんだよ! いやー! これはアタシの失態だね! このままだと修理できないから、手袋をつけとくか!」


 何気なく見える出来事だったが、タケゾーは見逃していなかった。

 こいつ、無駄に観察眼があるな。流石はアタシの幼馴染。

 とりあえずはこちらもゴム手袋を取り出し、両手に装着することで誤魔化す。


 ――こうなった理由には心当たりがある。

 アタシの体に鉄でできたネジがくっつく現象。どう考えても、昨日の夜に間違って飲んだマグネットリキッドの影響だ。

 どうやら、アタシの体は現在、磁力を帯びていると見える。

 それを誤魔化すためにも、まくっていた作業着の袖も元に戻し、できるだけ素肌を見せないように――



 ザラザラ ザラザラ



「……おい、空鳥。その作業着についてる黒い粉は何だ?」

「え!? あ!? これ!? い、いやー、昨日は金属加工をしてたから、その時の鉄粉がついてたみたいだねー! アハハハー!」


 ――そう考えていたら、余計にボロが出てしまった。

 作業着の袖から溢れ出たのは確かに鉄粉だが、普通はこんなに大量に付着しない。そもそも、昨日は金属加工なんてしてない。

 それなのに、メッチャザラザラと鉄粉が出てくる。

 これもアタシの体が磁力を帯びた影響だ。鉄粉と一緒にボロまで零れ落ちる。


 このままだとマズい。タケゾーは昔から、アタシに対して心配性なんだ。

 もしもこれで、アタシが『ヤバい材料の含まれた液体を間違って口にした』なんて知られたら、病院に行けだの何だので色々グチグチ言われてしまう。


 しかし、この件は完全にアタシの自損事故だ。

 そもそも『磁石と放射性物質を混ぜ合わせものを飲んじゃいました』なんて話、どうやって説明しろと?


 よく分かんないけど、保険適用外じゃないかな、これ?

 アタシ、ただでさえ借金抱えてるのよ?

 ちょーっと体が磁力を帯びてる程度だから、こんなの全然大丈夫なはず。


 ――説明すると、アタシの立場も色々とマズくなるし。


「なあ、本当に大丈夫なんだよな? お前まさか、何か変な実験でもして――」

「大丈夫っつったら、大丈夫っつーの! しつこい男だねぇ! そんなんだから、いまだに彼女もできないんだよ!」

「なっ……!? お、俺に彼女がいないのは、関係ないだろ!?」


 だから、アタシはどうしてもタケゾーの意識を逸らす必要がある。

 こういう時のお約束は恋愛話。タケゾーは見た目は美少年のくせに、どういうわけか彼女がいたことがない。

 モテなかったわけではなく、小学校も中学校もその容姿でモテていた。別の高校に進学した時も、隠れた人気者だったとか。

 それだというのに、ロクにアタシ以外の女の子と遊んでるところを見たことがない。

 実にもったいない話だ。まあ、誰かと付き合ったところで、このしつこい性格のせいで長続きはしなさそうだけど。




「ねーねー。タケゾーせんせーのかのじょって、ジュンせんせーじゃないのー?」

「タケゾーせんせーとジュンせんせーって、つきあってるんじゃないのー?」




 そんなことをアタシが考えているなどと、純真無垢な子供達が知る由もなし。

 アタシとタケゾーの様子を見て、目をキラキラさせながら尋ねてくる。

 まあ、まだまだ幼い子供達から見れば、幼馴染の腐れ縁など理解できるものでもない。


 ――だが、これはいいタイミング。話題を逸らすのには丁度いい。


「アタシとタケゾーが恋人同士~? そんなわけないじゃ~ん。こーんなにしつこくて女っぽい男、アタシのタイプじゃないし~」

「な、なな……!? 俺だって、お前みたいにガサツで男っぽい女なんてごめんだ!」

「お~? 言うね~? それだったら、あんたも早く彼女の一人でも作って、子供達に紹介してあげたらどうだい? タケゾーせ・ん・せ・い」

「だから、タケゾーって呼ぶな! 空鳥がそう呼ぶから、子供達まで真似するんだぞ!?」


 白々しくはあるが、アタシは子供達の前でタケゾーとの恋人関係を否定する。

 それを聞いたタケゾーは、その端正な顔を真っ赤に染めて、アタシに対して言い返してくる。

 実に単純。昔から変わらない。

 タケゾーって、他の人から恋愛絡みで何か言われても流すのに、アタシに対してだけは流さない。不思議なことに。


「いいじゃーん。タケゾーって、呼びやすよね~? みんな~?」

「うん! タケゾーせんせー! よびやすい!」

「タケゾーせんせー! すき! ジュンせんせーもすき!」

「おい!? 何を盛り上げてるんだよ!? 空鳥ぃい!?」


 さらにアタシが子供達を巻き込めば、一層ムキになるのも予想通り。

 実に単純な男だね。そんなのだから、まともに恋愛もできないんだよ。





「――はい! 終ーわりーっと!」

「ジュンせんせー! ありがとー!」


 そんなこんなでタケゾーをおちょくりながらだが、今回の仕事は無事に完了。

 子供達は直ったオモチャを持って、嬉しそうにはしゃいでいる。

 どれだけオモチャの性能が上がっても、楽しむ子供の姿は変わらぬものだ。


「いやー、変わらない大切さって、あるもんだよね~」

「お前はちょっとぐらい変われ……。昔っから、人の気も知らずにおちょくり倒しやがって……」


 そんな子供達の姿を見て、ほっこり微笑むアタシ。その横で、ゲンナリ肩を落とすタケゾー。

 タケゾーには悪いけど、これでアタシの体が磁力を帯びてることから話を逸らせれた。

 許せ、タケゾー。アタシはしつこく心配されるのが苦手なんだ。


「そいじゃ、仕事も終わったことだし、アタシは帰るとすっかねぇ」

「まあ、仕事については助かるよ。でも、今度また俺のことをおちょくったら、契約打ち切るぞ?」

「アタシとこの保育園を繋いでくれたのはタケゾーだけど、新人保育士君にそんな権限があるの?」

「いや……ない」


 やることも終わったので、アタシは工具箱を手に取って保育園の外へと向かう。

 タケゾーもアタシを見送るために付き添ってくれるが、その際にするのはまたしてもいつもの小言。

 口ではタケゾーもアタシのことを色々と言ってくるが、結局のところアタシを突き放しはしない。

 アタシもさっきは色々と言ったけど、こいつは根本的にお人好しだ。園児に気に入られている様子からも分かる。


 ――てか、マジでなんでこれで彼女いないのよ?

 顔もいいし、超優良物件じゃん。


「まっ、タケゾーも頑張るこったね。これでも一応は応援してやんよ」

「『一応』は余計だっての。空鳥こそ、工場を守るために無茶だけはするなよ?」

「りょーかい、りょーかい。鷹広のおっちゃんと同じようなことを言うもんだ」


 そうこう何気なく歩いていると、保育園の門のところまでやって来た。

 今日の仕事はここまでだけど、帰ったら借金返済のことも考えないといけない。

 それと、マグネットリキッドの影響調査も。一時的なものだとは思うが、アタシの体が磁石になったら、私生活にまで影響が出まくりだ。


「あー! タケゾーせんせーとジュンせんせーだー! やっほー!」

「あっ! こら! 勝手に保育園の外に出るんじゃない!」


 後のことを少し考えこんでいると、前方から子供の声が聞こえてきた。

 どうやら、園児の一人が保育園を出て、勝手に道路の向こう側にある歩道に行ってしまったようだ。

 そして、それを叱るタケゾー。先生ってのも大変だね。




 ブオォォオオオ!!



「……え? あ、あのトラック、おかしくない?」




 ――そんな時、豪快なエンジン音を響かせて、一台のトラックが遠くからこちらへ走って来た。

 だが、どうにもおかしい。ここは狭い住宅街なのに、トラックの速度は軽く60km/hは超えている。

 気になったアタシは、運転席に目を向けてみると――




「や、やっべぇ!? あの運転手、寝てんじゃないかい!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る