第14話

空を見上げる。ちっぽけな空に、まばらな星と優しい三日月が柔らかい光を放っている。

「綺麗だな……」

小さく零すと、「そうだね」と隣から春風みたいに温かくて柔らかい声が聞こえてきた。

「葵……?」

「修也、帰っちゃうんだもん。追いかけてくるよ、だもん」

その言葉を聞いて、途端に胸が苦しくなった。

「言ったろ? 俺は明日の朝が早いんだって」

少しウザがっている声で葵をあしらうと、葵は頬を膨らませて「ウソ!」と言ってきた。

「修也、無理してるもん。本当はあんな所、好きじゃないくせに……」

葵は切なそうに俯きながら、必死に言葉を紡ぐ。なんだか懐かしい時間だ。

「行くしかないだろ……。ここでを失ったら俺は独り――」

「そんなの友達じゃないよ!」

葵は俺の言葉を遮って大きな声を出した。冬の張りつめた空気を鋭く震わせるその声に、ビクッと体が震えた。

「友達って、都合の良い時に飲み会に誘うだけの人なの? 違うでしょ? もっといろいろ話して。笑って、泣いて、悩んで。そういうのが友達でしょ?」

葵の言うことが、痛いほど胸に突き刺さる。それでも俺はあの二人から離れられないのだ。離れれば俺は孤立して、レールから外れる。外れれば、後は転落を待つだけだ。

「分かってるよ……。それでも――!」

言葉が何かに遮られる。目の前が、夜の闇よりも真っ暗だ。

「また急いで、頑張ってる」

葵の声が耳のすぐそばで聞こえてくる。ここは葵の腕の中だ。

「他人の足並みに合わせなくても良いんだよ。修也は修也のペースで」

いつかも葵にこんなことを言われた気がする。一変してしまった毎日と、目が回るような生活のせいで、俺は大事なことを忘れてしまっていた。

「葵。ごめん……」

あの時どうしても言えなかった言葉が溢れてきた。

 葵がいなくなってしまうことを知ったあの日。俺は勝手にキレて、葵に冷たい態度を取った。そして、葵が東京に行ってしまったあの日も、何も言わないでインターホンの画面を見つめて、向き合うのが怖かった感情を心の奥底に隠した。

 あの日、あの場所で、ちゃんと伝えられていたら現在いまは変わっていたんだろうか。

「いいよ。だから、泣いてもいいよ。強がらないで」

ポンポンと優しく頭を撫でられたとき、目から大粒の涙が溢れ、葵のニットにシミを作った。一度あふれ出たものは、止まることを知らず俺は声を上げて、他人の目なんか気にしないで、とにかく泣いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る