第7話 学歴

私は一応大卒。今で言うF欄?先週、、千秋(これのが情緒あるな)じゃなく、専修という大学。

ほぼ文系だけなので、学生はてきとーなのばかりで「遊び場」みたいな今時の大学であった。

皆就職したくないし学歴だけはほしいし、ってんで4年間遊びにきたのだろう。んな大学。

そういうところが今の日本じゃ文系ほぼ全てじゃないかな?


で、

にちゃんスレ動画とか見てると、学歴で見下すバカしか出てこないんだけど、

文系の学歴って意味ない

んじゃないかな?

少なくとも日本で仕事をする上で「必要なことではない」と思う。

仕事以外で大学出て助かったとかはある。WP(労働許可証)を申請するときに必要だったから、卒業証明が。

それだけかな。


卒業後最初に就職した時、高卒の女の子とペアくんで、現場管理が私、事務的なことを全てその女子がやてってくれた。文句なしの仕事をしてくれていた。新卒のふつーの高校の高卒の子。

なので、別に学歴や年齢を意識することなど無く、仕事のパートナー、としてしか感じなかった。そのくらい出来た子だった。

その時は他に5名ほど高卒の子がいた。大卒も他に1人。

でも今思っても、変わりない、違いがわからん。上司らは高卒が多く、その人たちの方が「仕事経験が多い」ので、頼るのはそういう人たちになっていた。

現場で頼りになるのは経験の多寡と人物のみ、だったわけだ。


まともな仕事をすることがほぼ全員に課せられた職場、であったからかもしれない。

これが

無駄飯食いが半分いていい

とかいうような役所や役所みたいな大会社などだったら?

当然

暇を持て余す無駄飯食いたちは

それまで学校でしてきたような

嫌がらせで暇を潰すだろう、楽しむだろう。

と思い至る。


まぁ、現在住んているタイでは、いくら暇でもそんなことするようなクズは見たことも聞いたこともないし、もし居ても周囲全員からハブにされるし、何より上司など管理監督者がめざとく見つけてさっさとクビにする。

人間がまとも、まともな民度の社会は、多分↑と同じだろう。=世界ほぼ全て標準だと思う。


日本に居る、特に今の日本に居る、ということ自体、人間的にはかなり不幸だと思う。

ただ、計算だけはそこそこできるようになるので、とか思ったが、かわらんなぁ。論理的思考が潰される社会なので、そこは致命傷だし。


しかも、

学歴が良く人柄も良く能力も有る=一般人が見えない世界にでも就職している。

なので、

私ら一般人社会にいる「上位学歴」の者達は、カスみたいなもので私らと変わらんか、もしくは学歴しか頼りはなくなるか、、、

中には「自分の学歴に恥じないように、他の下々よりも頑張って成果を出す」と頑張るものも存在するかもしれんが、視たことも聞いたこともないけど。


ま、

今の日本じゃそんなもんじゃまいかな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る