第44話

 初めてのデートで彼女がお昼に選んだ店は、ファストフードのハンバーガーだった。

 ちょっと前に食べた全国展開しているチェーン店の類ではなく、半年くらい前にできたボリュームが売りのハンバーガー店だ。

 とは言え、ファストフードはファストフード。

 想い出に残るデートのお昼としては、少し華やかさに欠ける気がする。

「写真で見るより大きいですね。うっかり二つとか頼まなくて正解でした」

「それはあるな」

 ハンバーガーにポテトや飲み物というスタンダードなセットにしたのだが、全ての品物がよくあるチェーン店の五割増しくらいに感じる。

 ボリュームが売りというのは知っていたけど、これは予想外だった。

 食べ応えだけでなく味も好みなタイプなので、個人的には時々なら来てもいいと思える。

 彼女も同じようで、先日部屋で食べたときより美味しそうに頬張っていた。

 まるで日常の延長線上のような自然さだ。

「……もしかして、ソースとかついてます?」

「ん? あぁいや、大丈夫だ」

「じゃあ、なんでジッと見てたんですか?」

「豪快に食べてるなと思って」

「ふ、普通でしたよ? でしたよね?」

 口元を隠す彼女に、さぁなと肩を竦めてみせる。

 別に恥じらうようなところではないと思うが。

 俺が彼女の顔を見ていたのは、別の理由だ。

「それにしても、結構混んでるな」

「時間的にはこれでも空いてるほうじゃないですかね」

 俺たちが入店したのは、ランチタイムとしては遅い時間だった。

 なのでほとんど待ち時間がなく席に座り、食べることができた。

 それでも席はほぼ満席に近いので、人の密度は高い。

「賑やかなのは苦手ですか?」

「いや、別に。ただ、静かなほうが気楽じゃないか?」

「私は、好きですよ。こういうのも……いえ、こういうほうが好き、かもですね」

 彼女は静かに言葉をこぼしながら、店内をぐるりと見回す。

 それから視線を逆側の、ガラスの向こうを歩く人々に向けた。

 俺もつられるようにして、外を眺める。

 週末の昼時は、平日とは違った表情の人たちで溢れていた。

 スーツ姿の社会人の姿もほぼなく、それぞれに違った服装で歩いている。

 家族連れや恋人同士、友達同士ではしゃぐ姿は数えきれない。

「私たち、デート中に見えると思います?」

 ガラスの向こうから視線を戻し、そんなことを訊いてくる。

 男女が二人で向かい合い、ハンバーガーを食べる姿は珍しくない。

 俺たち以外にも、同じような組み合わせで食事をしている人は当然いた。

 俺の年齢に対して、彼女の見た目が少し若く見えすぎる気はするけど、他人からはどう見えているかわからない。

 兄妹とも考えられる組み合わせだが、お世辞にも似てはいないと思うので、それはたぶんないだろう。

「まぁ、見えるんじゃないか」

 だからきっと、他人にはそう見えていると思う。

「なら良かったです」

 俺の答えに、彼女は満面の笑みを浮かべる。

「いいのか?」

「私としては。あなたは……いえ、なんでもです」

 訊き返そうとした彼女は軽く手を振って、その質問を掻き消した。

 もし最後まで訊かれたとしても、正直答えようがないので助かる。

 今日のデートは彼女が望んだもの。

 俺はそれに付き合い、満足してもらえることを望むだけの立場なのだから。

「でもやっぱ、どう考えても初デートって感じには見えないだろうな」

「あ、そう思います? 私もちょっと考えてました。これだとあれですよね。何度もデートしてる感じのデート」

「ハンバーガーはなぁ」

「美味しいんですけどね」

「それは間違いない」

 彼女自身も当初のプランとは違う気がしているようだが、構わないようだ。

 それなら俺としてはなにも言うことはない。

 と言うより、本当のところはデートが目的ではないような気がしている。

 口実、とでも言えばいいのか。

 彼女が求めているのは、男女のくすぐったい経験や時間の体験ではなくて。

 大人っぽいデートの類でも、きっとなくて。

 たとえるなら、そう。

 学生時代に体験しきれなかったことを、少しでも取り戻そうとしているようなものかもしれない。

 だから相手は誰でも良くて、俺が都合よくそこにいたというだけで。

 彼女が味わいたいのは、青春っぽいなにかなんじゃないかと、俺はハンバーガーを平らげながら思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る