第26話 消えた幸せ

鷹也からプロポーズされた日から、朱羽子は仕事が手に着かなくなった。

あんなに大事にしてたプランターの花に水をやるのも忘れ、水の入ったコップも何個も落として割ってしまった。


そして、今見たら、絶対に後悔してしまう気がして、怖くて、毎日見上げてた空を見る事が出来なかった。

そんな朱羽子を見て、おかしいと思わなかったのはお客さんではなかった。


やはり、年の功。

マスターだった。


「朱羽子ちゃん、どうしたんだい?何か嬉しい事でもあったのかい?」

店じまいしながら、マスターが尋ねた。

「え!?」

あからさまに朱羽子は驚いた。

自分はいつも通り振舞っていたつもりだから。

「ん?」

「あ…いえ」

マスターに聞かれ、スッと夢から覚めた気がした。

“喜んでいる場合ではない”

そう、言われた気がして。


「私…幸せになっても良いんでしょうか?」

「どうしてだい?」

「私は普通じゃないんです。普通に…幸せになって良い人間じゃないんです」

「うん…そうか。でもね、朱羽子ちゃん、人は誰だって間違いや失敗をする。…と鷹也君も言っただろう?それは、いつか自分の血肉となって、強さや優しさに変わるんだ。だから、心配しなくていい。幸せになりなさい」

「…マスター…」

朱羽子は泣きながらだが、少し肩の力が抜けた気がした。

人生の大先輩である、こんな愛想もない自分を雇い続けさせてくれるマスターに、『幸せになって良い』と言われ、犯した罪が、背負い続けた過去が、何処か遠くに行くようで、鷹也に会う覚悟が、プロポーズの返事をする覚悟が出来た。



ピピピ…、

「はい!朱羽ちゃん!」

(コール一回で出てくれた…)

朱羽子はそれだけでもう良かった。


「鷹也、返事がしたい。あの公園に午後2時、いつものベンチで待ってる」

「うん!うん!絶対遅刻しない!!」



「うん、じゃあ…」



電話を切ると、満点の星空がアパートの窓から見えた。




星々がキラキラ光って、とても…とても…奇麗だった。




「朱羽ちゃん!」

「鷹也」

「30分前に来れば余裕だと思ったのに、朱羽ちゃん早いね」

「うん。なんか…落ち着かなくて…」

「俺も。仕事なかったら、5時間前絡まってた(笑)」




「…」

「…」



2人の間に、しばし沈黙が生まれた。



「あ、の…」

「あ!うん!!」

朱羽子が返事をしようとくちびるを動かそうとしたその瞬間、信じられない、悪魔の声が朱羽子の耳に飛び込んだ。



「岩滑?お前、岩滑朱羽子だろ!?」

「へ?」

突然、全然知らない男性が自分の名前を呼ばれた。




その後は、衝撃でしかなかった。




「何?お前、自分の父親殺しておいて何男といんの?」

そこに突如現れたのは、こんなところにいると思いもしなかった小学校の時の、クラスメイトの男だった。



「父親?殺した?」

“何を言ってるのか”と戸惑う鷹也の正面で、朱羽子の目の前が真っ暗になった。

朱羽子のくちびるが、震えながら動こうとした。

そんな朱羽子の願いをビリビリと破り捨てるように、男は続けた。

「人殺しがいっちょ前に社会に馴染んだつもりかよ?」

「やめて…」

手をグーにして、瞳に涙をいっぱい溜めて、何とか男の言葉を止めようとした。

「なんなんだよ!あんた!」

鷹也は人殺しなんて朱羽子がするはずがないと、その男に食って掛かった。

「あぁ、あんた知んないの?そいつ」

「やめて…お願い…やめて…!」

「10何年間前、自分の父親を包丁でぶっ刺したんだよ。騙されてるだけだって、あんた」


そう吐き捨てると、その男は姿を消した。


「…」

「…」


2人の重い沈黙の中、血にまみれた自分の手のひらを唯々見つめる朱羽子。

その朱羽子を見つめる鷹也。


「朱羽ちゃん?」


そのいつもの優しい声で自分の名前を呼ばれたとき、一気にその優しさを…、狂おしいほど、憎んだ。


「…どうして…聞かないの?…私が罪を犯して…それも父親を殺した私に…なんでそんなに優しいの!」


「朱羽ちゃん…」


「その名前を呼ばないで!もう嫌なの!」


「朱羽ちゃん、待って…」



「もう…もう…嫌―――――――――――――――――――――――――!!!」



突然朱羽子は叫んだ。

哀しくて、切なくて、苦しくて、怖くて、…鷹也が…唯、愛おし過ぎて…。


鷹也を残し、鷹也を背に、走り出そうとした朱羽子の腕を鷹也は強引に抱き寄せた。

しかし、朱羽子は強く、キツク、思いっきり、突き飛ばした。

そして、夕陽に身を焼かれ、鷹也の前からいなくなった。


「朱羽ちゃん!!」


鷹也の声朱羽子には届く事はなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る