修学旅行最大のイベント

結騎 了

#365日ショートショート 203

「お疲れ様です、野宮先生」

「どうもお疲れ様。これでやっと修学旅行も終わりよ。ああ、職員室のクーラーは相変わらず効きが良いわね。生き返るようだわ」

「またまた〜。まだ修学旅行は終わっていないじゃあないですか」

「もう終わったも同然よ。あとは、ここでゆっくりあの子たちの帰りを待つだけだもの」

「それにしても思い切りましたよね。修学旅行最大のイベントが、学校に帰ってくることなんて」

「前々から思っていたのよ。ほら、うちのクラス、男子クラスじゃない。あの子たち、計画性ってものが全くないのよ。いつも行き当たりばったりというか、目の前の楽しいことばかりに生きてる。それじゃあ、立派な大人にはなれないわ」

「だからといって、クラス全員で東京まで新幹線で行って、そのまま野宮先生だけ先に1人で帰ってくるなんて、中々どうして……」

「彼らには、班ごとに数万円の現金を渡してあるわ。新幹線やバスを乗り継いで学校に帰ってくるくらい、十分すぎる額。お土産だって買えちゃうでしょうね。大変だったのよ、この予算を校長に掛け合うの」

「生徒の自主性を重んじ、計画性を養う。子供たちを都会のど真ん中に放り出して、しかしちゃんとお金は与えて、自分達の判断と行動だけで帰って来させる。なんとも異色のプログラムですよ」

「これであの子たちも少しは成長してくれるといいんだけどね」

「お、先生、スマホが鳴ってますよ」

「あら、これはB班の鈴木ね。なにかトラブルかしら……。えっと、もしもし」

「…………」

「…………」

「……どうでした?」

「迎えに来て、ですって」

「ええっ、なんで!なにか怪我でもしたんですか」

「駅前のファミレスでステーキバイキングのフェアをやっていたらしいのよ。それについ皆で入ってしまって、使い切ったようよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

修学旅行最大のイベント 結騎 了 @slinky_dog_s11

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ