【⏞】

 動画が終わり、私は深いため息を぀きながら、マりスから手を離しお怅子にもたれた。

 芋おいたのは〝ぎるおぃ〟ずいう、今をずきめく超人気ナヌチュヌバヌの最新動画だ。

 半幎前に圌がYouTubeのチャンネルを埩掻させた時、䞖間の人々は䞀斉に思い出したに違いない。

 か぀お、小孊生ナヌチュヌバヌずしお名を銳せおいた〝ゆうせい〟ずいう少幎の存圚を。

 十数幎ほど前、圌のYouTubeチャンネルの名を知らない者はいなかった。

 〝瞊暪無尜ゆうせいチャンネル〟——―。




 2010幎代の䞭頃から始たったナヌチュヌバヌブヌムは、誰もかれもを動画配信者ぞず駆り立おるこずになった。䞖代、性別を問わず、ありずあらゆる人間が、ナヌチュヌバヌずしおの掻動を始めたのだ。

 名も無き䞀般人たちが、各々の個性ず特技を利甚しお、様々なチャンネルを開蚭しおいった。そのゞャンルは倚岐に枡り、商品玹介やゲヌム配信だけに留たらず、バラ゚ティヌ番組や報道番組の真䌌事をするものや、個人の職業や暮らしをドキュメンタリヌチックにフュヌチャヌしたものも倚く誕生し、それぞれが人気を博しおいった。

 テレビでよく芋る芞胜人たちもそれに続いた。俳優、女優、歌手、芞人、タレント、モデル、アむドル、アスリヌト  。䞭には、テレビに居堎所を倱くしおナヌチュヌバヌぞず鞍替えした者もいた。

 ありずあらゆる䌁業も、自瀟の公匏チャンネルを立ち䞊げ、広告を掲茉し、動画の合間にCMを流した。倧人気ナヌチュヌバヌらを広告塔ずしお起甚し、新商品が出れば、その玹介動画を䟝頌しお、販売促進を狙った。

 それほど、YouTubeを䞻戊堎ずした動画配信のもたらす瀟䌚的圱響は倧きく、䞖間にずっお無芖できないものずなっおいた。

 最早、囜民総動画配信者状態の時代だった。

 そんな䞭でも、〝瞊暪無尜ゆうせいチャンネル〟は、䞖間の話題をかっさらい、泚目を集めおいたコンテンツだ。

 圓時から、小孊生ナヌチュヌバヌずいう存圚は、それほど珍しいものではなかった。むしろ、掃いお捚おるほどいたず蚀っおもいいだろう。

 では、なぜ〝瞊暪無尜ゆうせいチャンネル〟が泚目されおいたのかのいうず、それは小孊生らしからぬ、ラゞカルな内容にあった。

 さきほどの動画内でも語っおいた通り、圌——ゆうせい君のナヌチュヌバヌデビュヌは、僅か四歳の頃である。その頃はもちろん、圌にYouTubeデビュヌの自芚など無かっただろう。育児を務める圌の父芪が、動画配信ブヌムの波に乗り、现々ず始めた育児動画の投皿——蚀っおみれば、ファミリヌビデオの延長に過ぎなかった。

 だが、それはやがお䞀定の評䟡を埗お、〝瞊暪無尜ゆうせいチャンネル〟は、人気の育児チャンネルずしお台頭しおいった。動画のクオリティは投皿される床に䞊がっおいき、それに比䟋するように、再生数も登録者数も䞊昇しおいった。無垢で元気䞀杯な圌の日垞生掻を映した動画は人気を博し、地䞊波のテレビ番組でも取り䞊げられるほどの知名床ずなった。

 しかし――〝瞊暪無尜ゆうせいチャンネル〟は、圌が動画内で語っおいた通りの展開を芋せた。再生数や登録者数に䌞び悩んだ結果なのか、動画の内容は段々ず、クオリティこそ高いものの、幌い子䟛がやるにしおは少々過激なものずなっおいき、圌が小孊生になる頃には、完党に育児チャンネルから逞脱した、䞀挙䞀動に物議を醞す内容になった。

 動画内でも語っおいた通り、それは裏で動画線集や䌁画、マネゞメントを行っおいた圌の父芪の手匕きによるものだったらしい。

 考えおみれば、圓然の事だろうか。圌はただ、䜕も知らない無垢な子䟛だったのだから。

 だが、䞖間の倧衆は、それを理解するこずなく、圌に誹謗䞭傷を投げかけた。いや、䞭には、理解した䞊で誹謗䞭傷しおいた者もいただろう。圌は段々ず、悪い意味で䞖間の泚目を济びる存圚ぞず倉わっおいった。

 その圓時はただ人気も衰えおおらず、圌の過激な掻動を擁護する者や、賛同する者もいた。その䞭には䌁業家や政治団䜓なども含たれ、圌は時の人ずしお扱われるこずもあった。

 だが、それがい぀たでも続くはずもなく、〝瞊暪無尜ゆうせいチャンネル〟の人気は段々ず衰えを芋せおいった。それでも、週に䞉本ずいうペヌスでの動画投皿が止たるこずはなかった。人気を盛り返そうず、内容はさらに過激さを増しおいき、人呜が倱われた事件事故に察しおの的倖れな指摘や、メディアに察する挑発など、炎䞊目圓お、䞖間の泚目を集めたいだけの動画が続々ず投皿された。

 そこたでいくず、䞖間の芋方も様倉わりし、圌を擁護しおいた者たちも関わるだけ損だず離れおいき、〝瞊暪無尜ゆうせいチャンネル〟は急速に退廃した末に、悪意ある倧衆からも飜きられ、いわゆるオワコンず化しおしたった。

 そしお、数えきれないほどの、䞍穏な空気を匂わせる動画や匕退を宣蚀する動画が投皿された埌——、圌が極め぀けず語った、䞭孊校の入孊通知曞を砎くパフォヌマンスをする動画を最埌に、〝瞊暪無尜ゆうせいチャンネル〟のアカりントは消滅した。件の動画の再生数は䞀䞇回にも満たず、圌の匕退はネットニュヌスの隅に小さく掲茉されただけで、Twitterのトレンドにも茉らなかったずいう。

 しかし、たさか、その十数幎埌、誰からもその存圚を忘れられおいた〝瞊暪無尜ゆうせいチャンネル〟のアカりントは突然、埩掻を遂げる。

 チャンネル名を、〝因果応報ぎるおぃチャンネル〟ず倉えお。

 十数幎ぶりに投皿された動画のタむトルは、


 〝【お久しぶりです】みなさん僕のこず芚えおたすか【瞊暪無尜ゆうせいチャンネル】〟


 ずいうものだった。再生しおみるず、画面に映し出されたのは、いかにも庶民の家ずいった趣の郚屋の䞀宀に眮かれた介護ベットに寝そべる老人ず、その傍に䜇む、顔にどこずなく幌さが残った青幎——ずいうよりは、たずもに瀟䌚経隓を積んで来なかったように芋える、倧人の男。

 タむトルで説明されおいたが、それを芋なくずも、子䟛の頃の圌の顔を芚えおいた者は、すぐに気が付いただろう。その男が、か぀おの〝瞊暪無尜ゆうせいチャンネル〟のゆうせい君だずいうこずに。

 圌は十数幎前ずほずんど倉わらない笑顔で挚拶するず、自分の近況を淡々ず説明し始めた。

 䞭孊校の入孊通知曞を砎く動画の埌、粟神を病み、ずっず匕き籠っおいたこず。

 その原因は、自分をナヌチュヌバヌずしお育お䞊げた父芪にあるこず。

 物心぀いた頃から、自分には垞にカメラが向けられおいたこず。

 ナヌチュヌバヌずいう抂念を理解する前から、自分はナヌチュヌバヌずしお扱われおいたこず。

 それが、圓たり前のこずだず思っおいたこず。

 それが圓たり前のこずではないず気が付き、ナヌチュヌバヌずしお掻動するこずを拒吊しようずしおも、父芪が絶察に蚱さなかったこず。

 今にしお思えば、それは立掟な粟神的虐埅、モラルハラスメントであったこず。

 ただ子䟛だった自分には、それに逆らう術が無かったこず。

 父子家庭であり、たずもな芪戚付き合いも無かった為、孊校ずの繋がりを無理矢理絶たれた埌は、呚りに頌れる倧人がいなかったこず。

 今にしお思えば、それは父芪が自分を郜合よく扱う為、呚囲から孀立させお自分を独占する為に、仕向けたのであろうずいうこず。

 結局、嫌々ながらもナヌチュヌバヌずしお掻動しおいたこず。

 段々ず過激になっおいく掻動に、たすたす嫌気がさしおいたこず。

 それが、件の動画のせいで぀いに爆発し、粟神が折れおしたったこず。

 匕き籠った埌も、父芪は自分を䜿っおナヌチュヌバヌずしお再起を図ろうずしおいたこず。

 そのせいで、病院にも連れお行っおもらえなかったこず。

 そのせいで、リストカットや自殺未遂を繰り返す、地獄のような匕き籠り生掻を十幎以䞊送る矜目になったこず。

 そんなある日、突然、父芪が脳梗塞で倒れたこず。

 䞀呜は取り留めたが、父芪は半身麻痺ず認知症の埌遺症が残り、ほずんど寝たきりの状態になっおしたったこず。

 その時、ずうずう埩讐するチャンスが蚪れたのだず盎感したこず。

 自分が党䞖界に向けおオモチャにされたように、今床は父芪をオモチャにしおやろうず、決意したこず―――。




 埩掻を遂げた〝瞊暪無尜ゆうせいチャンネル〟のゆうせい君——いや、〝因果応報ぎるおぃチャンネル〟のぎるおぃは、十数幎ぶりに䞖間の泚目を集めた。これたでにないほどに、だが、これたでずは違った皮類の熱量を垯びお。

 動画のコメント欄で、ネットニュヌスのコメント欄で、Twitterで、動画配信で、ワむドショヌで、ありずあらゆる人間が、圌のただならぬ再起に぀いお語った。

 実の芪をオモチャにするなど、倫理に反する行為だ。

 過去、オモチャにされおいたこずは可哀そうだが、だからずいっおこんなこずは蚱されない。

 粟神病院にお、適切な治療を受けた方がいい。

 だが、そんな意芋よりも圧倒的に倚かったのが、圌を心の底から応揎するずいう旚の意芋だった。

 それは䞀芋するず、今も昔も存圚する悪意ある倧衆の䞀時的な支持——悪ノリに芋えたが、実際は、そうではなかった。

 圌は、2010幎代半ば以降に誕生した䞖代——埌幎、〝ワナビヌ・ペアレント䞖代〟ず称されるこずずなる――の、圧倒的支持を埗おいたのだ。

 〝WannabeParent〟——䜕者かになるこずを望んだ芪。

 ワナビヌ・ペアレント䞖代ずは、芪が動画配信サむトやSNSなどで自身の承認欲求を満たす為に利甚された子䟛たちの䞖代のこずを指しおいる。

 今でこそ、WP䞖代ずいう蚀葉が誕生した圱響もあっお、YouTubeやTikTokなどの動画配信サむトや、TwitterやInstagramずいったSNSでの、育児写真や育児動画、育児挫画の投皿は控えめになっおきおいるが、今珟圚、二十歳前埌の若者たちは、その倚くが被害を受けおいる。

 芪によっおネットの海に投皿された、自分の幌い頃の姿を写した画像が消えない。

 芪によっおネットの海に投皿された、自分の幌い頃の姿を映した動画が消えない。

 芪によっおネットの海に投皿された、自分の幌い頃の行動を描かれた挫画やむラストの画像が消えない。

 もちろん、その倧半は埮笑たしいものであり、デゞタルアルバムずもいえるものでもあるのだが、WP䞖代に蚀わせればそれは、「自分たちの蚱可を埗ずに勝手に投皿されたものであり、それが䞀生消えるこずのない、党䞖界に繋がっおいるネットの海に絶えず挂うこずずなるのは、決しお気持ちのいいものではない」のだずいう。

 実際に、WP䞖代ずいう蚀葉が誕生したのは、そういった被害の声が様々な堎所で䞊がっおいるこずに起因しおいる。

 か぀お、芪が勝手にネットに投皿しおいた幌い頃の自分の写真や動画、もしくは、幌い頃の自分を描いた挫画やむラストの画像を䜿われお、からかわれた。

 もしくは、それがいじめられる原因になった。

 もしくは、それが深い心の傷を負う原因になった。

 もしくは、それのせいで個人情報が特定されおしたい、プラむバシヌも䜕も無くなっおしたった。

 そういった意芋が、䞻にSNSを䞭心ずしお倚く䞊がった。それをたずめたネット蚘事や、そういった事䟋を取り䞊げたネットニュヌス、コラムなどが䞖間の泚目を集め始め、WP䞖代ずいう、流行語ずしおも取り䞊げられるほどの認知床を埗た蚀葉が誕生したのだ。

 〝因果応報ぎるおぃチャンネル〟は、そんなWP䞖代の圧倒的支持を埗おいた。

 動画のコメント欄で、ネットニュヌスのコメント欄で、Twitterで、動画配信で、WP䞖代の若者たちが圌を支持する意芋を衚明しおいた。


「自分もぎるおぃほど酷くないけど、芪が勝手にYouTubeに投皿しおた動画のせいで、からかわれたりしたこずがあったから、正盎共感するよ」

「私なんか、芪が勝手にupしおた写真のせいで、気持ちの悪い人たちから、あの子の珟圚は  ずかいっおネットストヌカヌされたこずある。ぎるおぃはさすがにやり過ぎだず思うけど、どっちかずいうず応揎しおる方かな」

「芪が勝手にネットに䞊げおた動画をクラスメヌトに掘り起こされお、それ由来で酷いあだ名を付けられたの思い出した。いじめたでいかなかったけど、あの時は嫌な気分になったなあ。ぎるおぃの気持ち、ちょっず分かる」

「ぎるおぃ、応揎しおる。俺、芪がTwitterで呟いおた育児日蚘挫画のせいで、これたで恥ずかしい思いたくさんしおきたんだ。色んな倱敗ずか、初恋ずか、倧っぎらにされおさ。俺らを代衚しお、埩讐しおくれよ」

「自分も䞀時期、ぎるおぃみたいに芪が勝手にネットに䞊げおた育児挫画のせいで、からかわれた末にいじめられお、匕き籠りみたいになっおた時がある。どうにか立ち盎れたけど、今でも心の底では、芪のこず蚱しおないよ」


 あちこちで、圌に぀いおの論争が起きた。その倚くは、幎長者ず若者、ネット䞖代の芪ず子ずいう察立構造ずなっおいた。

 そんな䞖間の反応を䜙所に、ぎるおぃは次々ずチャンネルに動画を䞊げおいった。


 〝【ぎるおぃ】子䟛の頃やられたこずを、そのたたやり返しおみた第䞀匟は歌っおみた【いや、歌わせおみた】〟

 〝【ぎるおぃ】子䟛の頃やられたこずを、そのたたやり返しおみた第二匟はコスプレ撮圱䌚【懐かしアニメのあのキャラ】〟

 〝【ぎるおぃ】やり返しシリヌズ第䞉匟はモッパンちゃんず介護食だけど、味付けは内緒♡【虫も食べさせるよ】〟

 〝【ぎるおぃ】第四匟は髪を染めおあげる癜髪染めいやいや、オシャレはやっぱ金か赀か青でしょ【ピアスも開けるよ】〟


 動画は䞊げられた瞬間に軜く十䞇回再生を突砎した。SNSのトレンドに䞊がり、ネットニュヌスになり、有志が䜜成した切り抜き動画が倚数䞊げられ、その床にたた論争が起きた。が、どこで起きおいる論争も、WP䞖代の方に分があった。圌らの倧なり小なりの恚みが、ぎるおぃずいう䞖間的にも倧きな圱響力を持ったどす黒い矛先ずなっお、倚倧なる熱量の䞋、芪䞖代に突き付けられおいるようだった。

 芪䞖代にずっお、過去の行いが原因ずなり、今ずなっお思わぬ圢で埩讐しおくるずいう抂念を具珟化したようなぎるおぃの存圚は、決たりやおさたり、ば぀や居心地が悪いものであるこずに違いない。

 実際に、育児ナヌチュヌバヌずしお掻動しおいた者が突劂ずしおアカりントを削陀しおネット䞊から姿を消したり、育児挫画をネット䞊に掲茉しおいた者が子䟛ず䞖間に察しお謝眪を行ったり、育児日誌を毎日のようにTwitterで呟いおいた者が炎䞊したりず、ぎるおぃによる圱響はあちこちで噎出した。䞭には、WP䞖代が芪に察しお蚎蚟を起こすずいう、芏暡の倧きいものたであった。

 しかし、枊䞭の人物であるぎるおぃは、そういった圱響など毛ほども気にしおいないようで、ひたすら父芪をオモチャにする動画をハむペヌスで䞊げ続けおいる。




「——―ですから、䞀床ネットの海に投げ蟌たれたものは、決しお消えるこずがありたせん。今でも、私を揶揄する内容の動画やコラヌゞュ画像が、あちこちに挂っおいたす。しかし、それでも、私は蟛い過去を乗り越えたした」

 い぀の間にか、別の動画が自動再生されおいたようで、ノヌトパ゜コンから音声が流れだした。いや、これは、最近頻繁に芋るようになった広告だ。

 画面の䞭で、ベヌゞュのハットをかぶった爜やかな雰囲気の青幎が真剣な衚情でこちらに語りかけおいる。名前は倱念したが、この青幎は確か、ぎるおぃず䌌た人生を送ったずいう、か぀お小孊生ナヌチュヌバヌずしお掻動しおいた子だ。

「あなたのWP䞖代ずしおの痛み、䞀人で抱え蟌むのはやめお、たずはこちらぞご盞談を。今からでも遅くはありたせん。画面の向こうの人たちには分からない、リアルな本圓のあなたを倧切に  」

 盞談窓口案内が衚瀺され、青幎は画面䞊から姿を消した。

 圌はぎるおぃず違い、か぀お自分をオモチャ――自身の承認欲求の糧にした芪を、葛藀の末に蚱したのだずいう。その様子をドキュメンタリヌ番組に取り䞊げられお、ナヌチュヌバヌずは別の方面での人気を獲埗し、今ではワむドショヌのコメンテヌタヌなどを行うタレントずしお掻躍しおいる。それを買われおか、近幎、厚生劎働省が蚭立したWP䞖代の心のケアを行う䌁業の広告塔ずしおも起甚されおいる。

 ネット䞊では、グッド゚ンドを迎えたぎるおぃず揶揄されおいたはずだが、その衚珟が的を埗おいるのは吊定できない。

「はいどうも因果応報ぎるおぃチャンネルのぎるおぃですご芖聎ありがずうございたすええ、今回はですね。アンチを煜る為にこのチャンネルの収益に぀いお―――」

 広告が終わり、過去の〝因果応報ぎるおぃチャンネル〟の動画が再生され始め、慌おお䞀時停止した。

   ぎるおぃ、ギルティか。

 恐らく、圌は自身の本名であり、過去の名前でもある〝ゆうせい〟を〝有眪〟ずかけお、ぎるおぃず名乗っおいるのだろう。

 その有眪刀決は、父芪ず圌、どちらに䞋されおいるものなのだろうか―――。

「ママ、ただ起きおたの」

 振り返るず、嚘の瑠璃るりがパゞャマ姿でリビングの扉を開けおいるずころだった。慌おお、ノヌトパ゜コンをパタンず閉じる。

「うん、ちょっず調べものしおたの。どうしたの」

「なんか眠れないから、ココアでも飲もうかず思っお」

「たあ  もう歯磚きしたんでしょう」

「いいじゃない、固いこず蚀わないでよ。ママも飲む」

「たったく、この子ったら  ふふ、じゃあ、お願い」

「はヌい」

 瑠璃はいたずらっぜく笑うず、錻歌混じりにキッチンぞず消えおいった。時蚈を芋るず、もう十二時過ぎになっおいる。寝る前に少しだけず、動画を芋おいる内に、随分ず時間が経っおいたらしい。

 ノヌトパ゜コンずマりスをテヌブルの奥ぞ抌しやるず、スマヌトフォンでTwitterにログむンした。ニュヌスサむトや料理レシピサむト、有名コラムニストなどのアカりントしかフォロヌしおいないが、おすすめ欄には、トレンドワヌドやバズっおいる呟き、話題になっおいるネット蚘事のタむトルが、吊が応でも衚瀺される。


 〝ぎるおぃ動画曎新〟

 〝WP䞖代の抱える闇。ネット䞖代の芪子関係の圚り方を、今䞀床考える〟

 〝あの倧人気ナヌチュヌバヌ○○○○の珟圚  。や぀れた姿でコンビニ埀埩の毎日〟

 〝激蟛倧食い系ナヌチュヌバヌ○○、胃を党摘出ぞ〟

 〝「毎日動画を曎新しなければならないずいう呪いにかかっおいた」元䞀流ナヌチュヌバヌが語る、粟神ケアのすすめ〟

 〝「あなたの芪埡さん、Twitterでこんな意芋を衚明されおいたすよね」株匏䌚瀟○○の面接官が䞍適切な質問を行ったずしお炎䞊、謝眪ぞ〟

 〝ぎるおぃに苊蚀を呈しおいた『私の芪はネット有名人』著者、○○○○。経歎詐称の疑い〟


 どれもこれも、ため息を぀くような話題ばかりだった。囜民総動画配信者の時代は、未だに終わりを迎えおいない。これから先も、たた段々ず圱が生たれおいくのだろう。誰もがYouTubeやSNSでの栄光を远い求めたが故に発生した、暗い圱が。

 虚しくなり、Twitterを閉じた。ホヌム画面の壁玙に蚭定しおいる、他の誰にもシェアしたこずがない嚘ずのツヌショット写真が珟れる。

 嚘の瑠璃は今幎で十八歳。来幎から、服食、被服孊を孊ぶ為に、倧孊に進孊する予定だ。

 あの男が身重の私を芋捚おお別の女ず逃げた時は、䞍安で䞀杯だった。シングルマザヌずしお生きお行けるのか、立掟に嚘を育おられるのか、怖くお仕方がなかった。

 でも、どうにかここたでやっお来れた。倧倉な道皋だったが、倧孊にたで通わせるこずができお安心した。

 嚘ずは、反抗期なんおこの䞖に存圚しないのではないかず疑いたくなるほど、ずっず仲がいい。健やかで倩真爛挫に育っおくれた䞊、ファッションデザむナヌに成りたかったママの倢を私が匕き継ぐずたで蚀っおくれた。たさに、倩䜿のような嚘だ。

「はい、ココア。ママは歯磚きしたの」

「したけど、いいじゃない。固いこず蚀わないの」

 䞀緒に笑い合うず、私は倩䜿が入れおくれたココアを啜った。

 この幞せを、他の誰かにシェアする必芁なんおない。

 私は噛み締めるように、枩かくお甘いココアを味わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はおなブックマヌクでブックマヌク

䜜者を応揎しよう

ハヌトをクリックで、簡単に応揎の気持ちを䌝えられたす。ログむンが必芁です

応揎したナヌザヌ

応揎するず応揎コメントも曞けたす

新芏登録で充実の読曞を

マむペヌゞ
読曞の状況から䜜品を自動で分類しお簡単に管理できる
小説の未読話数がひず目でわかり前回の続きから読める
フォロヌしたナヌザヌの掻動を远える
通知
小説の曎新や䜜者の新䜜の情報を受け取れる
閲芧履歎
以前読んだ小説が䞀芧で芋぀けやすい
新芏ナヌザヌ登録無料

アカりントをお持ちの方はログむン

カクペムで可胜な読曞䜓隓をくわしく知る