紫色の

土釜炭

 紫色の夢は、天の川を連想させる。夜空を見ると、私はその中に紫色を見るから。そして星がいくつも煌めいていて、天の川、すなわちミルキーウェイを作るの。

 長い尾を引く流星なんかが飛び込んできて、一瞬の強い光が瞼の裏に映るのね。だから、そうなったときにだけ、私はたぶん寝返りを打っているんだと思う。夢の中ではこう、手を振って、その流星の尾を掴もうとしてるから。

 ミルキーウェイ?言ってみたかっただけだよ。恥ずかしいから掘り下げないで欲しいな。うん。子供っぽいけどね。すごく甘そうだし、お菓子みたいじゃない?だから。ぺろぺろキャンディをロリポップって言いたくなるでしょ。それと同じ。

 いつからかは分からないな。相当昔じゃない?私がこっちに来る前からだから。でもね、いつからなんてどうでもいい事だと思うよ。あなただってそう思ってるはずだよ。今の状況を考えればね。

 そういえば、チョコレート、食べてみたの?前に言ったでしょ。一度くらいは食べてみなよって。とっても美味しいんだから。饅頭なんて、食べ飽きたと思わないの?

 あなたっていつもそう。新しい事をとても怖がるの。好奇心て大事よ?若くいたいならね。私、あなたにはいつまでも若くいて欲しいな。だってその方が、お互いにとっていい事だと思うもの。

 ずっと、あの星みたいに輝いていたいならさ、新しいことを沢山するべきだよ。億劫がってちゃダメ。私なんか最近、テニスを始めたんだよ?ゴルフでも別に良かったんだけど。というか、多分、ゴルフの方が良かったのかもしれないけど。一人でもコースを回れるからね。でも、私はテニスを始めたの。なぜって、優雅じゃない。

 みやびよ、みやび。いつまでもね、私ってみやびで居たいのよね。

 車はダメ。それなら飛行機でしょ。マイルとか貯めたら、すごくお得なの。知らない?知らないよね。あなたっていつもそういう、文明の利器を嫌うから。

 スマホよ、スマホ。スマートフォン。まあ、使う事なんか一年を通して一度もないけどね。写真と動画撮るくらいで。あなたはもちろん持ってないものね。

 あーあ、つまらない。ねえ、どこか行きたいと思わない?

 私?私はね、パリかなあ。うーんでも、イタリアもいいよねえ。

 え?日本?それは、また今度が良いかな。中国も。うん、モンゴルならぎり。

 エジプトは何度か行ったもんね……。

 やばい、眠くなってきたよ。私、そろそろ寝ちゃうかも。寝ちゃったらごめんね。

 会えるの、また来年だね。来年までにきっと食べてみてよね。チョコレート。

 そしたら、感想を聞かせて欲しいな。

 私、それを楽しみに来年まで寝て待つからね。絶対だよ。

 いつまで続くんだろうね。こんなのってないよ。

 私達、ただ仲が良かっただけじゃない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

紫色の 土釜炭 @kamakirimakiri

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ