第7話 大人

 少し遅れてリビングに行くと、光国は誰かと電話で話していた。話の内容から、タクシーを呼んでいるらしいのがわかった。デートは、もう終わりらしい。


 電話を切った光国が振り向き、私がいることに気が付くと、少し驚いたような顔をしたが、すぐに里菜さんの方に向き、

「あと、五分くらいで来るって」

「そう。ごめんね、送ってあげられなくて。仕事中は、さすがに無理だわ。ツヨシは運転しないしね。ま、出来たとしても今日は運転させられないか。

 ツヨシ。オールナイトだったんだから、眠いでしょ。部屋で休んできなよ」

 里菜さんの言葉に頷くと、中田さんは光国に声を掛けて部屋に向かった。


 ツヨシを見送った後、私は光国に視線を向けた。

「光国。帰っちゃうんだ」

「うん」

「逃げるんだね」

 私の憎たらしい言葉に頷くと、

「そうだよ。おまえ、オレを犯罪者にしたいのか。ひどいな」

 ちょっとふざけたような口調で言った。私はうつむき、

「わかりました。もういいです」

 冷たい言い方をしてしまった。部屋がしんとしてしまった。

 と、里菜さんが私の肩を叩いた。


「ミコ。ちょっとお店見てきなよ。友人価格にしてあげるから」

「そうでした。私、里菜さんの服を買おうと思っていました。見させてくださいね」

「もちろんだわ」

 お店の方に連れて行ってくれた。光国は何も言わない。あれこれ見ていると、里菜さんが何着か服を持ってきた。


「これね、ミコをイメージして作ったの。よかったら着てみない?」

「あ、はい」

 勧められて試着室で着替えた。デザインもサイズも良かった。試着室のカーテンを開けると、「どうでしょう」と里菜さんに言った。里菜さんは手を叩いて、

「やっぱりいいね。もう一着の方も着てみてよ」

 着替えて見せると喜んでくれた。


「ちょっと、光国。ちゃんと見てあげなよ。彼女がファッションショーやってるんだから」

 光国が顔をしかめる。

「だから、見たくないんだろう。里菜ちゃん、あんまり意地悪しないでくれよ。里菜ちゃんもオレを犯罪者にしたい人?」


 光国がそう言った時、外でクラクションが聞こえた。タクシーが来てしまったようだ。鼓動が速くなった。またしばらく会えない。そう思ったら、すごく悲しくなってきた。


 泣きそうだったが懸命にこらえて、

「光国。さようなら。またね」

「ああ。また。今日は会えて嬉しかったよ」

 笑顔で言う。私は泣きそうなのに、この人は笑顔。やっぱり大人だ。


 背中を向けて外に出て行った。車の走り出す音が聞こえた。途端に涙が流れ出した。里菜さんがエプロンのポケットからハンカチを出し、渡してくれる。遠慮せず受け取り、涙を拭った。里菜さんは背中を撫でてくれる。


 少し落ち着いた頃、

「ミコは、本当に光国を好きなんだね。だけど、あの人大人だから何もしない。しちゃいけないってわかってるから自制してる」

 里菜さんが、そう言って小さく笑った。


「私の大好きな人もさ、絶対何もしなかったよ。あの人は特別かもしれないけど。結婚するまで何もしませんって、そういう人だから。もう、絶対何もしなかった。もう少し何かしてもいいですよ?って、何度か言いそうになったけど。あの人、古風な所があるからね、仕方ないね。そういうツヨシを、私は大好きだからさ。

 ミコの気持ちもわかるけど、あんまり煽っちゃだめだよ。あの人は、我慢してるんだから。ミコも可哀想だけど、あの人も可哀想だなって私は思っちゃうよ」


「ミコが子供だから、あの人可哀想ですよね。ミコは、早く大人になりますって出会った頃に言ったけど、却下されました。『オレが気長に待つ。待ってていいか』って」


 言っている内に感情が高ぶってきて、また涙がこぼれてしまった。里菜さんが頭を撫でてくれる。そうされてほっとしている自分を、本当に子供だな、と思って落ち込んだ。


「ミコ。その服、本当に似合ってる。写真撮ってもいい? 光国に送っておくよ」

 そう言って里菜さんは写真を撮った。着替えて、もう一枚の服を着たのも撮った。自分で言うのもなんだけれど、この服は本当に私に似合っていると思った。


「こんな可愛い彼女がいたら、落ち着かなくなっちゃうよね」

 里菜さんが笑った。私もつられて笑った。ようやく笑えた自分に安堵した。


「この服、頂きます。いくらですか」

「あげるって言いたいんだけどね、ごめん。えっとね」

 告げられた金額を払った。今来ている服はそのまま着て帰ることにし、もう一着は袋に入れてもらった。


 昼食を一緒に取ってから、タクシーを呼んだ。タクシーに乗る前、里菜さんが私を抱きしめてくれた。


「またおいで。いつでもいいから」

「ありがとうございました」


 手を振り合って別れた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る