はにわ終了のお知らせ

はにわ人

第1話 はにわ終了のお知らせ

すみません。埴輪発注かけるの忘れてて?


すみません。石室二つ作ったら予算大幅に超えちゃって?


すみません。発注単位まちがえて、300のところ3になってました。3?


あの埴輪とかいうの、必要?10パーセントの経費削減が求められているので。なんで埴輪が必要なのか説明してください。


あの~すみません。ここのページの「ムササビ型埴輪」というのが欲しいんですけど。理由ですか?あったら面白いかなって。


先週さ、ヤマトの方行ってたんだけど、もう埴輪はオワコン、これからはシンプルが一番って言ってた。トレンドなんだって。


え?埴輪作りを辞めたい?うちはな先祖代々、埴輪作りを家業としてやってきたんだ。それを辞めたいだなんて、ご先祖さまにどのように顔向けしたら。


古墳作り、に関してですが、毎年赤字となっているのが現状です。そこで誠に申し上げにくいのですが、人員削減のため、早期退職者を募集することとなりました。もちろん、退職金にいくらか上乗せはしますし、今後の再就職先のあっせんもいたします。


今までは、埴輪づくり一筋でやって参りました。手先は器用なので、鹿作り1級の資格をもっています。これまでの経験を生かしつつ、子持壺づくりの一員として、身を粉にして働きたいです。


来年度の人事のことなんだけれども、玉作とか興味ある?いや~最近ね、あそこ人の入れ替わりが激しくてさ、ここでの業務見ていると、君なら勤まるんじゃないかと思って、推薦しちゃった。事後報告でごめんね。


今日から、お世話になります。

なにぶんわからないことが多く、ご迷惑をおかけすると思いますが、一緒になって盛り上げていきたいという気持ちだけは強いです。よろしくお願いします。


いや、だからさ、今のトレンドは下の方が細長いの。

それが売れるの。


先輩、自分最近何のために玉作ってるのか、よくわからなくなって。

どうした。ほら、コーヒーでも飲んで落ち着けよ。

俺にもそんなことがあったな~。

昔、管玉部の方で揉めてさ、両面穿孔なんて古いから片面でいこうって上に掛け合ったことがあって、上はこれまでずっとこうやってきたんだって、君は若いからまだわからないだろうけど、長年の先人の叡智が詰まってるんだってね、言われたっけ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

はにわ終了のお知らせ はにわ人 @naniwabito

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ