☆の価値

 こんばんわ! 涼紀龍太朗です!


 今日は、☆について話したいと思います。


 ☆なかなか付かないですねーw


 まぁ、なかなか付けなかったりもするのですが…w


 やはり「いいね」とは違い、その作品全体を評価するわけですから、なかなかおいそれとは付けにくいものがありますよね。


 その点、「いいね」は気楽なもんです。「読みましたよー」っていう軽いノリでも付けていいノリがありますからね。「頑張ってねー」でもいいですもんね。それを考えると「いいね」はいいですね。


 自分がそうなんだから、やはり読んでくれる人も同じなのだと思います。だからまぁ、そりゃなかなか付かないですよね。


 そんな感じでですねー、なかなか付きもしなければ、付けることも難しい☆なのですが、思うんですけど、☆を付けるという行為を更に難しくしてるのは「☆三段階で評価しよう!」システムじゃないですかね?


 評価ですよ! 審査員ですよ!


 これプレッシャーですよねー。


 例えばですよ、M1とかテレビで見てて、例えば友達ととか、家族とかと一緒に、「今のは~点だな」とか「面白かった」とか「スベッたな」とかは、まぁ、無責任に言えますよ。むしろ楽しいですよ。


 でも、いざ自分が、例えば審査員みたいになって、名前出して評価しなくちゃいけないとなったら、どうですか?


 これ、嫌でしょ!w


 自分の名前の履歴が付かなければ、☆三つでの評価はそりゃできますし、割とお気楽に付けちゃいますよ。


 でも、カクヨム、履歴残りますからねー。これ、実は地味にプレッシャーですよ。


「これ、俺に☆一つくれた奴、どんなん書いてんの?」


 とか読みに来られた日にはw あまつさえ、


「えw ちょw この程度でw 俺にw ☆一つくれたんだw ウケるw」


 とか思われた日にはw もう、なんかねー、いたたまれないですよ、ホント!


 ただねー、こうも思うんですね。


 ☆一個の価値はどれくらいか、と。


 仮に僕が他人の作品を☆で評価しよう、と思った場合。こんな感じかもしれません。


 例えば、某攻略サイトのFGOのサーヴァントの評価に倣うとします。


 ☆一つ … A+

 ☆二つ … S

 ☆三つ … S+


 A+って、結構なかなかですよ。Sでも相当なもんだ。S+はねぇ、もう言うまでもないでしょう。


 これぐらいの勢いで付けてるつもりなんですけどね。


 そもそも、あんまり面白くなかったかな、って作品には☆付けません。


 だから、☆を付けるということは、たとえ一つだけだったとしても、それだけで「面白かったです」と言ってるようなものなんですけどね。


 でも実際は、☆三つがデフォで、二つだと微妙かなって感じで、一つだともう、つまんなかった、みたいな風潮があると思います。


 だったら三つあげればいいじゃん、って話なんでしょうけどね。でもなぁ、うーん…。


 まぁ、そんなジレンマはありつつも、ちょっと今までは☆をなかなか付けられずにいたので、今後は積極的に付けていきたいとは思っています。


 でも、☆一個につき入魂で付けていきますよ、俺は。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

言い訳の小部屋 涼紀龍太朗 @suzuki_novel

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ