第12話 暑いから。「地球温暖化の日本の夏には、こんな問題が、あるんですよ♡」「…」「気持ち良く、なりたいんでしょ♡」「なるほど、ですね!」

 蚊との戦いの記憶は、どうでも良いとして…。

 この子は、何なんだ。

 ズカズカと、ベランダから、部屋に入ってこられてしまった。

 「ここ、座りますね」

 机のイスに、腰掛けられてしまった。

 「あのう…」

 か細い、声。

 蚊の鳴く声って、こんな感じなのか。

 「日本の夏は、暑すぎ!」

 「はあ」

 「ゆ×り君に、問題です!」

 「?」

 「人にとって、最も危険な生き物って、何だと思いますか?人、以外で」

 何を、聞いてくるんだ。

 「戦争があるんだし、人が怖いのは、人」

 そう、答えたくなっちゃうところ。

 けど…。

 「人、以外で」

 困ったぞ。

 怖いのは、人食いサメか?

 砂漠の、猛毒のサソリか?

 火山の…。違うか?

 「フツーに、生活をする場所で、答えてください!日常生活で、最も危険な生き物を、答えてください!」

 あ、怒られた。

 で…。

 日常で、最も危険な生き物は、これらしかった!

 「蚊」

 そうなのか?

 蚊、そのものが人を殺すっていうのとは、ちょっと、違うらしいんだけれど…?今の社会に大切な、あるキーワードが、危険。

 「感染症」

 蚊が運んでくる感染症だけで、毎年、80万人以上の人が亡くなっているらしい。それじゃあ、怖いな。

 この問題を、進めているのが、これ。

 「地球温暖化」

 何度も聞く、言葉。

 そこに、蚊が、関わってくるのか?

 「ああ、暑い…!」

 暑いから、冷房を、ガンガン、かける。

 すると…。

 「部屋の中は、涼しくなるかもしれない。けれど、その反動で、部屋の外は、グングンと、暑くなっていく。地球全体が、サウナ状態!」

 これが、地球温暖化。

 「ああん、怖いのよねえ」

 「…勝手に、部屋に入ってきて、良く、言うよ」

 「甘く考えちゃ、いや!」

 「…」

 「日本の夏は、蚊の問題を真剣に考えないと、なりません!」

 「…」

 「気持ち良く、なりたいんでしょ♡」

 「なるほど、ですね!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る