第18話 理解者



 教会の勝手口を押し開けようとした寸前、マリアとミケーレは目配せをした。

 誰かが、教会の宿舎の中にいる。

 明かりが灯っていたからではない。この教会では、蝋燭は出かけている時に不用心だから――と、蝋燭をかたどった電灯を付けておく。窓から明かりが漏れていることは普通なのだ。

 それを抜きにして、確かに誰かの気配があった。殺気は感じないから敵対者ではなさそうだが、用心するに如くはない。

 敵味方を問わず、何かと恨みを買うことの多い稼業だ。

 ドアの両脇に分かれ、マリアが鍵の開いていた扉を引いた。中の灯りが漏れる。そっと中を窺うと、


「今頃、お帰りかい?」


と、男の声が出迎えた。多少の訛りはあるが、流暢な日本語だった。そして、それはマリアには聞き覚えのある声であった。一瞬の後、マリアは相手から見えない位置まで顔を引いた。その顔を、嫌悪と辟易とした表情がかすめるのを、ミケーレは見逃さなかった。

 さすがのマリアにも、腹を括らないと会えない――つまり、会いたくない人物がいるらしい。

 誰にも分からないように、マリアが小さく息を吐いた。溜息だった。


「いつ、こちらに? ヴォナッティ卿」


 マリアが宿舎の中に入りながら言った。

 ミケーレはドアの陰に隠れたまま、気配を消していた。男はマリアの知り合いのようだから、出しゃばらないようにしているらしい。

 そのまま、そっと2人の会話に耳を傾けていた。


「昨夜だ。色々と情報を整理して、すぐさま、ここに来たというわけさ」


 ヴォナッティ卿と呼ばれた男は、特注で仕立てた豪華な修道士の衣装を着ていた。緋色の上等な上衣からしても、枢機卿カーディナーレの一員のようだ。年の頃は20代後半。細身で背丈はミケーレより僅かに高いくらいか。赤みを帯びた褐色の髪と、切れ長の眼をはめ込んだ細面の面貌は、鋭さも併せ持っていた。イメージ通りというべきか、声も僅かながら甲高い。

 若い身空で枢機卿なのだから、それなりに出来る人物か、高い家柄の出身なのだろう。


「相変わらず、危険な任務に就いているようだな。私の妻になれば、こんな任務ともおさらばだぞ?」

「その話は断ったはずです。パオロ・ディ・ヴォナッティ卿」


 マリアは厳しい顔で、そう答えた。だが、パオロはなおも詰め寄ってきた。


「何故だ? こんな話はそうそうないぞ? 何が気に入らない?」

「そういうわけでは……」


 マリアはどう答えたものか――と言い淀んだ。以前から、言い寄られて難儀していたのだが、まさか、ここまで押しかけてくるとは思わなかった。任務に出ていれば、付き纏われずに済むと思っていたし、実際、これまではそうであったのだ。


 異端審問会のトップを務める枢機卿の1人であるものの、このパオロという男、評判は芳しくなかった。枢機卿であることを笠に着て、無理難題を押しつけたり、他人の戦功を、さも自分の手柄のように横取りするだのと、やりたい放題したい放題であった。

 良家の出であるからなのか、自分より上に立つ者以外には傲岸不遜な態度を取るため、自然、下の者たちからは嫌われていた。

 マリアを妻に――という話も本当のところは、風評を気にしてのことである。不幸な境遇の娘として教会にやってきたマリアを娶ることで、寛大な仁徳者という評判を得ようという魂胆であった。

 もちろん、マリアの類稀な美貌もあってのことである。

 そして、マリアも当然、その心底は察しており、だからこそ、固辞し続けているのであった。

 どうやって断ろうか――と考えあぐねているマリアを、煮え切らない態度と取ったものか、パオロはマリアに顔を寄せ、威圧的な口調で、


「本来であれば、お前など、私と口を利くのもおこがましいのだぞ。……


と、マリアに囁いた。いや、マリアを罵ったと言っていい。

 その時のパオロの顔付きは、たとえ小さな子供であろうと、一目で、この人は善人ではない――と判別出来るほど、醜悪であった。

 これがこの人物の本性なのであろう。

 マリアの顔が紅く染まった。それも当然である。かけられた言葉は、明らかに侮蔑の言葉であった。マリアが反論しようと口を開き、言葉が零れようとした、まさにその瞬間、


「もう、やめとけ」


と、ミケーレの声が流れた。2人のやり取りを見かねたのか、ミケーレが扉の傍に立っていた。


「お前さんは振られたんだよ。それ以上、付き纏ったら、みっともないぜ」


 パオロがミケーレを見やり、


「何ぃ……!?」


と、威嚇するような声を絞り出した。ミケーレはそれを物ともせず、


「鈍い奴だ。分からんかな? 嫌われてんだよ、お前さんは」


と、さらに捲くし立てた。パオロの顔が、見る見る紅潮していく。他人を罵倒することはあっても、されたことはないのだろう。我慢の臨界点は低いと見えて、身体が怒りに震えている。


「何だと~!? 貴様、何者だ!?」


 激高したパオロの怒声など、どこ吹く風――とミケーレは平然としたものだ。


「俺のことなんて、どうでもいいがね。そんなざまじゃ、とても枢機卿の器とは言えんな。お前さんにゃ、荷が勝ち過ぎる」

「な……!? 貴様!! 名を名乗れ!!」

「彼はミケーレです。ミケーレ・ヴェッキオ。ご存じでしょう?」


と、これはミケーレの代わりに答えたマリアだ。


「ミケーレ!? ……?」


 ミケーレの名を聞いたパオロは、一瞬、戸惑ったように身を固くしたが、すぐに、低い笑いを漏らし出した。


「ふ、ふふふ。そうか、あのミケーレか。道理で……」


 そう呟いた後、マリアを振り返り、


「〝〟とはよく言ったものだ。半分とはいえ、やはりよわい200を数える化物だな。――というわけか?」


と見下すように、そう言った。マリアが俯き加減だった顔を上げた。その美しい面貌を、怒りが覆っていた。今度こそ、文句の1つも言わずにはおれなかった。

 自分のことはいい。しかし――。


 ――と、それより速く、


「おい」


と、ミケーレの声がした。それは何気ない声音のようでいて、しかし、呼びかけられたパオロが、ぎくり、として身じろぎ1つ出来なくなったのである。背筋を流れる冷たい汗を、パオロは感じた。背後のミケーレを振り返って、向かい合うことも出来なかった。

 顔を見ることすら、恐ろしい――。

 パオロは唾を飲み込んだ咽喉が、ごくり、と自分で思っていたよりも大きな音を立てたのを聞いた。


「俺を何と言おうと構わん。だがな、お前さんと同じ教会に属するマリアを侮辱することは許さん。それは、背中を預けた相手に、後ろから斬られるに等しい」


 淡々とした口調。マリアには、それだけに、よりミケーレが怒っているのだと分かった。自分のために、パオロに腹を立てているミケーレが有り難かった。

 教会の仲間よりも、ずっと信頼出来る――。

 マリアには、それが嬉しかった。


「行け。ここは、お前さんが居ていいところじゃない」


 ミケーレが顎で、戸口を指した。〝出て行け〟と言っているのだ。


「わ、私にこのようなことをして、ただで済むと……」

「俺は教会の所属じゃない。お前さんの威光は利かんよ。だけどな、もしお前さんが、マリアに向けて権力を揮うなら、その時は容赦せんから、その心算つもりでな」

「な、何だと……」


 パオロが睨みつけようとしたが、ミケーレを見た途端に、怒気が抜けた。誰が見ても明らかに、〝ミケーレに怯えた〟――と映っただろう。


「くっ……」


 口を歪めたパオロが、逃げ出すように戸口から出て行った。悪態の1つもかなかったところを見ると、体裁を取り繕う余裕すらなかったようだ。


「やれやれ……。面倒な奴がいるもんだ」


 パオロを見送り、厄介事が増えたと言わんばかりに大きな溜息をつきながら、ミケーレが呟いた。そんなミケーレに近づきながら、


「ありがとう、ミケーレ」


と、マリアが静かに言った。


「うん?」

「私の代わりに怒ってくれて」

「ああ、いや。つい、腹を立てちまった。すまん。大人気なかったな」


 ミケーレは肩を竦めて、それから、


「悪かった。これでマリアに何かがあれば、俺の所為だ」


と、頭を垂れ、マリアに謝った。それにはマリアも慌てて、顔の前で両手を振り、


「う、ううん。気にしないで。彼もそこまではしないと思う。そんなことをすれば、自分が〝小物〟だって、言い触らすようなものだし。プライドの高い人だから、それは先ずないでしょう」


 マリアはそう、パオロの人となりを冷静に分析して、言った。そんなマリアをミケーレはまじまじと見つめて、


「求婚されてた――とは驚きだ」


と、言った。優しい物言いであった。突然の言葉に、マリアは慌てて、


「なっ、何言ってんのよ!? あれは、私の見てくれだけが目当てなんだから! 顔が良ければ、誰だっていいんでしょうよ!!」


と言って、憤慨し、


「ふんだ!」


などとぼやきながら、そっぽを向いた。照れ隠しのようだ。


「いやいや。マリアを選ぶなんて、あの男、そこだけは見る目がある。カミさん選びの選択肢としちゃ、間違っちゃいないぜ?」

「んなっ……!?」


 予期せぬ台詞に、マリアが振り向いて、絶句した。あうあう、と言葉が見つからないその顔は、真っ紅であった。こんなマリアは、そうそう拝めるものではない。


「教義で離婚は出来ないってのに、〝愛人〟なんてのじゃなく〝本妻〟に――ってんだから、奴なりに本気なんだろうぜ。まあ、やっこさんの場合、先ず人間がなっちゃいないがな。ま、それはともかく、俺としちゃあ、本当はマリアには、こんな血生臭い稼業からは足を洗って貰いたいんだがな」


 ミケーレは娘を心配する父親のように、まったくこの世は儘ならんもんだ――と、呟いた。ただ、顔を紅らめるばかりで、口を閉じることも出来ないでいたマリアだが、その言葉にようやく我に返って、


「それは無理な話よ。私の手は血にまみれ過ぎてるわ」


と、冷徹な声音で言った。それを受けて、ミケーレも、


「そりゃあ、分かってる。だけどな、血塗れの手なら洗えばいいんだ。1度で落ちなきゃ、何度でも洗えばいい。そうさな。100年も洗えば、少しは落ちるだろうさ」


と、気の長い話を返してきた。100年――とは不老である吸血鬼らしい意見だが、それをマリアにぶつけるとは、どういう心算か。しかし、マリアも、


「100年……か。そうかもね」


と、その案を吞むかのように、ぽつりと言った。口元には自然と、微笑が浮かんでいた。

 教会で孤立しがちなマリアを、教会に属さないミケーレのほうがよっぽど理解し、そして案じてくれている。そういう人が1人でもいることは、マリアにはとても喜ばしいことだったのだ。


「まあ、気長にやることだ。今さら、慌てることでもなかろう?」

「そうね。……ん?」


 そんなことを言い合っている最中、ミケーレは視線を投げかけ、マリアは実際に戸口まで歩いて行った。何者かの気配があったのだ。

 感じる気配は、扉の裏側。敵意は――ない。

 マリアが覗き込んでみると、扉を背にして沙月が座り込んでいた。


「沙月……?」


 マリアが声をかけると、沙月はようやく顔を上げたが、元気のない表情であった。どうも、具合が悪そうだ。


「こんな時間にどうしたの? 大丈夫?」


 屈み込んだマリアが抱き起こすと、


「あ……」


と、小さく声を上げ、


「おはよう……ございます。あの……ミケーレ……は……?」


 沙月は苦しげな声で、マリアにそう聞いた。


「いるぞ」


 2人の頭上から、声が降ってきた。ミケーレはいつの間にやら、戸口まで出て来ていて、2人を見下ろしていたのであった。


「どうした、沙月。苦しいのか?」


 そして、優しく沙月に声をかけた。しかし沙月は、ミケーレの顔を確認すると、また項垂れるように、顔を伏せた。


「どうだ? マリア」


 ミケーレはマリアに、沙月の状態を問い質した。


「ん……。良くはないわね。特に、教会ここは良くなさそうよ。家に連れ帰る方が良さそうね」


と、沙月の首筋を見やるマリアは暗い顔で、そう告げた。そこには、あの2つの傷――吸血鬼の噛み痕があった。


「教会が平気なのは、私たち少数だけよ」


 それを聞いたミケーレは、


「ああ。やっぱり、そういうことか」


と、静かに頷いた。ミケーレを振り仰いで、マリアは、


「沙月の家は知っているのでしょう? 連れて帰ってあげて」


 そう言って、ぐったりとしている沙月を抱きかかえ、立ち上がった。ミケーレは心情に反して、晴れやかに澄み渡った紺碧の空を見上げ、嘆息した。


「やれやれ……。結局、巻き込んじまったか」

「それについては、私に端緒があるわ」

「いや、それは違う。あの場に沙月がいたのは偶然だ。だよ」


 責任を感じ、落ち込むマリアに、ミケーレが言った。


、あの場に俺が〝怪物〟を追い込んじまって、、そこに沙月が居合わせ、、お前さんがナイフを投げたんだ。ただ、幾つも偶然が重なっただけさ。それだけだ。お前さんが責任を感じることじゃないんだよ」

「でも……」

「お前さんはどうも、何でも重く受け止め過ぎる。そんなに1人で、すべてを背負しょい込むこたぁないんだよ」


 その語り様は、まるで娘を諭す父親であった。マリアは黙って聞いている。

 それはあなたのほうよ――と、マリアは胸の内で呟いた。


 仲間からは裏切り者と蔑まれ、助けたほうからは恐れられ、忌み嫌われる――。

 それなのに、〝悲しい顔は出来るだけ、見たくないから〟――って、また他人ひとを助けるのよ――。

 すべてを1人で背負い込んで――。

 1人で出来ることなんて、たかが知れてる――とうそぶきながら――。

 誰からも理解されず、感謝もされず、報われることもなく――。

 あなたにかけられる労いの言葉は、すべて上辺だけ取り繕ったもので――。

 それでも――。

 そんなあなただから――。


「それに、まだ間に合うかも知れない。楽観的過ぎるとは思うがね。〝怪物〟を倒せば、沙月が元に戻る可能性だってあるんだから」


 そう言って、ミケーレは背を向けて、沙月を負ぶり易いようにと姿勢を下げた。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る