旅行

「理名、おはよう」


「優生、おはよう」


「次は、どこに行こうか?」


「そうだね!」


「仙台は?牛タン好きだろ?」


「そうだね!仙台行きたい」


「じゃあ、そっちに行くか」


「うん」


ミカエルがいなくなって、俊が結婚して、私と優生は、自由に生きていた。


ずっと、窮屈だった。


そんな世界を俊が、変えてくれた。


俊が、13歳の夏休み。


俊の両親には、「勝手にして下さい」と言われていた。



「わあー。すごいね。すごい人だね」


私と優生は、ミカエルを動物病院に預けて二泊三日の旅行に来ていた。


そして、俊も連れてきていた。


どこに行きたい?


俊に聞いたら、「東京タワー」が見たいと言った。


だから、私達は東京に来ていた。



「ねえー。理名、優生さん。こんなおっきいって知ってた?」


「おっきいな」


「うんうん、おっきい」


「嬉しい?」


「嬉しいよ」


初めての旅行に、俊の目はキラキラしていた。


ミカエルと三人の生活もたのしかった。


けど、俊が来てからは俊がいる生活は、数億倍楽しかった。


「理名、手繋いでいい?」


「人混み怖い?」


「迷子になりたくない」


そう言って、俊は私と優生の手を握りしめた。


東京は、楽しかった。


それからは、何度も旅行に行った。


俊がくれる全てが、私と優生には新鮮だったから…。


「他人の子供なんか愛せないって思ってたよ」


優生は、お茶をいれて私に渡してきた。


「そうね。でも、あの子」


「理名を本気で愛していたよな!俺もわかってるよ。それでも、俊は理名を頑張って諦めて茜ちゃんと結婚した。」


優生は、お茶を飲んでる。


「憧れと好きが、こんがらがった先にいたのかな?私」


「何で?そう思うの?」


「私も昔、ののちゃんの両親が好きだったもん。ののちゃんのお兄ちゃんは優しくて恋してたから…。でもね、それはののちゃんの友達だから優しかっただけ…。私は、そう言うの区別つけられなかったから…。」


「だから、俊も同じだって思ったの?」


「うん。そう思った」


優生は、私の頭を撫でた。


「理名、それでも俊は理名を愛していたんだよ。もう、否定するのやめてあげなよ。俊だって、どうしょうもない気持ちを抱えてたはずだよ。理名といるだけで、苦しかっただろうし…。抱き締めてもらうのだって苦しかっただろうし…。だから、俊の気持ちを勘違いで終わらせてやるなよ」


「優生、もし俊と私がキスをしたり、その先にって考えたら許せるの?」


「理名」


「許せないよね?」


優生は、私の頭を自分に引き寄せた。


「許すよ。だって、歪んだ愛しか持ってなかったんだよ。俺達も俊も…。だったら、間違いが起こったって不思議じゃない。それに、今さらそれを調べてどうこう何か言っても仕方ないだろ?」


「何それ…。」


「理名が本気でそんな事しないってわかってるから」


優生は、私の頬を両手でつねった。


俊にされたキスは、墓場まで持っていこう。


「当たり前だよ!俊は、私の息子だったんだよ」


悲しそうな切なそうな声も、涙も忘れられない。


多分、あれはなんとなくだけど…。


酔った私に、何かをしたのだと思う。


問い詰めなかったし、俊はそれ以降、何もしてこなかった。


きっと、自分なりの方法で終わらせたんだ。


それが、そうなら…。


私は、優生を裏切っている。


だけど、聞けないし、本当の事は、わからない。


だから、私は優生には何も話せない。

私の憶測で、俊と優生を傷つけたくない。


「理名」


「何?」


「やっぱり、理名との子供欲しかったよ。俺は…。でも、神様は選んでくれなかったな!俺達」


「選んでくれたじゃない。俊が…。」


「そうだな!」


俊は、大人になって自分の家族を捨てた。


そして、私と優生をとってくれた。


それだけで、よかった。


それだけで、充分だ。


「仙台で、また俊に荷物送らないとな!」


「お土産?」


「そうそう」


私は、優生とニコニコ笑いながらスマホを見つめていた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る