4-11 箕輪結華梨について・後編

 中二の秋頃、ダンス部の休日練の最中。学校の外れで一人で練習していた結華梨ゆかりは、三人連れの男子に声をかけられた。あちらには三年生もいた、例の動画のことに触れられた。すげえエロいんだね、とか言われた。

 割り切ったはずなのに。面と向かって言われると、あの頃の辛さがぶり返す。冷静に言い返すこともできず、逃げようとして触られるのも怖くて、ただ泣くまいという一点で俯いていた――泣いたところで悦ばせるだけだ、どんな表情だって見せてやるものか。


 そこにやって来たのが、彼だった。


「――いた、箕輪みのわさん!」

 ジャージ姿の仁輔じんすけである。道場の外でも色々なトレーニングに励んでいたのを、結華梨も何度か見かけていた。

「ダンス部の人が探してた。スマホ置いてったりした?」


 言われるままスマホを取り出す、特に通知は来ていないが、言葉の意図は分かった。

「ほんとだ、連絡来てた……すみません、部活あるので」

 仁輔は逃げるきっかけを作ってくれたのだ、頭を下げて駆け出そうとすると。


「――お!?」

 先輩が結華梨へ腕を伸ばしてきたのと、仁輔が割って入ったのと、同時だった。


「お前、」

 仁輔に詰め寄ろうとした男子たちが、ギョッとしたように息を呑む。


 結華梨は下がりながら仁輔を見上げた。

 眼光、とでも言えばいいのだろうか。睨みつける視線は、とてつもなく鋭い圧力だった。

 他の男子より特に大柄というわけでもないのに。俺の方が強いぞと、その気になればすぐに倒せるんだぞと、刻みつけるような眼差しだった。


 もし結華梨に向けられたなら、それでどんな抵抗も諦めてしまうくらいに。

 怖くて、恐ろしくて――あまりにも、格好いい。


「人の部活の邪魔、しない方がいいと思いますけど」

 文章は平和だったけど、臨戦態勢なのは明らかな声色だった。その仁輔の注意で、絡んできた男子たちは去っていった。


「……箕輪さん、大丈夫だった?」

 仁輔にかけられた言葉、それ以上に。


 さっきの怖さとは正反対の、優しい目とか。

 女子と話すのに慣れていなさそうな、少しおどおどした空気とか。

 結華梨との距離を、ちゃんと守ってくれる律儀さとか。


 それらがどうしようもなく、眩しくて。

 気づいたら結華梨は、仁輔に抱きついていた。


「――あの、箕輪さん?」

「あ、ごめん!」


 慌てて体を離したけど、高揚は収まってくれない。

 久しく感じていなかった、もう要らないと思い込んでいた、男の体への欲が。大事に守ってくれる安心感が、こんなにも。


「ごめんね、ほっとしたらつい……」

「俺はいいんだけど……汗、くさくない?」

「それはウチもだし……いや、そうじゃなくて!」


 息を整えて、お辞儀。

「ありがとう、津嶋くん。本当に助かりました。そんなにひどいこと、まだされてなかったから、」

 大丈夫、とは言いたくなかった。もう少し、彼の優しさから離れたくなかった。


「なら良かった……最悪だよな、ああいうの」

「うん、けど津嶋くんはどうしてこの辺に? あんまり来ないイメージだけど」

「玄関のあたりであいつら見かけてさ、なんか嫌な感じしたから追ってみたのよ」

「嫌な感じ?」

「ただのカンなんだけど。悪いこと企んでいる奴、そういう雰囲気するっていうかさ」


 そのときは、野生の勘らしき才能があるんだろうとしか思っていなかったけど。

 あれから三年経った今なら分かる、それは義花を悪意から守ろうとする習慣から磨かれた眼だ。


「そっか……本当にありがとう、ところでさ」

 彼の優しさが沁みたから、どうしても気になってしまった、試したかった。

「去年、ウチのエロ動画が回ってたの、津嶋くん知ってる?」


 仁輔の顔色が変わる。気まずいとか焦ったとかではなく、怒った顔に。

「……知ってる、マジで酷かったよなアレ」

「ちなみに、見た?」

「見せられそうだったけど断った……そいつにもっと怒って良かったなって、今になって思う」


 そのやり取りで、評価が定まる。

 仁輔は、結華梨を苦しめてきたような卑劣さを、本気で憎んでいる。

 それに抗うために、本気になれる。


 弱さの言い訳の優しさでもなく、振りかざすだけの強さでもなく。

 正しさのために、強く優しく――そんな理想を、体現しようとしている。


 それを理解した瞬間。一時いっときのときめきは、終わりの見えない恋へと変わってしまった。


 同時に、どうしようもない片想いであることを思い出した。



 校舎へ戻りながら、予防線を引いておく。

「ねえ津嶋くん。今日のこと、義花には黙っててくれないかな?」

「……箕輪さんが黙っててほしいなら、そうするけど」

「うん、心配かけたくないから。それにさ、やっぱり、ウチがハグしちゃったのはマズいし」

「別に俺ら、まだ付き合ってるとかじゃないぞ」

「いつかそうなるでしょ?」


 それは仁輔も否定しなかった、だから続けて問う。


「それに……津嶋くんはずっと、義花のこと好きじゃんか」

 見ていて分かる。義花にとっては幼馴染のままでも、仁輔はとっくに女として意識している。しばらく黙ってから、仁輔は頷く。


「俺はね。けど、義花がそうなりたいってハッキリ聞いたことないから、一応は未定」

「ほぼ確定だと思うけどなあ」


 表面上は未定というだけで実質は婚約しているようなものだ、その推測は揺らがない。

 けど。ほんの少し、1%にも満たないくらいの可能性は、まだ結華梨にもある。

 

 それなら、仁輔から離れたくなかった。

 友達の友達という距離でいいから、彼との接点を守りたかった。


 だから。

「じゃあ、俺こっちだから」

「うん。今日はありがとう、またね」

「……あのさ、これからも義花のこと宜しくね。あいつ、友達作りすげえ下手だから」

「お任せを、ウチも義花のこと大好きだから」


 義花と友達でいてほしい、という頼みは都合よかった。

 その願いが、仁輔が義花に向ける愛情の結果だったとしても。



 こうして、秘密の三角関係が始まる。

 仁輔に恋する女子ではなく、仁輔の柔道を応援するファンという立ち位置で、彼との接点を確保。実際にスポーツに打ち込む人は好きだし格闘技にも興味はあった、調べるうちに柔道自体を好きになったのも本当だ。恋に関係なく、頑張っている人を応援したいのも本当。


 その先で。

 もし、仁輔と義花が結ばれたなら。こんな幸せな男女の仲だってあるのだという証になる、その事実は結華梨の恋愛観を回復させてくれる。

 もし、二人があくまで友達のままなら、あるいは恋人として続かなかったら。そのときは、仁輔を攻略するチャンスがやってくる。そのときに仁輔にとって親しい女性でいられたら、結華梨が彼女になれる勝算は決して低くない。


 それでもやはり、仁輔の望みが叶うのが一番だった。

 義花への愛情が報われないのは、納得いかなかった。

 優しい人には優しい運命が待っていなきゃ嘘だった。


 だから義花には、仁輔がどれだけ良い男なのかを説き続けた。

 ようやく交際に進んだと聞いたときは、本気で安心した――その晩は泣き明かしたけど、人生最大の失恋だったけど、幸せな結末だった。

 仲が危うくなったらフォローできるように、三人で遊ぶのを習慣にすることも考えた。実際に雲行きが怪しかったときは二人を誘った。やっぱり二人は真剣なんだと分かって、泣けるほど眩しかった。



 それなのに。

 義花はレズビアンで、仁輔と恋人を続けることはできない――なんて、あらゆる前提が狂ってしまった。


 同性愛者と打ち明けることが怖いのは分かる、だから自覚に時間がかかるだろうことも察しはつく。


 けど、さすがに、遅すぎた。勘弁してほしかった。

 もっと早く言ってほしかった、だったら結華梨も別の動きができた。

 義花と仁輔を恋人にする、そのための努力が全部裏目に出てしまった。

 結華梨があれこれ世話を焼いたせいで、仁輔があんなにも傷ついてしまった。


 だから、もう結華梨は逃げられない。

 仁輔が応えてくれたら幸せだけど、もうそれは本題じゃない。

 結華梨の恋心が犠牲になることも、もう大きな問題じゃない。


 結華梨を救ってくれた彼を、今度は結華梨が救うんだ。

 義花への重すぎる想いから、自由にするんだ。



 ――そして、今。

 お互いの部活の終わりが重なった、土曜の夕方。学校の待ち合わせ場所に、仁輔がやってきた。


「お待たせ、箕輪さん」

「津嶋くんお疲れ、ありがとうね」


 仁輔に想いを告げる、その時がやってくる。

 近くのカラオケに向かいながら、気持ちを整える。


 ボロボロでいい、泥臭くていい。

 全部、ちゃんと、伝えるんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る