社長


◆社長



 ディナータイムが始まってまもなく、入り口のドアベルを最初に鳴らしたのはお客さんではなかった。

「あっ」井荻さんが言った。「社長」

 げっ、とボクは内心つぶやいた。「社長……」

「よーよーよー! 相変わらずだねこの島はー」


 前に、これはブランドもんだと自慢していた、今じゃヨレヨレのTシャツ姿。毎日飲み歩いてばかりだからか、目元に力がなく、まなざしはトロンと油ぎっていた。メルやあー子の寝起きとは違う不衛生さを滲ませた中年だ。


「こっちの店も頑張ってるんですよー」

 井荻さんが「島」を「店」と言い直す。島とは、島流しの島なのだ。井荻さんは一応ここ、マイコの店長だけど、普段は龍田さんにまかせて多店舗で働くことが多い。


 ボクは既に掃除し終えていた箇所を再び磨きに取りかかった。社長は苦手だ。

 気まぐれに島……とか、他の店に遊びに来ては騒いでいく。この間は外国人のお客さんにけん玉を披露していた。はじめこそ喜んでいた彼らだったが、あまりに社長がしつこいので最後は辟易とした表情を見せた。社長は調子に乗って空騒ぎするタイプの人だ。

 社長と井荻さんは新店舗の構想を話している。井荻さんは調理しながら、社長はカウンターで座りながら。


 お客さんが2組、入ってきた。社長らの話を聞いて、

「……ここまた新しいとこやるのかな?」とこっそり話す。

 お客さんのひそひそ声をガソリンにして、社長は悦に入っている様子だった。

「いえね、ワタシ実は社長をやらせてもらってるんですけどね――――」

 ついにはお客さんに声をかける。お冷を注ぎながら、「まだあんまり言えないんだけど」と。

 その後少しして、井荻さんがボクに申し訳なさそうに耳打ちした。

「ごめん。今日はね……帰っていいってさ」

「えっ」

「暇だからだって。ごめんね」

 嬉しくもあるけど、嬉しくない。稼ぎが減るのは困る。まだ6時12分。1時間も働いていない。

「分かりました……」

 ここの時給は15分ごとに区切られている。今の場合16分まで働くと数百円稼げるのだ。あと4分。あと4分だけでもここにいたい。

「タイムカードは、ちょっとしてから後でテキトーに切っとくから」

 井荻さんの、ちょっとが4分のボーダーをこえることを祈り、ボクはお店を出た。


 まだほんのりと明るい夏の夕方。

 メル、家にいるかな。

 お店の中からギリギリ見えないところでスマホを取り出す。お店のワイファイを使ってメルに『いまおうちいるかな?』とメッセージを送る。

『いるよ! おいで!』

 遊びに行くとは言ってないのに、迎える気満々の返信に、ボクは元気をもらった。


 やべこや闇黒三美神の待ち合わせ時間までまだある。


 ボクは駅の外れのコンビニから、レンタルサイクルにまたがって吉祥寺に向かった。15分70円だから、30分以内に返却すれば電車賃より安く済む。でもきっと30分じゃ着かないから、途中のコンビニに返却して、そこからちょっと歩くことになるかなぁ。


 自転車は電動アシスト付き。びゅんびゅんと風を切って吉祥寺まで走った。


 メルが住む建物に到着。やっぱりちょっと歩くことになったけど。

 エントランスでインターホンを押す。メルに入り口を開けてもらい、中へ。


 エレベーターで1人の男性と一緒になった。彼はボクと同じ階で降りる。ついていく形で歩いていくと、彼はボクと同じドアの前で立ち止まった。

 彼はインターホンを押してから、「やべこの知り合いかな?」と聞いてきた。

 やべこ………………それはメルのあだ名だったと記憶している。

 ガチャリとドアが開いて、ラフな格好のメルが顔を出した。

「あれ? 2人とも知り合い?」

 ボクらは声を揃えて答える。

「ちがう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る