第27話「待ち受ける龍虎」

「なんだ!?」

「——〈リライト〉!」

「奴らが!? じゃあ、このカウントダウンは——」

「連中が出てきてからの時間! おじさん、悪いけどわたしがコントロールするから!」


 言うや、操縦桿やフットペダルなどが固定される。夢月むづきの言葉通り、今ヨルワタリを動かせるのは彼女なのだろう。

 光一はヘルメットをかぶる夢月を見やった。


「——行けるのか?」

「行かなくちゃ、止められないでしょ。スーツないからきついかもだけど、我慢してて!」


 機体が急降下していく。


 雲を裂き、街から街へと飛び、やがて——肉眼で確認できるほどの火の海が見えてきた。


 無数のビルが火と煙を吐いている。悲鳴すら聞こえない。もう手遅れだと、ひと目でわかるほどの惨状だった。


「なんてことだ……」

「あいつら……!」


 ヘルメット越しでも、夢月が歯噛みするのが聞こえた。


 燃え盛る街を背に、〈クロック〉が浮遊している。その上に、二人の人影があった。金髪の青年と、小学生ぐらいの背丈の少年だ。なぜか二人とも執事服を着ている。


 夢月が憎悪をむき出しに、その名を口にする。


「リューズ、ベゼル……!」

「〈リライト〉か?」

「わたしたちの時代をめちゃくちゃにした奴らよ!」


 彼らは泰然たいぜんとしていた。まるでこちらが来るのを待ち受けていたかのように。


 金髪の青年——リューズは懐中時計の開け閉めを止め、首をこちらに向けた。


「お久しぶりですね。……狭間夢月はざまむづき

「まったく、待たせやがって」


 少年——ベゼルは不満をあらわに、〈クロック〉の表面を蹴った。


 リューズは両手を広げ、「いかがですか?」


「この燃える街——見覚えがあるでしょう? かつて私たちが、あなた方の時代を滅ぼした光景そのものではないですか?」


 ぎしっ、と操縦桿を握る手に力がこもったのを聞き——光一はとっさに叫んだ。


「落ち着け! ただの挑発だ!」

「わかってる……!」


 言葉とは裏腹に、抑えきれない怒りを光一は感じ取った。


 まずい、と唇を噛む。


 正気と冷静さを欠けば、負けるのはこちらだ。


「では、そろそろお相手しましょうか」


 リューズは頭上に手を掲げ——ぱちん、と指を鳴らした。


「——来たれ、アサヅミ」


 上空から青い稲妻が、リューズのすぐ後ろに落ちた。それによって生じた穴から、龍を模した巨人が、腕を組んで現れた。両足を揃えて宙に浮かび、両肩には宝玉のようなものを掴んだ爪の意匠が施されている。全身は青色の鱗に覆われ、胸部にはこれまでの巨人とは違い、赤色のコアがあった。


「——来やがれ、マヒルガ!」


 ベゼルが真下に手を広げ、叫ぶ。


 地面をこじ開けるようにして、虎を模した巨人が飛び出してきた。焼けたビルの天井を踏み潰し、四肢の爪を光らせる。白銀のボディに金色のラインが走っており、当然のように胸部にコアがある。


 アサヅミの手に乗ったリューズが、嫌味たっぷりに口の端を曲げた。


「そうそう、今回は他の〈クロック〉は持ってきていないので。あなたはただ単純に、私たち二人と戦えばいいのです」

「舐めてるの!?」

「すーぐにわかるさ。力の差は歴然だってことがなぁ!」


 リューズ、そしてベゼルがそれぞれ巨人のコアに取り込まれ——いや、入り込んでいく。アサヅミ、マヒルガの両目が光った時、光一は怖気を感じた。


 この二体は、これまでのものとは違う——


 警告を発するよりも早く、夢月はヨルワタリのスラスターを噴射した。前方からの重圧によって、光一は声を出すタイミングを失ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る