第三章――子供たち④――


「そりゃぁ恩はあるさぁ、おれ達全員じいさんに拾われた身だからなぁ。けどもう、おれ達だけで充分生きていけるだろぉ。

 じいさんなんかいつ戻るかもわからねぇし、くたばってるかもしれねぇし。たとえ生きてたって、もう、先なんか長くねぇだろぉ。積み荷半分なんてけちくさいこと言ってんのもじいさんだし、もう帰りなんて待ちたかねぇよぉ。

 どうせ同じ流れ者なら、フェンリルが筆頭で良いじゃねぇかぁ。そのほうがずっと自由だ。お前だってそう思うだろぉ?」


 まくしたてるボズゥに同意を求められて、トルヴァは顔色を無くした。

 ボズゥがフェンリルに望んでいることについては、簡単に返答できるようなことではなかった。


「ボズゥ、それを言った相手がおれで良かったと思えよ。聞かなかったことにしといてやる」

「なんだよぉ、お前だって少しは似たようなこと考えてるだろぉがぁ?一緒に提案してみようぜぇ?」


 トルヴァはボズゥのくしゃくしゃの脳天めがけて拳骨をおみまいした。


「そんなおっかない真似ができるか馬鹿!おれの考えは、お前とは大分違ってる。

 そもそもフェンリルが、じいさんをないがしろにすることを賛成すると思うか?

 おれだって反対だ。独立したいって言うなら、じいさんが戻った時にでも相談すればいいだろ。それまでは黙ってろ!」


 念を押すトルヴァだったがボズゥはそれどころではなく、うめき声をあげながらその場に沈んでいった。


「何してんの?」


 そこへ一人気ままに狩りを続けていたダインが戻ってきた。

 ダインは肩に背負っていた新たなウサギを鞍につけ、うずくまるボズゥにちょっかいを出した。


「けんかした?負けた?ボズゥ?」

「うるせぇ黙れどこかへ失せろぉ」


 ボズゥの機嫌の悪さなど気にもせず、ダインはにやにやといたずら好きの笑顔をたたえて、今度はトルヴァに向き直った。


「そうだ。地の民アマリを見つけたんだけど、どうする?」

「ダイン、それを早く言え。数はどのくらいだ?」


 ダインは指で数字を表した。


「騎馬が四騎。馬車は無かったけど、山道をつっきろうとしてるみたいだった。あ、あと、最後におそった馬車が、向かってった方向から来たみたいだったけど」

「騎馬だけ?」


 トルヴァとボズゥは顔を見合わせた。地の民の馬車が向かった先とはつまり、女神のおわす帝国のことだ。

 商人の隊が移動するのを何度も見てきたが、騎馬のみは初めてだった。


「そうだな、とりあえずおれ達で様子を見に行くか。案内してくれダイン」


 ダインは頷くと雪焼けの布を頭から巻きつけ、山道へと先導した。二人も同じく布を巻き後を追う。


(どうしたもんかな)


 トルヴァは考えた。フェンリルが警戒するようなことを言っていたのを思い出して、襲撃は無しとする。

 この間の荷物で手いっぱいだし、騎馬だけとなると食料もあまり期待できない。それよりも、少人数で帝国から来たと言うのが気にかかった。

 ただ山道を抜けるだけならばいいが、そうでないならばやっかいだ。


(確認したらフェンリル達と合流しよう)


 だがトルヴァの考えとは裏腹に、ボズゥは彼の肩を引き、小声で不吉なことを囁いた。


「なぁ、おれらでやっちまおうぜぇ」

「おい何言い出すんだ」


 トルヴァは睨んだがボズゥの紫色の瞳は普段よりも暗く、危険な企みに光っていた。いやらしさの滲みでる、悪い笑顔を浮かべてボズゥは詰め寄った。


「隊商じゃないぜぇ、たかが四騎の騎馬だろぉ?」

「そういう問題じゃない。冬の雪山に騎馬だけって、なんか、あやしいだろ」


 何がどうあやしいのか。

 違和感があるものの、その正体を説明するための具体性が、トルヴァにはまだわからなかった。

 そんな彼をボズゥは鼻で笑った。


「なんかあやしいって……そんな奴、今までだっていただろぉがぁ。びびってるだけだろぉ?なっさけねぇ。……フェンリルが来る前にかたをつけちまえばさぁ、きっとさっきの話に耳を貸してくれると思うんだよぉ。じいさんなんかいなくても、おれ達だけで充分だってさぁ。なぁ、トルヴァぁ……」

「いい加減にしろボズゥ!」


 トルヴァの怒鳴り声に前方を歩いていたダインが驚いてふり返り、ボズゥは顔をしかめた。

 トルヴァはなんでもないから行くようにダインに伝え、ボズゥの肩をおさえる。息がかかるほど近くで、ダインには聞こえないように囁いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る