転機と応援 [side 文彦]

[side 文彦]


 姫井さんとのデートを楽しみにしていた俺は、いつになく上機嫌で仕事をしていた。


(姫井さんと会うのは、明後日か……。どんな服を着ていこうか……)


 俺はウキウキしながら考えていた。すると突然、上司の神田さんから声をかけられた。


「おい!星野!ちょっといいか?」


「はい!何ですか?」


 俺は慌てて答える。



「お前は、最近よく頑張ってるじゃないか。そこでだ……。本社の方に転勤しないか?」


「え……?」


 俺は思わず固まってしまう。


「どうなんだ?行きたいのか?嫌なのか?」


「いや……。その……。急な話でしたので、少し考えさせてください」


「わかった……。考えておいてくれ」


 そう言って、神田さんは去って行った。

 俺は席に戻ると、頭を抱えてしまった。


 自分が評価されたのは嬉しかったが、まさか本社への転勤の話が来るとは思わなかったからだ。



(どうしよう……。せっかく姫井さんと付き合えたのに……。離れたくないなぁ……)


 そんなことを考えながら、机に突っ伏した。……しかし、このことは彼女にも伝えた方が良いだろう。


(姫井さんと次に会うのは、デートの日か……。その時に話すしかないよなぁ……。はぁ……。気が重いなぁ……)


 ……俺は憂鬱な気分になりつつも仕事に戻った。



***

 そして、約束していた土曜日が来てしまった。


 俺は待ち合わせ場所の駅前で、ソワソワと落ち着かない気分で待っていた。


「星野さん!こんにちは」


 突然、後ろから姫井さんの声が聞こえたので振り返ると、そこには可愛らしい私服姿の彼女が立っていた。


「あ!姫井さん……。こんにちは……」


 俺も挨拶を返そうとしたのだが、緊張してしまい上手く喋れなかった。


「ふふ……。今日はよろしくお願いしますね。とりあえず、どこかのお店に入りましょうか」


「そ、そうですね……。それじゃあ、近くの喫茶店にしましょうか」



 俺と姫井さんは、近くにある小さなカフェに入った。俺はコーヒーとケーキのセットを頼み、姫井さんは紅茶とスコーンのセットを頼んだ。


「……美味しいですね」


 姫井さんは幸せそうに食べていた。……そんな彼女を見ながら、俺は話を切り出した。


「えっと……。姫井さん、今日は相談したいことがありまして……」


 彼女はフォークを動かす手を止めて、こちらを見る。


「はい……。どうかしましたか……?」


「実はですね……。先日、会社の方から転勤の話が来てまして……」


 俺の言葉に、彼女は驚いた様子だった。


「そうだったんですか……。それで、星野さんはどちらへ行かれる予定なんでしょうか……?」



 俺は、どう伝えるべきか悩んでしまった。本社がある大鷲市おおわししは、この地……琴音市ことねしから遠く離れた場所にある。


 だから、姫井さんとは簡単に会えない距離になってしまうのだ。

 そのことを彼女に告げるのは辛い……。


「えっと……。ここからだと、かなり遠いところなんです……。なので、しばらく姫井さんには会いに行けなくなってしまいまして……」


「……そうなんですね」


 姫井さんは悲しそうな表情を浮かべていた。……俺だって、できることなら姫井さんと離れたくはない。


 だが、彼女は笑顔で答えてくれた。


「大丈夫ですよ。お仕事なら、仕方ありませんもの……。それに、星野さんが評価されたのは嬉しいですし……」


「……すみません」


 俺は申し訳なさでいっぱいになっていた。

 すると、姫井さんは優しい口調で言う。


「謝らないでください……。私なら平気ですから……。でも……。メッセージのやりとりは続けても良いですか……?それなら寂しくないですし……」


「もちろんです!」


 俺は即答する。すると、姫井さんは安心したように笑っていた。


「ふふ……。良かった……。それなら、また連絡させていただきますね……」


「はい……。いつでも待ってます!」


 ……それから俺たちは、他愛もない話をした。

 そして、夕方になると姫井さんは帰っていった。



 俺は1人になった後、改めて転勤のことを考える。


(姫井さんとは、もうすぐ離れることになるんだよな……。でも、彼女も応援してくれたし……頑張ろう!)


 そう自分に言い聞かせて、自分を奮い立たせた。


 ……そして、決意を新たにしたのだった―――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る