第3話 クサいい話

 淡い水色の髪の毛を2つの三つ編みにしたモエ。


 チョコレート色のローブとインナーは動きやすいワイシャツとズボン、ブーツ姿に鉄球を持っている。


 エルフのフィナは長い金髪をアップにまとめて端的に言うと美しい。


 けれどあどけなさの残るその顔は見るものを安心させるだろう。


 見た目だけであれば。


 エルフの正装か何かだろうか、青を基調とした長袖長ズボンはピシッとしていて、白いマントが出来る弓使いといった雰囲気を与える。


 見た目だけは。


「じゃあ自己紹介ね。モエはモエです」


「それだけ⁉︎モエちゃんていうのね。わたしはフィナよ。弓使い(仮)のフィナ」


「フィナ、さんは今何か(仮)みたいなのが見えたのです」


「気のせいよ。そんなの見えたらおかしいわよ」


「そ、そうですね。フィナさんもパーティ探しですか?」


「まあ、そんなところね。ここまで一緒にきたパーティがいたんだけど、訳あって別れてしまってね……」


 綺麗なフィナが視線を斜め下に落として儚げな感じを出せば男たちは簡単に落ちるだろう。


 しかしこのエルフもプラカードを持っていたのだ。


「モエはいらないって言われて今はひとりなのですよ。だからパーティを探しているのです」


「ええっ?この階層で魔法使いがいらないって、なに?魔法使い5人のパーティだったとか?」


「そんな偏りすぎなパーティは結成されていないのです。単にモエが魔法を使えないからなのですよ」


「魔法が使えない魔法使い……。あ、エールひとつくださーい」


「モエも欲しいのですよ。ふたつでお願いするのですよー」


「なのでモエは鉄球使いでやってきたのですが」


「“なので”で繋がるのか理解出来ないけれど、そうなのね」


「フィナさんは、その……パーティの人たちとは、もう──」


 まるでメンバーが全滅でもしたかのようなお通夜みたいな雰囲気を出していたフィナ。


 しかし当然ながらそういうわけではない。


「あの、さ。笑わないで聞いてくれる?ていうかわたしも笑ってないから笑わない約束ね」


「分かったのです」


「わたし、実は弓が超へたくそなんだよね」


「ぷっ!エルフなのに、ゆ、弓が使えないのですか?ぷぷーっ」


「ああっ⁉︎ひどいっ!だから笑わないでって言ったのに。約束したのにっ」


 早速亀裂が入りそうな2人の仲を取り持ったのは店員の持ってきたエールだ。


 ヤケクソになったフィナが浴びるように飲み始めて、モエもそれに付き合った。




「だからぁ、わたしは、パーティをクビになってぇ──」


「モエにはわかるのですよ。モエも魔法使いなのに魔法が苦手なんてぇ」


 底辺の傷の舐め合いの場に入っていく人などいない。


 逆にこの2人は見た目だけはいいもののパーティにとっては地雷であると知られるばかりだ。


「ねえ、もういっそモエちゃんとわたしで組まない?」


「モエもちょうどそう言おうと思っていたところなのですよ」


 ベロベロに酔ったフィナとモエが交わした握手は周りの人達からは「地雷コンビ」と認識され、二重に三重に見える視界にお互いの真っ赤な顔と酒臭い呼気を間近で感じた2人は握手した手に派手にゲロをぶちまけた。


 こうして生まれたコンビは周りから改めて「地雷ゲロコンビ」と認識され、遠巻きに見ていた人の言うところには、“ゲロをぶちまけても離さなかった握手には感動したぜ。臭くて誰も近寄らなかったけどよ”というクサい美談として冒険者仲間たちに伝わっていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る