第7話

 昼休み。俺は図書室にて。


「このラノベはな―――」

「へぇ」


 武蔵のライトノベル講義を受けていた。なんだかんだで、昼休みに図書室通いを始めて一年間が経つ。これまでかなりの数のライトノベルやマンガ、アニメを布教させられてきた。


 あまり認めたくないが、二次元カルチャーの知識が少しづつついてきているような気がしている。キャラが濃い人が人に与える影響力というのは、すごいのかもしれない。


「どうだ。読む気になったか」


「俺にキャラの可愛さで薦められてもな。読む気にならんかった」


「そうか。まだ訓練が足りぬようだな」


「訓練しなくていい」


 きっぱりと拒絶して、俺は読んでいた小説に十割意識を向けた。前に座っていた武蔵も本を読み始める。


 図書室には静けさが宿る。図書室には俺と武蔵の二人のみ。その奥の部屋には司書がいるが、事務の仕事をしていて、基本的に俺らがいるカウンターには来ない。


 静かな環境でする読書は最高だ。この時だけ学校にいるような感覚ではなくなる。空想の世界に入れているような。


「へぇ、ここが図書室なんだ。あれ?」


 この空間にこの空間にはめったにいないであろう人が入ってきた。ドアが開く音がなにか違った空気をまとっているように思える。


 その彼女はカウンターにやってきた。なんだか同志を見つけたように、嬉しそうにしている。


「本好きなの?」


「まぁ、それなりってところ」


「私も本好きなんだ。私の周りで本が好きって子があんまりいないから、おんなじ趣味を持った子がいて、うれしいよ」


「修哉君の後ろに座っている彼って同じクラスの……」


「籠野武蔵だ。よろしくたのもう」


「かっこいい名前だね。よろしくね、籠野君」


 少し武蔵はショックを受けていた。名前で呼ばれなかったからかもしれない。なぜ新見が名前で、我は名字なんだって思っているのだろう。まぁ、こいつの今持っている本を見たら、そうなるのはしょうがない。


 籠野の手にしている本のタイトルは「お兄ちゃん、大好きです」で、エロい感じで女の子がはだけているものだった。


 そんな本を手にしていたら、誰でも警戒するわな。


「それで修哉君と籠野君は図書室で何してるの?」


「俺は休憩がてらと今日は委員会活動。籠野は知らん」


「我も休憩だ」


「へぇ、そうなんだ。じゃあ、私もここで一休みしよう」


「修哉君ってどんなジャンルの本読んでるの?」


「今は軽いミステリー系だな。中学の時は星新一とか筒井康隆のSF小説をよく読んでた」


「私は村上春樹とか重松清とかかな。流星ワゴンが特に好き。あれほど泣いた小説、私見たことないよ」


「我はだな――」


 籠野が言ったタイトルに柊木は目を点としていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る