嫉妬2



 青味を帯びた鮮やかな紫の瞳には、隠そうともしない怒気と憎悪が混ざっていて。ノアールに怒られる理由もネロが誰かを言う理由もない。



「……こんばんは、殿下。また何の御用ですか」

「聞こえなかったのか? その男は誰かと聞いている」

「婚約破棄をした私が誰といようが殿下には関係ないではありませんか」

「……」



 事実を言えばノアールは黙った。睨む瞳は依然リシェルに向けられたまま。リゼルがいないのを好機だと来たのだろうが、今は側にネロがいる。彼が天使とは説明しないが父の友人だと話すと顔が歪んだ。リゼルの友人なら、並大抵の悪魔じゃないと勝手に推測してくれる。



「殿下は一体何をしに人間界へ? 大体、前に来た時も理由が不明でしたね」

「言った筈だ。リシェルを連れ戻しに来たと」

「婚約破棄を突き付け、散々嫌いだ憎いと吐き捨てた私を連れ戻して何をしたいのですか!」



 確かに以前もリシェルを連れ戻しに来たとリゼルに言い放ったノアール。彼の思惑が全く読めない。



「……」



 ノアールは語らない。頑なに口を閉ざし、ただただリシェルを睨み付けるだけ。

 ネロの背にしがみ付くと一瞬、ノアールの面差しに暗い影が生まれるもリシェルは気付かなかった。



「ああ……そういう事」



 間に入ってから一言も声を発さなかったネロが何かを納得したように呟き、後ろにいるリシェルに顔だけ向いた。



「彼が君の元婚約者なんだね?」

「はい」

「魔界の次期魔王か。ねえ王子様、君、本当はが好きなんだろう?」



 急な呼び捨てに驚くよりも、ネロの有り得ない発言を即撤回しようにもリシェルは出来なかった。ノアールの様子が大きく変わったからだ。大きく瞳を見開き、動揺を隠せないノアールの反応にリシェルまで動揺が移った。



「原因はリゼ君にありそうだが……やり方が幼稚だね。そんなんじゃ、君が魔王になったらすぐに天使達が魔界へ襲撃に来そうだ」

「なんだと? おれの力が劣っていると言うのか!」

「さてね。どうでもいい」

「っ!」



 暗に現魔王よりも力が劣っているから、ノアールが魔王になれば天使が魔界を襲撃しやすくなると語られた。ノアールの魔力はエルネストにも負けない。リゼルに敵わないにしろ、魔王になるには相応しい魔力の持ち主なのだから。

 怒りの感情のまま、ノアールの矛先はリシェルに向いた。



「リシェル。そいつの側から離れ、おれのところへ来るんだ!」

「嫌です! 貴方の側になんか行きたくない! 大体、そんな、そんな……」



 誰が見ても風呂上り直後だと分かるノアールの姿から、きっとビアンカと情事を楽しんだ後なのだと判断可能で。ビアンカを抱いた後のノアールの側に死んでも行きたくないと叫びたいのに、恥ずかしさから顔が赤くなるだけで何も言えなくなった。リシェルの心を読んだのか、タイミングよくネロが続けた。



「浮気相手と楽しんだ後の君に付いて行きたいなんて思う?」

「なんのはな……」


 言われて初めてノアールは自分の格好に気付いたらしく、違うと慌てだした。



「ビアンカとは何もしていないっ、彼女が言っていたのは虚言だ。おれはビアンカを抱いていない!」

「信じると思いますかっ? 殿下とビアンカ様が何度も口付けを交わしていたのは知っています。なんなら、私の目の前で堂々としたことだって」

「ぷ、あ、はははははははははははははっ!!!」



 二人が隠れてキスをしている場面を見た時の絶望と悲しさ。

 二人がリシェルのいる目の前で堂々とキスをした時の怒りと悔しさ。

 どれもリシェルは忘れていない。


 今更肉体関係がないとノアールが否定したところで嘘としか思えない。

 すると、何が面白いのかネロが大笑し出した。ギョッとするリシェルとノアールに構わず、涙目になったネロは頬に流れた雫を指先で拭った。



「ははは……。はあ~……全く、面白いね王子様。いや、傑作だ。さすが魔族。性に奔放だね。リシェル、責めちゃいけない。彼は実に悪魔らしい」

「……でも」

「君の怒りは理解してやれる。だが、彼はどうも君にご執心だ。さっきも言った通り、原因はリゼ君にありそうだが君にも原因はあるんじゃないのかな?」

「私?」



 ノアールと出会う以前からも同年代で仲良しな異性はいない。同性ですら皆無なのだ。

 毎日ノアールに気持ちを伝えて、会いに行った。自分がどれだけノアールを好きなのかを伝えてきた。嫌われるような心当たりがないから酷く戸惑った。誰に聞いても分からず、ノアールに聞いても何も答えてもらえない。



「その辺は後でゆっくり考えようね」

「うん……」



 ネロの背に額をコツンと当てた。さっき、ネロはノアールが好きなのはリシェルだと言った。小さい頃なら信じられた。あの頃は確かにお互いの気持ちは繋がっていたんだ。今は離れてしまって正直ノアールが何を考えているのかさっぱり分からない。

 ノアールの焦った声がリシェルを呼ぶも、顔は出さなかった。出してもまた言い合うだけ。



「リシェル……っ!」

「王子様、もうお帰り。でないと君、魔界に戻れなくなるよ」

「……ベルンシュタイン卿の友人と言っていたな。なら、悪魔狩の話を受けていたと?」

「まあ、そんなところかな」



 悪魔狩の追試が始まれば、すぐさま人間界へ通じる扉は閉められる。当然、悪魔達は再び扉が開けられるまで戻れなくなる。

 何時開始されるか不明な今、王太子が人間界にいるべきじゃない。

 ネロが説得してもノアールはリシェルを諦めない。

 いい加減、ノアールの勝手な言い分と行動に怒りの限界が達していたリシェルがネロの後ろから出て来てノアールと対峙した。



「帰って下さい殿下! 殿下と魔界に戻るなんて冗談ではありません!」

「お前はおれと戻るんだ!」

「帰って!!!!」



 人生で最大量の大声を出した瞬間だった。息を荒く繰り返し、喉が少し痛むも出し切った感があった。ショックを受けたノアールの瞳が濃い青味に染まった。傷付いた時に出るノアールの特徴と言ってもいい。

 チクリと胸が痛んだ。盛大に拒絶をしたのは初めてだった。行き場を無くした子供みたいに視線が彷徨うノアールの背後が歪んだ。


「あ」とネロが声を出すと同時に物凄い勢いで後方へ引き寄せられて行ったノアール。声を出す間もなく、姿が消えた。



「リシェル」

「パパ!!」



 ノアールと入れ替わるようにリゼルが現れた。空間の向こうの景色はリシェルもよく知る、魔王城の庭園。

 リゼルに抱き付くと強い力で抱き締められた。愛用の香水の香りを嗅いだだけで多大な安堵がリシェルを包んだ。



「またあのノアール大バカがリシェルの前に姿を現すとはな。俺やエルネストが対応に追われている隙を見たんだろう」

「らしくないねリゼ君」

「うるさい。それより、あのノアール大バカに何もされなかったか?」

「大丈夫だよパパ。ネロさんもいたし」



 行動よりも言葉のダメージが大きい。



「そうか。リシェル、少しの間ネルヴァといてくれ。すぐに終わらせて戻るから」

「うん。気を付けてね」

「勿論だ」

「殿下は何処へ行くの?」

ノアール大バカの部屋まで飛ばした。部屋に仕掛けてもしておいた。一晩楽しめばリシェルの前に姿を現す気もなくなるだろう」

「?」



 悪い顔で、他者を魅了する美しい笑みで不穏な呟きを零したリゼルを不思議に思いつつ、強い風が吹くと自分の体を抱き締めた。



「お風呂に入っておいで。長く外にいて体は冷えただろうから」

「う、うん。行ってくるねパパ」

「行っておいで」



 ネロに促されたリシェルは浴室へ向かって行った。


 リシェルがいなくなるとネロはある疑問をリゼルに投げかけた。



「ねえリゼ君。あの王子様、本当に魔界の王子様なの?」

「どういう意味だ」

「正確には……エル君の息子なのかって話。彼の見た目がどうも引っ掛かって。それに、あの瞳の色……特徴があり過ぎて覚えていてね」

「はあ……どうせ知っているんだろう? お前なら」

「はは、バレた?」



 態とらしく知らない振りをしてもリゼルには見抜かれてしまう。

 初めてノアールを見た時浮かんだ記憶があった。事実なら、逆に何故? と疑問が生まれた。



「独り身のお前には分からんよ」

「ひど! 私だって好きで独身貴族を謳歌してないのに……!」

「知るか。俺はもう行くぞ。ネルヴァ、リシェルに手を出すなよ。出してみろ、その時は」

「それより、王子様の部屋に仕掛けをしてるって言ってたじゃない。どんな仕掛け?」



 話を遮られた挙句、どうでもいい内容を問われて深い溜め息を吐いたリゼルだが、話さないと煩いので一言で纏めた。



「媚薬で発情した雌犬と仲良く戯れるように手助けをしてやっただけだ」

「あ、ははは! それは良い。王子様はきっと意地を見せるだろうねえ」

「下らん意地だ。俺は行くぞ」

「行ってらっしゃい。リシェル嬢の心配はしなくていい。私がいるからね」

「手を出したらお前毎天界を灰にしてやる」

「本当に起こりそうだから止めて」



 念には念をと釘をさしてくるリゼルが空間の向こうへ行った後、一人になったネロは独り言ちた。



「……リシェル嬢に恋を教えてあげるつもりって言ったら、リゼ君絶対怒るだろうなあ」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る