第42話 邂逅のとき(4)

「炎の女神、レダを母に海神、レオニスを父に持つ、わたしがアレス。エルダ伯父上から子供たちの話は聞いていて、一度逢いたいと思っていたんだ」


「「「子供たち」」」


 三人がぽかんと呟いて、この疑問には精霊が答えた。


「レダさまから聞いただけですけれど、エルダさまは地上に残された神族のことを、特に長の家系の人々のことは、ご自分の子供だとおっしゃっているそうです」


「風神エルダが?」


「ふうん。ボクらのことも忘れたわけじゃなかったんだね。これだけ血が離れると身内だと認めていないんじゃないかって思っていたけど」


 呆気らかんと口にするリオネスを見て、アレスが小さく笑った。


「なに? ボクの顔になにかついてる?」


「いや。エルダ伯父上に似ているなと思って」


「へえ。意外。ボクが一番似てるんだ?」


 そこまで言ってからリオネスも笑った。


 ぶっきまでの険悪なムードはどこへやらという雰囲気だったが、それでも忘れたわけではいらしい。


 エルシアが改めてアレスに声を投げた。


「ところでアレス?」


 神族としては直接、女神と海神を両親に持つアレスの方が血は濃いし、立場だって上なのだが、エルシアも歴史あるエルダ神族の長として譲るつもりはなかった。


 対等に話しかけられて、アレスが彼を見る。


 だが、怒っているようには見えない。


 意味を掴みかねるような、不思議そうな顔だった。


「今までに力を使った経験は?」


 唐突な問いに驚いた顔をしてから、アレスはちょっと首を傾げた。


 なにか悩んでいるようである。


 アレスの子供みたいな一面を知っているだけに、亜樹は気が気じゃなかった。


「三回、いや。四回だったかな。いや。五回のような気も」


「どっちなの? それ?」


 さすがにリオネスも呆れている。


 自分のことなのにあやふやなアレスに。


「どう…...だっただろう? ファラ?」


 何故そこで精霊に確認を取るかと、亜樹も怒鳴りそうになった。


 自分のことだろうと。


 すべての者の感想だったらしく、神族絡みなら無関係とばかりに、無視していた一樹まで呆れたような顔をしていた。


 本当は食始の神々が絡んでいるなら、一樹も無関係ではないのだが、それを明らかにできない以上、今は知らないフリをするしかなかったから。


「今のを計算に入れると七回よ。この半年で。覚えてよ、お願いだから」


 なんだか精霊まで情けなさそうである。


 これで歳相応の格好をしていたら、亜樹も子供のことだからと庇えるのだが、なまじ姿だけは一人前だから困る。


 亜樹よりデカイくせして、なんだ?


 この頼りなさは。


 それからアレスの立場を自分に置き換えてみて、初めて亜樹は理解した。


 エルシアたちが力のコントロールに重きを置く意味を。


 確かに無意識とはいえ、さっきみたいな事態を何度も起こしたら、それはもうすでに立派な武器だ。


 亜樹にもあんな力があるのなら、コントロールはできた方がいい。


 でなければアレスの二の舞である。


 今はエルシアたちが相手だったから、アレスの攻撃もなんとか凌いだが、普通はそうはいかないだろうから。



 すべての者を呆れさせているというのに、やっぱりアレスには自覚が薄かった。


 ファラの説明に納得して、エルシアを振り向いた。


「七回だそうだ」


「君ね、自分のことだろう?」


 さすがに呆れたエルシアが嗜めるが、アレスはきょとんとしただけだった。


「無意識だから覚えていないんだ」


 これ以上はない迷惑な返答である。


 実はエルシアが途方に暮れるところを初めで目撃したのは、一樹も初めてだったのだが。


 永く生きている中でエルシアを困らせたのは、アレスが初めてだった。


 アレスを相手にしてもはじまらないと思ったのか、エルシアはファラを振り向いて聞いてみた。


「彼はどのくらい滞在しているのかな?」


「さあ? 気が向けば一ヵ月でも二ヵ月でも滞在しているでしょうし、気が変われば明日にでも違うところへ旅立つでしょうね」


「さすがに炎と海の申し子といったところだね」


 呆れるしかないとはこのことである。


 炎も海もどちらも気まぐれ。


 アレスは幼い故に、それをそのまま行動に移す。これ以上迷惑な存在はそうそういないだろう。


 だが、同じ神族としてエルシアはアレスを野放しにするつもりになれなかった。


 危険極まりない。


 蒼海石のピアスを身につけている亜樹と同等か、それ以上に危険な存在だ。


 今は亜樹が秘めている力の強さが予測不可能だから、アレスが上の場合もあるかもしれないと思っているだけだが。


 亜樹はそれほど常識で推し量れない存在なので。


 だが、常識で推し量れないというなら、炎と海の申し子もそうだ。


 歴史に名を残していない新たな神族。


 直接、女神と海神の血を引いた御曹司。


 どれほどの力を秘めているか、想像もできない。


 それはさっきの無意識の攻撃が証明している。


 風の力を感じただけで無意識に、あれだけの攻撃を仕掛けるのだ。


 それ相応の力を秘めているだろう。


 制街できなければ、それは武器ではなく、既に凶器。


 幼いアレスにそれをどう理解させればいいというのか。


 炎の女神、レダを恨みたい心境だった。


 炎の精要が加護についていることから、エルシアはアレスを地上に放り出したのは、父である海神、レオニスではなく、母である炎の女神、レダだと見抜いていたので。


 厄介事がまた増えた。


 それが偽りのないエルシアの感想だった。


 亜樹の場合はまだ私情が挟まっていたからいいのだが、無関係の炎と海の申し子をなぜ自分たちが監視しないといけないのか?


 ましてや力のコントロールの大切さを教えないといけないのか?


 そのくらい母であるレダが教えればよかったのだ。


 恨んでなにが悪い? エルシアは内心で、かなり立腹していた。


 アレスを育てるのがどのくらい難題か。よく理解していたので。


「仕方がないね。乗り掛かった船だ。私たちがアレスにカのコントロールの方法を教えよう」


「え?」


 アストルが驚いて兄を振り返り、リオネスも意外そうに長兄を見た。


「どういう風の吹き回し、兄さん?」


「ふたりともそんな顔をするけれどね。彼がこのまま力のコントロールの方法も知らず、気の向くままに力を使い放題にしていたらどうなると思う?」


「凄く迷惑極まりないかも」


 控えめながらも本音を打ち明けたのはアストルだった。


 彼の力の凄まじさは攻撃を受け

た者しかわからない。


 さっきの攻撃は四人でいたから防げたのだ。


 あれをぽんぽんやられたらたまったものではない。自然災害が人災になってしまう。


 しかもたまたま力が増幅した一樹が、水に優れていたからあの炎き防げた。


 あれだけの竜巻が起こっている中で、あの炎を風で消そうとしたら、最悪の場合、この辺の森は燃え尽きて、ダメになっていたかもしれない。


 そんな恐ろしい攻撃を気の向くままに使われたら、まるで歩く天災である。


 よくもまあ母であるレダは、彼を外に出したなと思う。


「レダもすこしくらい人間が彼る被害を考えてくれたらいいのに」


 ぽつりと言ってしまったアストルを責められる者はいなかった。


 精霊でさえ己の主人を庇えなかったのである。


 力の強大さがわかっているから、それがどれほど危険なことかわかるので。


 が、言われたアレスはムッとしたようだった。


「母上を悪く言うな。母上はわたしのためにと」


「だったらすこしくらい自己制御してくれないかい? きっきのあれはどう贔屓目に見てもきみのやりすぎだよ? 敵だとわかっているならまだしも、風の力を感じたくらいで力を発動させていたら、きみが行く先々でどれほどの人災が起きるか」


 事故ではなく人災と言い切ったエルシアに、亜樹も苦い顔をしている。


 あのときはとっさのことで頭が回転しなかったが、今になって思えば彼らが無事でよかったと、ほっと胸を撫で下ろすような派手な攻撃だったから。


 あれをまともに食らったら助からなかったかもしれない。


「やりずぎ?」


 アレスは途端に困ったような顔になった。


 言われている意味がわからないと、その端正な顔に書いている。


 これは先が思いやられると、三兄第は顔を見合わせ、思わずといった風情でため息をついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る