第2話 ほっとできました

「すいません、お忙しいのに…」

「こちらこそお忙しいところ来て頂きましてすいません…」


 事前にメールで送られてきたチェックリストに沿って薬局の構造や書類をみる監査員。


 質問に応える管理薬剤師で僕の奥さんのアヤミ先生。

 がんばってます。


 そして…


「仕事の最中はこんな書類書いている暇なんかないんだよ」

「ツーカーの仲だし、電話でドクターと調整している数のほうが数倍あるんだよ、実際の現場は…」

「監査の為の書類でしかないし、地域への貢献はこんな制度ができるはるかはるか前からやっているんだ…」

 と、まるで監査員を“指導”するように話す義父である社長。


「君たちのほうから上司にこういった現場の話をしてくれないとな…」


 笑いながら、でもかなりの“圧力”でお話になっています。


 チェックリストの項目は15個もあり、僕ら夫婦が中心となり薬剤師、事務の人たちで2週間前からもくもくと項目を埋めていきました。

 大変な作業でしたね。


 僕の監査前の心配とはまったくちがい、義父の社長とアヤミさんの奮闘でなんとか非常に“おだやかに”終わりました。


 指摘はほとんどなかったです。


 慣れというか、やはり圧力というか、社長に立ち会ってもらって助かりました。

 失礼ですが、年の功というものなのでしょうね。


「堀君もアヤミもお疲れ! 俺はもう帰るな!」


 さっそうと帰宅されました。


 ということで、7月1日は無事終了しました。


 ええ、当日は疲れ切って寝てしまい、2日の土曜日も途中まで書き、3日の日曜はWEBでの薬局の研修会を終えてこれを書いています。


 やっとほっとできました。


 よし、これからみなさんの新作を読もう。


 でも「トップガン マーヴェリック」をMX4Dで見に行くんだった…。


*****

 すでに6日の水曜日。

 推敲しましてやっと投稿です。


 トムクルーズはかっこいい! 本当にかっこいい!

 まずはMA-1を買おう。

 暑いけれど、すっごく暑いけれど、

 トムクルーズになるために暑さを気にしてはいけない…。

 


        了



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

監査(薬局のほうです) @J2130

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ