◇カクヨムで新作を打ち上げてみる


これまでに私は何度かカクヨムで新作にトライしてきました

ですがその中で成功とよべるもの、

書籍化ライン(★5000)に届いた作品はまだ1つしかありません


中には何作も★5000に達していたり、★10000に達しているような方もいらっしゃいます

そういった方に比べると自分はまだまだだと焦りもあります

つまりこんな記事を書いている私自身、今だカクヨム攻略の途中であります

一応カクヨムのユーザーフォローは940人いますが、

それでも作品をランキング上位に打ち上げられたのは、まだ1度しかないわけです

最高で、確定レアドロップは日間3位、週間5位までいけました。


ですが今回、もう一度ランキング上位に作品を押し上げようと奮闘しています。

それがこちらの作品です。


《永久持続バフ》と【なんでもレベル付与】でレベルのない世界に『成長革命』!才能のない付与術師の僕が、実はみんなを成長させていた!?追放されたとたん、勇者パーティの能力が下がって破滅したけどもう遅い!

https://kakuyomu.jp/works/16817139556127656286


今回はこちらの作品の数値の伸びを記録して、みなさんと共有しようと思います。

ランキングを上るときはこうして数値を記録するのをお勧めしています。

そうすることで、今後の指標になるからです。

どのくらいのペースならいけそうなのか、それがわかるようになるからです。

では、みなさんもこの作品の行く末を見守ってくださればと思います。


まず、投稿1日目

6/28の20時のデータです


ブクマ75 ★62 日速PV231 翌日3時・総合481位


これは実際のところ、かなりいい滑り出しです

ですが、少し★を一気にもらいすぎなのが失速面で心配なところではあります

固定ファンの方々がすぐに★を投げてくださって、ありがたいことなのですが

今後伸びなければかなり失速のおそれがあるという数値です

ブクマの伸びは申し分ないですね

ただ、これに関しては最初の週に総合100位に入れるならいいのかもしれません

むしろユーザーフォローが増えたこれからは、最初の週に一気に総合100位に入って、それを維持する形の方がいいのかとも分析しています。

この辺はまだ攻略途中なので、なんとも言えないですね


以前に★1800まで伸びたDLCという作品がありまして、

そっちは初日に★100をとっていて、かなりロケットスタートを切りました

ですが翌週からはそのスタートダッシュが徐々に減速していき、結局ランキング上位にはなれませんでした

なので、今回もそうならないか心配なところではあります

今のところ順調ですが、どうすればベストなのかはこれから探っていく感じですね


次、

2日目

6/29 20時のデータ


ブクマ215 ★122 日速PV1475 翌日ランク234(総合)


心配していましたが、なかなかいい伸び方です

基本的にブクマ100、★50を毎日得られればかなり上が見えてきます

たしか確定レアドロップはそのくらいのペースで伸びました

なので理想ではありますが、今回もいささか初動に振りすぎている気もします

調子がいい分、失速が怖いです

このまま伸びてくれればいいのですが……


という風に、数値を記録して、その数値からいろいろと分析をしていくことが大事だと思っています

普段は面倒くさがって途中でつけるのをやめてしまいますが、今回このようにしてかなり自分でも解像度があがっていっています

やはり数値の記録と分析はかかせませんね

次回作からの目安にもなります

回数を重ねてデータを作ることが重要ですね


次、3日目

6/30 22時のデータ


ブクマ337 ★205 日速PV2087 142位


日速PVが落ちないでどんどん右肩上がりになることが重要だと思います

日速PVが落ちていくと、ランキングもどんどん下がっていきますので……

とりあえず3日目はかなり注目作品ガチャに恵まれました

かなりいい感じで来ています


4日目

7/1 21時のデータ


ブクマ414 ★246 日速PV2634 105位


いよいよ総合100位が見えてきました

100位に入れるとブーストも期待できるので、失速し始める前に入りたいところですね

ここまでで毎日2話づつ投稿してきています


5日目

7/2 翌日3時のデータ


寝てしまっていて、データを記録したのが3日の3時になりました

なので少し誤差があります


ブクマ505 ★304 PV4300 86位


日中伸び悩みましたが、寝ている間にかなりいいところまでいけたみたいです

ようやくブクマ500を超え一安心

次は1000行きたいところです

86位に入れたので、翌日からますますの伸びに期待

まあ次に50位以内入れたらかなりいいんですけどね……

こっからは7日目、8日目になると、初日の★が考慮されなくなっていきます

なのでなるべく今のうちに稼いでおきたい


この日からは3話投稿にすることにしました

日中あまりに伸びなかったので不安に駆られていしまいました

でも実際は固定の時間に定期更新がベストの気もします

なぜかこの日はauの電波障害のせいか、伸び悩みます

せっかく100位以内に入ったのにあまりランキングブーストを感じません

このままどうなってしまうのか不安ですが、見守っていくことしかできません……


とりあえず今のところはこのような攻略状況になっています

またデータが溜まったりしたら更新するかもしれません

とりあえず今のところはエッセイはこれで更新しばらく止まるかもです


7月5日に確定レアドロップの書籍版が出るので、よかったらどうぞよろしくお願いいたします。

https://kakuyomu.jp/works/16816700428253813071


それではまた、次の回があればそこでお会いしましょう!

またランキングのデータがたまったころに!

ではみなさんの創作に幸福あれー!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カクヨムを攻略するぞ!書籍化作家がカクヨムを本気で攻略する! 月ノみんと@成長革命2巻発売 @MintoTsukino

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ