鬼は涙を浮かべない

「真崎ぃーっ!早く早く」


 澄んだ青い空。鮮やかな新緑。今日は最後の休日。

 いや、最後というと語弊があるかな。でも、明日から仕事が始まるので、僕にとっては最後の晩餐といった気分。ちょうどこれから繁忙期で、次に屋代さんとのんびりできるのがいつになるか分からないから。


「だから、今日はのんびりピクニックなんでしょう?」

 耳元に吐息を吹きかけられて、僕はびくっと飛び上がった。屋代さんは嬉しそうにクスクス笑う。

「ふふ、いつも真崎はすぐに真っ赤になりますねぇ。

 さぁ、お弁当は私が持ちますよ。早く行きましょう」

 麦わら帽子を片手で抑えて、駆けていく屋代さん。昨夜の雨露で草地が煌めいていた。

(白いワンピースに泥が跳ねてしまわないかな。以前みたいにGパンにすれば、よかったのに)

 青空の下。彼女の白を眩しく思いながら、そんな心配をしていた。


 空を染める雲に紛れて、うっすらと丸い月がこちらを見下ろす。僕はあの夜を思い出して、何かが溢れるような気がして、唾を飲み込んだ。深く静かに息を吐く。


 この青空の先にあの星々があるのなら、この青は一体何なのだろう。光の波長で青く見えるのだから、ホントは何にもないはずだ。存在しないこの色にホッとするのは何故だろう。この気持ちは何なのだろう。どういう意味があるのだろう。

 ……なんて、答えのないポエムな思考に浸りつつ、彼女の方へと歩みを進める。ドロドロに見えた草地の土は、意外としっかり固かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

月が綺麗なので おくとりょう @n8osoeuta

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ