横島恋歌の初〇〇──①

「はぁ〜……」

「んー、十夜おかえりー」

「ぉわっ」



 部屋に入ると、いつの間にか恋歌が俺の部屋でゴロゴロしていた。

 好きに入っていいとは言ったけど、こんな朝っぱらから来るとは。



「って、いいのかよ、ここにいて。今日九鬼と遊ぶんだろ?」

「うん。九鬼さんから午後集合って言われたから、全然だいじょーぶ」



 ベッドで脚をパタパタさせて漫画を読んでいる恋歌。

 それに当たらないようにベッドに座ると、俺の膝に頭を乗っけてきた。

 俗に言う膝枕である。



「どこ行ってたん?」

「ちょっと散歩に」

「ふーん……何か悩んでるの?」



 恋歌がじーっと俺を見上げる。

 なんでも見通し、とでも言いたげな目に、思わず目を逸らしてしまった。



「なんでわかる?」

「わかるよ、幼馴染だもん」

「この1年関わりなかっただろ」

「うっ。そ、それは言うなー」



 むにーと頬を引っ張ってくる。事実なのに。

 と、恋歌は引っ張っている頬を包むように撫でてきた。

 まるで、弟をなだめる姉のように。……夜美にそんなことされたことないけど。



「1年話さなかったけど、幼馴染のことくらいわかるから。何かあったか、話してみ?」

「……ありがとう。でもこれは、恋歌にも話せないことだから」

「幼馴染でも?」

「幼馴染でも」



 恋歌の頭を撫でると、ジト目で睨んできた。

 俺が誤魔化すときの癖も見抜かれてるみたいだ。



「……わかったよ。でも何かあったら、絶対そーだんしてよ」

「わかってるさ」



 恋歌は満足したのか、そのまま漫画に戻った。

 恋歌と九鬼が本当の意味で友達になれるかどうかは、俺が気にすることじゃない。というか、俺が口出すようなことじゃない。

 2人のきっかけは作った。

 そこからどうなるかは、2人の今後に掛かっている。

 だから俺は、それを傍で見守るだけでだ。



   ◆



「く、く、九鬼さんっ。お、お待たせ……!」

「あ、恋歌ちゃん! ううん、私も今来たところだよ」



 恋歌が駅前の待ち合わせ場所で、九鬼と合流する。






 そんな2人を、変装して見守る俺。






 はい。言った通り、(物理的に)傍で見守ります。

 2人を紹介して、はい終わりだなんて薄情なこと、できるはずないだろ。

 特に恋歌の想いは誰よりもわかってるつもりだ。

 だから何があったとしてもすぐにサポートできるように、こうして変装してきたんだ。


 慣れないワックスで髪を整え。

 サングラスで目元を隠し。

 マスクを着けている。


 完璧な変装。これなら絶対ばれないだろう。

 決してストーカーとかではない。どちらかと言えば守護霊。否、恋歌の守護神といっていいレベル。

 ……ダメか。ダメだね。世界中の守護神様、ごめんなさい。


 恋歌はまだ緊張しているらしく、目を高速で泳がしている。

 頑張れ、恋歌。俺が見守ってるからな……!



「あ。く、九鬼さんのそのトップス、もしかして新作?」

「おー。恋歌ちゃん、わかる? そうそう。今日のために買っちゃったー」

「い、いいね。そのブランド結構高いから、う、ウチだと手が出なくて」

「ば……バイトしてるからね、私は。ありがたいことに、お金持ちなんです」

「そ、そう、なんだ。えへへ……」

「恋歌ちゃんはバイトしないの?」

「う、ウチは……」



 うーん……恋歌のやつ、まだ九鬼の前だと歯切れが悪いな。

 それもそうか。見た目はギャル。中身はド陰キャだもんな、恋歌は。


 一応、九鬼が気を使ってあれこれ話を広げてくれてるけど、それでも話が弾んでるって感じはしない。

 俺がいないとこうなるのは目に見えてた。でもこれは、人と話すのが苦手な恋歌の練習も兼ねている。俺が口出しするようなことは、してはいけない。


 ……あ、2人が移動した。俺も、付かず離れずの距離を保っていこう。



「あー、すみませんお兄さん」

「はい?」



 あ……ポリスメン。しかも2人。

 にこやかに話しかけてくるポリスメン。でもそこはかとない圧を感じる。

 ふえぇ、怖いよぅ。



「何されてるんですか?」

「え、と……ま、待ち合わせを、ちょっと」

「待ち合わせですか。……念のため、身分証明できるものを見せていただけますか? あとカバンの中も見せてください」

「は、はいっ」



 あぁっ、そうこうしているうちに2人が行ってしまう……!

 くそ、まさか職質を受けるなんて……そんなに怪しいことしてないでしょ、俺! 職質なんて人生初だよ! 俺の初めてが奪われちゃう!

 あーもうっ、どうしてこんなことに……!

 ……はい、マスクとサングラスのせいですね、知ってました。

 くそ、もうこの2つは使わん、役立たずめっ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る