カクヨムオンリータグは効果があるのか?



 2023.10.14のカクヨムからのお知らせ『カクヨムコン9~』に人気タグのランキングが乗っていて、そこでカクヨムオンリーのタグが2番目につけていたので、本当に人気があるのか? 効果があるのか? と気になって調べてみました。



 検索をかけたところ出てきた数としては間違ってはなさそうです。恋愛とライトノベルのタグの順位はちょっと怪しそうですが。

 運営さんの持っている情報と検索で出てくる結果はイコールにはならないでしょうから、嘘ではないとは思いますけど。(~_~;)


 とりあえずカクヨムオンリーのタグが人気なのは間違いなさそうです。



 とりあえず調べてみましょう。



 抽出条件

 2022.10.01~2023.9.30までに公開された作品(更新ではなく公開)

 実行した日時2023.11.15(水)18:30~18:42


 星での評価で比較

 ※フォロー数での評価は検索で調べられないため、除外


 1:0

 2:1~9

 3:10~50

 4:51~100

 5:101~250

 6:251~500

 7:501~999

 8:1000~2500

 9:2501~5000

 10:5001~9999

 11:10000~


 この11エリアでの差を比較。

 比較対象は抽出範囲内での全体とカクヨムオンリーのタグがある作品。



 以下検索で抽出した情報



 全体:97034作品

 1.34243

 2.31205

 3.21845

 4.4974

 5.2495

 6.885

 7.605

 8.449

 9.173

 10.109

 11.51




 カクヨムオンリー:11280作品

 1.2317

 2.3430

 3.3444

 4.1087

 5.505

 6.200

 7.111

 8.91

 9.41

 10.41

 11.13



 これだけでも何となくわかりますが、パーセントで表していきます。



 全体:97034作品

 0       34243  35.2897%

 1~9    31205  32.1588%

 10~50   21845  22.5127%

 51~100   4974   5.1260%

 101~250   2495   2.5713%

 251~500   885   0.9121%

 501~999   605   0.6235%

 1000~2500  449   0.4627%

 2501~5000  173   0.1783%

 5001~9999  109   0.1123%

 10000~     51   0.0526%




 カクヨムオンリー:11280作品

 0      2317  20.5408%

 1~9      3430  30.4078%

 10~50     3444  30.5319%

 51~100   1087   9.6365%

 101~250   505    4.4770%

 251~500    200    1.7730%

 501~999    111    0.9840%

 1000~2500  91    0.8067%

 2501~5000  41    0.3635%

 5001~9999  41    0.3635%

 10000~    13    0.1152%




 もうここまで出せばおよそわかりますね。


 やばぁ。


 正直私、これ出したとき驚きましたよ。割と想定外ですよ、この結果。


 横に並べてみるとよくわかります。

 ※閲覧している環境によっては途中で改行されてしまう可能性があります。そのあたりはご了承ください。



       全体    カクヨムオンリータグあり


 ~0     35.2897%  20.5408%

 1~9     32.1588%  30.4078%

 10~50    22.5127%  30.5319%

 51~100    5.1260%   9.6365%

 101~250   2.5713%   4.4770%

 251~500   0.9121%   1.7730%

 501~999    0.6235%   0.9840%

 1000~2500  0.4627%   0.8067%

 2501~5000   0.1783%   0.3635%

 5001~9999  0.1123%   0.3635%

 10000~    0.0526%   0.1152%



 ここまで差があるんですかぁ、って気分ですよね。横に並べてみるとよくわかる結構な差。


 カクヨムオンリーのタグなめていました。ごめんなさい。

 ずっと意味あるのこのタグ? とか思ってましたぁ。



 

 比較してわかる部分として、相当評価されやすくなるという部分。


 星0の作品の差が結構ありますよね。約15%も変わるとは。

 これ、星が0の作品が少ないってことは、読まれやすくなっている、ということでもあるんですよね。読まれなければ評価はされませんからね。


 星が1~9の範囲ではカクヨムオンリーの作品が全体より割合的に少なくなっていますが、他の範囲はすべてカクヨムオンリーのタグが付いている作品の方が高いという結果になっています。


 特に星が1000以上の範囲では、ほぼほぼ倍くらいの差があるんです。


 ここまで差が出ると、作品を掲載するサイトをカクヨムだけにしたくなりますね。とはいえ、他のサイトに掲載するメリットもあるので、一長一短というところですが。


 しかし、現状カクヨムだけに作品を掲載している方は付けてみるのもありかもしれませんね。


 当然ですが、他のサイトに掲載している作品にカクヨムオンリーのタグをつけるのはよくないので止めましょうね。

 


 今回は以上!





 新作はタグ欄が余っていたらカクヨムオンリー作品にしてみようかな……


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る