リワードについて考える 【2024.03.16】完

 追記:完全に更新するのを忘れていましたが、2023年最後である12月分の結果が出たので2023年の部分に少し変化があります。


 ※今回の更新を持ちましてこのページの更新を終わりにします。これまで読んでくださりありがとうございました。

 ※(更新したくなったら唐突に更新する可能性はあります。) 

  

 ※このページは2021年1月から2023年12月までのリワード還元率を比較したものです。



 おそらく参考に出来るものではありませんが、気になる方はどうぞ。

 ※私が獲得しているリワードの数値は(ほぼ)記載されていません。

 ―――――

 


 とりあえず考察するために私が持っているリワード関連の情報を公開。

 主にリワードの還元率の情報になります。



 ※1リワード当たり(1リワード獲得するために必要なアドスコア)の計算方法は

 【獲得アドスコア÷獲得リワード】で計算

 この数値が低いほどアドスコアの還元率が高い、ということになります。


 ※1リワード当たり 22.33333333 となっていれば、23.33333333アドスコアで1リワードを得られる、という意味です。



 この数値はあくまで個人での計測であるため、他の方が同じように計算しても必ず同じ数値になるとは限りません。

 また、掲載数値以下の数値(小数点8位未満)も存在していますが、数字が増えすぎると見難くなるため小数点9位を四捨五入して掲載しています。


 ※読んでいるデバイスによっては変な場所で改行されてしまっている場合がありますが、後半でまとめるのでざっくりこれくらいなんだなと認識出来れば問題は無いと思います。




  2021年(※1月 2月~12月)


 リワード獲得月 1リワード当たり アドスコア獲得該当月

 2021/3     22.33333333    202101(※参考値)

 2021/4     19.06557377    202102

 2021/5     16.25259734    202103

 2021/6     19.04848967    202104

 2021/7     20.10707401    202105

 2021/8     18.22901306    202106

 2021/9     18.64662224    202107

 2021/10     19.44435134     202108

 2021/11     20.12816970    202109

 2021/12     20.52586755    202110

 2022/1     18.64903226    202111

 2022/2     15.58646379    202112

 ―――――――――――――――――――――――――――

 平均      18.69847770(2月~12月)

 還元率     約5.348%


 ※2021年3月の数値は該当月に獲得したアドスコア及びリワードが低かったため、1リワード当たりの数値が正確な値ではありません。あくまで参考として載せています。そのため平均値の中には含まれていません。

 翌月の数値もちょっと怪しいです。


 理由は単純にカクヨムに登録した月だったためです(この月の獲得したアドスコアは67、リワードは3でした)




  2022年(1月~12月)


 リワード獲得月 1リワード当たり アドスコア獲得該当月

 2022/3     18.18594640    202201

 2022/4     18.48048823    202202 ※ギフト開始

 2022/5     18.58347582    202203

 2022/6     20.54524322    202204

 2022/7     23.98187430    202205

 2022/8     22.41084251    202206

 2022/9     22.40145590    202207

 2022/10     23.47608930    202208

 2022/11     23.28578720    202209

 2022/12     24.02754056    202210

 2023/1     23.92586426    202211

 2023/2     20.82051109    202212

 ―――――――――――――――――――――――――――

 平均      21.67709323

 還元率     約4.613%


 ※2022年4月に獲得したリワードからギフト分のリワードが含まれるようになりましたが、その分は省いて計算しています。

 ※1ギフト当たりのリワードは、各ユーザーのエピソード更新数によって変動するので、各ユーザーごとにまちまちになります。大体1ギフト120~145リワードくらいになるようです。




  2023年(1月~12月)


 リワード獲得月 1リワード当たり アドスコア獲得該当月

 2023/3     26.06923986   202301

 2023/4     27.38165373   202302

 2023/5     26.03133187     202303

 2023/6     30.01696010     202304

 2023/7     29.98185913    202305

 2023/8     31.58500669    202306

 2023/9     31.31209347    202307

 2023/10     30.24915908   202308

 2023/11      26.25322857   202309

 2023/12      32.38037321    202310

 2024/1     26.97762148     202311

 2024/2     23.12492479   202312

 ――――――――――――――――――――――――――

 平均       28.44695433

 還元率      約3.515%



 急激に1リワード当たりのアドスコアが上がっていますね。上がるとは予想していましたが、まさかこれほどまで上がってしまうとは想定していませんでした。

 恐怖の上昇率です。







  考察



 上記の数値が、私が獲得したアドスコア・リワードから得た情報です。


 2021年は基本的に1リワードを獲得するためにおよそ18~19アドスコアを獲得する必要がありました。

 1アドスコアを稼ぐためには、およそ2000文字のエピソードを1回読んでもらうことで獲得できるようになっているようです。なので、1話当たりの平均文字数が2000文字の作品なら19ユニークPVほどあれば1リワード獲得できたということです。


 ※※ただし、1アドスコア当たりの文字数は公式の情報ではないので、正確な情報ではありません。ただ、個人的な感覚としては大体これくらいかな、といった認識ではあります。


 私としては登録して初めての年だったため変化などは感じませんでした。

 わかったこととしては3月と12がつはアドスコアの還元率が高く、逆にゴールデンウィークのある5月や秋口である9月10月は還元率が悪い、ということです。



 2022年に関しては、ギフトが始まった月(2月)から少し1リワード当たりのアドスコアが上がっていっています。

 特にギフトが始まった翌月の3月分はかなり増加しています。


 16.25259734(2021/3) → 18.58347582(2022/3)


 1リワードに必要なアドスコアが2以上も増加しています。翌月の4月分も1ほど増加しています。


 以下比較



       (2021年)       (2022年)

 2月分    19.06557377  →  18.48048823

 3月分    16.25259734  →  18.58347582

 4月分    19.04848967  →  20.54524322

 5月分   20.10707401  →  23.98187430

 6月分   18.22901306  →  22.41084251

 7月分   18.64662224  →  22.40145590

 8月分    19.44435134  →  23.47608930

 9月分   20.12816970  →  23.28578720

 10月分  20.52586755  →  24.02754056

 11月分  18.64903226  →  23.92586426

 12月分  15.58646379  →  20.82051109


 ※2月分が少し下がっている理由については不明です。

 可能性としては、2021年の2月に獲得したアドスコアもそれほど高くなかったため正確な数値になっていなかった。もしくは2022年の方がギフト開始月ということで換金率が高くなっていた。あるいは単純に偶然。

 といったことが考えられます。


 他の月に関しては軒並み還元率が下がっています。


 ※前年との1アドスコア当たりのリワード割合です。


 2月分 103%

 3月分 87%

 4月分 93%

 5月分 84%

 6月分 81%

 7月分 83%

 8月分 83%

 9月分 86%

 10月分 85%

 11月分 78%

 12月分 75%


 前の年との割合で表示すると徐々に下がっていっているのがよくわかります。

 一度9月分で持ち直してはいますが、その後はやはり下がってしまっています。特に12月分は前年比で4分の1(25%)も下がってしまっています。

 ただ気になる点として、この辺りから私の作品の更新頻度が下がってしまっているので、その影響である可能性も否定できません。



 2023年はまだ4月分のリワードしか出ていませんが、それでも下がっていることは明白です。(そもそもこの話を書こうと思った原因がこれです)



 1月分 70%

 2月分 67%

 3月分 71%

 4月分 68%

 5月分 80%

 6月分 71%

 7月分 72%

 8月分 78%

 9月分 89%

 10月分 74%

 11月分 89%

 12月分 90%


 ※これは2022年との比較です。



 減少率がやばいです。去年の7割弱にまで落ち込んでいます。

 前年からカクヨムロイヤリティプログラムに参加している書き手ユーザーにとって絶望するレベルの減少率ですよ。


 還元率の変化は以下の通りです


 2021年  約5.348%  約18.7アドスコアで1リワード

 2022年  約4.613%  約21.7アドスコアで1リワード

 2023年  約3.515%  約28.4アドスコアで1リワード


 2023年度も全てリワードが出たわけですが、前年と比べて1%以上下がった結果になりました。後半にかけて少し還元率も回復しましたが、前半の還元率が足を引っ張ってこのような結果に。


 追記:12月分の結果が出たので2023年の部分に少し変化があります。


 追記2:去年のリワード換金率は徐々に下がっていく傾向にありましたが、今年は半年分とはいえ前年比の7割程度に落ち着いている感じです。まあこれだけだと悪くないように聞こえますが、要するに去年と同じようなペースで換金率が下がっているということです。

 これが落ち着くのはいつになるんでしょうなねぇ。早く安定してほしいところです。


 追記3:9月以降少し還元率が持ち直したことで、前年比が7割前半になることはありませんでした。ただ、7割6分程度には落ち込んでしまっているので、前年の下落よりも大きな数値になっています。



 まあ、0よりはマシなんですけれどね。それでもこうも数値で見てしまうと凹みますね。


 このままの速度で減り続けて行けば、今年の12月分は30アドスコアで1リワード、とかになるかもしれません。いえ、下手すると40アドスコア1リワードの可能性もあるかもしれません。


 どうしてこのように還元率が下がって来てしまっているのかについては色々な要因があると思いますが、その内の1つはユーザー数の増加が要因だと思います。


 今月に入ってカクヨムの登録ユーザーの数が100万人を超えたと公式から発表されました。


 サイトとしても書き手としてもユーザーが増えてくれるのは有り難いことです。ただ、書き手が増えれば既存の書き手にとってはライバルが増えることに繋がるわけですから、手放しで喜ぶことは出来ないでしょう。

 読み手からすれば作品が増えることは悪いことではないですけど。



 獲得リワードの現象の流れはこんな感じでしょうか。


 ユーザー数が増える

  ↓

 読み手も増えるが、書き手も増える

  ↓

 作品数が増える

  ↓

 全体の月間総PVが増える「月間ユニークPVが増える」

  ↓

 サイト全体で発生するアドスコアが増える

  ↓

 カクヨム全体の広告収入は変わらず(サイト内での広告掲載数に変動なし)=配布される合計リワードに変動なし

 もしくは広告収入は増加しているが、それ以上にアドスコアの増加量が上回る

  ↓

 1アドスコア当たりの価値が下がる=還元率が下がる

  ↓

 獲得できるリワードが下がる (そして一番上に戻る)



 ざっくりした感じだとこんな感じだと思います。

 ※広告収入についてはただの推察です。むしろ減っている可能性も考えられます。



 特に書き手は、他の小説投稿サイトから移住してくる方も多いので、既にいくつか作品を持っている方が多いです。

 そういったユーザーが作品を登録することで、カクヨム全体のPVが増え、それに伴ってアドスコアの還元率が下がっているものと思われます。

 真偽はともかく、特に最近はとある大手サイトが落ち目とか、そんな感じの情報を聞きますし、そういったこともあって一気に作品の数が増えて行っているのだと思います。


 これを書いている時に調べた際の作品数は、372662作でした(2023年4月16日8時頃)

 この作品を書き始めた時(2022年6月28日)に調べた時の作品数がおよそ31万作だったので、だいたい6万作増えていますね。元の数に比べて約120%になっているので、かなり作品が増えているのがわかります。

 これだけの作品が増えていれば確かに獲得できるリワードの数が減っているのもわからなくはないですんね。


 おそらくカクヨムのサイトに掲載されている広告が増えれば、また還元率は良くなると思いますが、個人的にはこれ以上増えて欲しくないので悩ましいところです。特にレンタル漫画の広告は出てきてほしくないですね。後はビビッドな軍隊の広告とか。私はあれが一番嫌いです(どうでもいいこと)


 

 


 どんどん還元率が下がっていくと気が滅入りますが、気にしすぎも良くないですよね。

 それに過去の高かった還元率は先駆者特権だった、というだけなのかもしれません。

 サイトが成長するためにはユーザー数の増加は必須ですし、何事も先にしていた人が得をするのはおかしなことではないですからね。


 今後もおそらく前年よりも還元率が落ち込んで行くとは思いますが、それはやっぱりこういうことなのでしょうね。


 でも、出来れは30アドスコアで1リワードくらいで落ち着いて欲しいところですねぇ。モチベ的にも。金銭的にも。




 今回はこれにて(/・ω・)/




 追記

 2023年10月分のリワードが確定しましたが、ちょっと気になる変化があったため追記します。 


 8月分のリワード変換率ですが、私が持っている情報では少しだけ換金率が回復しました。


 前年度との比較で、上が2021と比べた2022の減少率。下が2022と比べた2023の減少率です。


 2022年 7月分:83% → 8月分:83% 

 2023年 7月分:72% → 8月分:78% (若干回復)


 若干ではありますが、減少率が下がっています。※中盤辺りにある2023年度の1リワード当たりのアドスコアでも少しですが回復しています。


 他の方の情報を持っていないので実際どうなのかはわかりませんが、可能性としてある程度アドスコアを獲得しているユーザーに対して、ボーナス的なリワードの還元がされている可能性があります。

 ※8月はちょっとだけアドスコアが高かったのです。


 偶然による思い過ごしかもしれませんが、実のところアルファポリスでも似たようなものが存在します。詳しくは書けませんが、通常のインセンティブ獲得タイミングとは別でインセンティブを獲得できる場合があるのです。これがある場合は大抵作品のポイントが高くなっている場合なので、こちらは十中八九、上位ポイント作品に対するボーナスインセンティブだと思われます。


 カクヨムではこのようなものがあるのかはわかっていませんが、その辺も考慮した方がいいのかもしれませんね。



 そんなわけでちょっと気になったので追記させてもらいました。


 来月(11月中旬)のリワード獲得のタイミングでこのボーナス関連の情報はある程度わかると思うので、気になった方は来月のリワード獲得タイミング後に見に来てみてください。


 まあ、本当に偶然回復しただけなのかもしれませんけどね(;^_^A


 

追記2

 劇的に回復したわけではないのですが、先月のリワード(8月分)に比べて、還元率がかなり回復しました。

 これによりもしかしたらあるかも、と予想していた上位ユーザーに対しての還元ボーナスがある可能性が高まりました。


 8月分 30.24915908:還元率約3.3%

 ↓

 9月分 26.25322857:還元率約3.8%


 約0.5%の変動はかなり大きいですね。

 カクヨム上の広告の数が増えたということもないですし、書き手ユーザーが減ったということでもなさそうなので、おそらくありそう、といったところですね。

 もっと劇的に増えていれば『確実にある』と言えるのですが、これだと偶然いい結果になったともとれる範囲です。


 ただ先月に比べ還元率が回復したとはいえ、過去に比べて減ってしまっているのは間違いないです。


 なんなら今回【2023.9】のアドスコアは私の中では過去一で高かったのですが、リワードに関しては3番目なのでやっぱり減ってはいるんです。


 まあ、別に書きたくて書いているので、還元率が下がっても書きやめるとかはしないですが。


 まあ、そんな感じで上位ユーザーに対してのボーナスは“ありそう”といったところでしょう。

 絶対にあるとは断言できないので、そのあたりは留意していてください。


 あくまでこの内容は私が持っているデータのみでの結果なので、絶対はないです。


 あくまでもこういう情報もあるくらいにとどめておいてください。




 追記3


 10月分のリワードも出ましたが、やはり上位ユーザーに対してボーナスが発生しているのは間違いなさそうです。


 私が10月に獲得したアドスコアは9月分に対して半分以下になってしまっていたのですが、まあ、予想通り還元率が悪くなりましたね。

 

 30台 → 26台 → 32台


 8月、9月、10月と変化を見ればやはりボーナスはあるでしょう。


 ただ、カクヨムさんが、ボーナスはあると明言していないので、これはあくまでも私の所感です。


 このエピソード内に書かれている内容は私が獲得したリワードをもとに出しているので誰しも同じ結果になるとは限りません。なのであくまでも参考程度にとどめておいてください。




追記4

 ちょっとよくわからないのですが、11月分のリワード換金率が26台に回復しました。正直、この月のアドスコアは2023年の中で2番目に低かったのでどうしてこうなったのか不明です。

 このような結果が出たことにより、上位陣に対するボーナスがあるかどうかが微妙になります。


 ただ、11月は例年やや還元率がよい月になるため、たまたまよかった、という可能性があります。特に23年の12月、24年の1月はキャンペーンの影響でリワード獲得量が20%増になっているため、11月中の更新が少なくその結果、還元率が上がったという可能性も考えられます。


 他の書き手ユーザーの情報を得られればわかるとは思うのですが、残念ながら確証を得られるデータは出てこないので、ここに書かれている内容は、本当に参考にする程度に留めておいてください。


 

追記5

 ボーナスに関してはあるかどうかわからない状態です。

 アドスコアが高くない月でも回復している時があるため、何とも言えない、という結論になりました。

 12月はともかく、1月もそこまで悪くはなかったため。


 ぶっちゃけないかもしれない(´・ω・`)


 頑張って更新できていれば判断できるんですが、できていないのであったらうれしいなくらいの感覚でいた方がいいかもしれませんね。


 というわけで今回はこれにておしまいです。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る