☆で評価されている作品の数

※一部に集計ミスがあったので修正しています。ご迷惑おかけして申し訳ありません。 



 ☆で評価されているのはどのくらいか知りたいですか?

 え? 要らない? いやいや、そんなことは言わずに……




 カクヨムに投稿されている総作品数:310841作の内☆が付いている作品は……



 ☆評価ありは全部で202184作。

 ☆評価なしは108657作。

 大体3分の1が星なし。



 何処かで半分近くの作品は☆0って聞いていたので、おや? と思いましたが、まあいい事ですね。(良いって言っていいのか?)

 ……☆0は作者が消している可能性があるので何とも言えないけど。

 あと、この中には新しく投稿したばかりの作品も含まれているので注意ね。


 とまあ、202184/310841で計算して大体0.65なので、投稿されている作品の約65%が☆1以上です。なので☆0は35%くらい。


 多いのか少ないのか。個人的にはこんなものか、といった感想。

 ついでに今ちょろっと調べたところアルファポリスで24Hポイントがゼロの作品数は10万作を超えるくらい(全体で14万作くらい)なのでそれに比べればいい方ではないでしょうか。あっちはあくまでも24hポイントなので比較できる物ではないですが。



 ※この辺からサブタイトルとは真逆の内容だけど、裏返せば間違いじゃないから!


 ジャンルごとの☆評価あり/☆評価なし作品の数はこんな感じ↓


 ・異世界ファンタジー:37531作/17289作

 ・現代ファンタジー:23032作/14123作

 ・SF:14496作/6929作

 ・恋愛:25262作/13005作

 ・ラブコメ:16601作/5505作

 ・現代ドラマ:33047作/18152作

 ・ホラー:10624作/4694作

 ・ミステリー:5856作/3042作

 ・エッセイ・ノンフィクション:10533作/7099作

 ・歴史・時代・伝奇:4639作/1742作

 ・創作論・評論:1977作/1191作

 ・詩・童話・その他:18586作/15886作


  でした。



  ☆なし作品の割合は↓


 ・異世界ファンタジー:58320作中、17289作なので31.5378%(評価されている割合:68.4622%)

 ・現代ファンタジー:37155作中、14123作なので38.011%(評価されている割合:61.9889%)

 ・SF:21425作中、6929作なので32.3407%(評価されている割合:67.6593%)

 ・恋愛:38267作中、13005作なので33.9849%(評価されている割合:66.0151%)

 ・ラブコメ:22106作中、5505作なので24.9027%(評価されている割合:75.0973%)

 ・現代ドラマ:50199作中、18152作なので35.4538%(評価されている割合:64.5462%)

 ・ホラー:15318作中、4694作なので30.6437%(評価されている割合:69.3563%)

 ・ミステリー:8898作中、3042作なので34.1875%(評価されている割合:65.8125%)

 ・エッセイ・ノンフィクション:17632作中、7099作なので40.262%(評価されている割合:59.738%)

 ・歴史・時代・伝奇:6381作中、1742作なので27.2998%(評価されている割合:72.7002%)

 ・創作論・評論:3168作中、1191作なので37.5947%(評価されている割合:62.4053%)

 ・詩・童話・その他:34472作中、15886作なので46.0838%(評価されている割合:53.9162%)


 という結果。




 星なしの割合が低い順に並べると↓

 (言い換えれば☆を得やすい・評価されやすい順)


 1位 ・ラブコメ:22106作中、5505作なので 24.9027%

 2位 ・歴史・時代・伝奇:6381作中、1742作なので 27.2998%

 3位 ・ホラー:15318作中、4694作なので 30.6437%

 4位 ・異世界ファンタジー:58320作中、17289作なので 31.5378%

 5位 ・SF:21425作中、6929作なので 32.3407%

 6位 ・恋愛:38267作中、13005作なので 33.9849%

 7位 ・ミステリー:8898作中、3042作なので 34.1875%

 8位 ・現代ドラマ:50199作中、18152作なので 35.4538%

 9位 ・創作論・評論:3168作中、1191作なので 37.5947%

 10位 ・現代ファンタジー:37155作中、14123作なので 38.011%

 11位 ・エッセイ・ノンフィクション:17632作中、7099作なので 40.262%

 12位 ・詩・童話・その他:34472作中、15886作なので 46.0838%


 となります。



 総合累計ランキング上位にも作品がある『現代ファンタジー』の順位が凄く低い。

 代わりに作品数が2番目に少ない『歴史・時代・伝奇』ジャンルが2位にありますね。

 そして3番手にはまさかの『ホラー』ジャンル! 『異世界ファンタジー』ジャンルを押しのけての3番手。作品数が少ないからその分評価されやすくなっているような気もしますね。……そうでもないか?


 そして圧倒的! 圧倒的だぞ『ラブコメ』!

 無評価率ダントツで低い。25%を切っているってことは4分の3は星が付いているという事ですよ。やはり勢いのあるジャンルは違いますね。



 それでワースト5、というよりは平均よりも無評価率が高いのは8位から12位の5ジャンル。

 9位の『創作論・評論』、11位の『エッセイ・ノンフィクション』は評価が難しいジャンルだと思うので除外しますが、投稿作品数が多い、『現代ドラマ』と『現代ファンタジー』は評価され難いジャンルという事でしょうか。

 現代・・が駄目なのか?


 そして『ラブコメ』とは真逆の意味で圧倒的な『詩・童話・その他』ジャンル。無評価率46%超え! ほぼほぼ半分の作品は評価されていないジャンル。

 まあ、評価されていないのは適当にその他として投稿されている作品だと思いますが。前のエピソードでも書きましたが変な作品が多いです。2文字の作品とかね。読む気にもならない作品が多い事多い事。もうちょっと頑張れ。ちくわ大明神。

 投稿しようとしている作品のジャンルがわからないからと言って、最初にこのジャンルにして投稿するのは止めた方が良いかも。それっぽいジャンルに投稿して、読者の方に指摘してもらうのが良いんじゃないかな。




 最後に☆評価なし作品で文字数5000文字以下の作品数は、108657作中70042作で64.4616%。

 これにより☆評価なし作品の3分の2近くは5000文字以下の作品である事がわかります。5000文字以下の作品では評価が得にくいという事でしょう。

 それに文章量の多い作品と少ない文章の作品のどちらが評価され難いかをと言えばやっぱり、文字数が少ない方が評価は難しいですよね。なので☆が欲しいのなら5000文字以上の作品にしましょう。

 


 ☆評価なし作品の中で5000文字以下の作品の割合のジャンル別はこちら↓


 ・異世界ファンタジー:17289作中、8279作なので 47.8859%

 ・現代ファンタジー:14123作中、7723作なので 54.6838%

 ・SF:6929作中、3855作なので 55.6357%

 ・恋愛:13005作中、8307作なので 63.8754%

 ・ラブコメ:5505作中、3360作なので 61.0354

 ・現代ドラマ:18152作中、12464作なので 68.6646%

 ・ホラー:4694作中、3222作なので 68.6408%

 ・ミステリー:3042作中、1557作なので 51.1834%

 ・エッセイ:7099作中、5839作なので 82.251%

 ・歴史・時代・伝奇:1742作中、888作なので 50.9759%

 ・創作論・評論:1191作中、877作なので 73.6356%

 ・詩・童話・その他:15886作中、13671作なので 86.0569%


 となっています。


 一番低い(良い?)のは『異世界ファンタジー』の約47.9%。

 一番高い(悪い?)のは『詩・童話・その他』の約86%。


 本当にダメな子だな、『詩・童話・その他』ジャンルは。


 ワースト2位の『エッセイ・ノンフィクション』もなかなかに悪い約82%。創作論・評論もそうですが、読み手が少ないのもあるでしょうけれど、文字数が無いと評価が難しいジャンルだからでしょうか。


 これについて順位は付けません。これはあくまで参考値として表示しただけなので。



 次話では調べた時に使った☆評価の範囲毎にまとめて軽く考察します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る