カクヨムに投稿されている作品から、どのジャンルが評価されやすいのかを調べてみた +α

にがりの少なかった豆腐

2022.06.28 の情報

カクヨムに投稿されている作品の数


 

 集計調査した段階、2022年6月28日の20時の時点で310841作。およそ31万作品です。



 ジャンルごとに集計していますのでこちらを↓

 【ジャンル:総作品数 (全体からの割合%)】


 ・異世界ファンタジー:54320作品 (全体の17.64%)

 ・現代ファンタジー:37155作品 (全体の11.95%)

 ・SF:21425作品 (全体の6.89%)

 ・恋愛:38267作品 (全体の12.31%)

 ・ラブコメ:22106作品 (全体の7.11%)

 ・現代ドラマ:50199作品 (全体の16.47%)

 ・ホラー:15318作品 (全体の4.93%)

 ・ミステリー:8898作品 (全体の2.86%)

 ・エッセイ・ノンフィクション:17632作品 (全体の5.67%)

 ・歴史・時代・伝奇:6381作品 (全体の2.05%)

 ・創作論・評論:3168作品 (全体の1.02%)

 ・詩・童話・その他:34472作品 (全体の11.09%)


 合計:310841作品(集計日時:2022.06.28 16時~20時)


 こんな感じの作品数でした。


 ※集計方法が力技な上に4時間掛かっているため、おそらく一部作品の重複があります。なのであくまでもこの数値は参考値となります。それにこのエピソードを公開する時には新しい作品も投稿されているでしょうし。正式な情報ではないのであしからず。




 〇考察


 やはり、『異世界ファンタジー』54320作品で全体のおよそ17.6%。一番投稿数が多い。

 次点は『現代ドラマ』51199作品。これも元から数が多いと言われていた(聞いていた)ジャンルなので納得。

 3番手に『恋愛』38267品作。思っていたよりも多い。他の投稿サイトでも元から多かったうえ、最近増えているジャンルではあるのでまあわからなくもないかな。3番目に多かったのは予想外だけど。

 4番手が『現代ファンタジー』37155作品。4位かって感じです。累計上位ではよく見るジャンルですが、投稿数ではここに。特に最近の伸びが悪いと言われている(とある掲示板サイトで)ジャンルです。『ラブコメ』に圧され気味。

 5番手が『詩・童話・その他』34472作品。まあ、このジャンルはその他が入る以上、多くなるのは仕方がないでしょう。変な作品が多いのもこのジャンルです。(調べている時に呆れるような作品が多くあった)

 

 各ジャンルでの投稿数が3万作品を超えていたのはこの5つですね。



 逆に少ないジャンルは、『創作論・評論』3168作。全体のおよそ1%。

 まあ小説投稿サイトで投稿するようなジャンルではないと思うので不思議ではないですね。ちゃんとした物であればNoteとかの方が良い気がします。

 次に少ないのが、『歴史・時代・伝奇』6381作。書くのが難しいジャンルでしょうか。私はこういったジャンルの物は書けないのでそう感じるだけかも。

 3番目が『ミステリー』8898作。ミステリー……。まあ書くのが難しいジャンルですね。カクヨムでは読み手も少ないみたいですし、正直WEB向きかと言われればそうでもないような。『ホラー』と似たようなジャンルなので『ホラー』ジャンルの方へ流れている可能性もありますが……


 公開数が1万作以下だったのはこの3ジャンルでした。




 投稿作品数順に並べるとこんな感じになります。



1位 ・異世界ファンタジー:54320作品(全体の17.64%)

2位 ・現代ドラマ:51199作品(全体の16.47%)

3位 ・恋愛:38267作品(全体の12.31%)

4位 ・現代ファンタジー:37155作品(全体の11.95%)

5位 ・詩・童話・その他:34472作品(全体の11.09%)

6位 ・ラブコメ:22106作品(全体の7.11%)

7位 ・SF:21425作品(全体の6.89%)

8位 ・エッセイ:17632作品(全体の5.67%)

9位 ・ホラー:15318作品(全体の4.93%)

10位 ・ミステリー:8898作品(全体の2.86%)

11位 ・歴史・時代・伝奇:6381作品(全体の2.05%)

12位 ・創作論・評論:3168作品(全体の1.02%)



 思いの外、『ラブコメ』ジャンルの作品数が多くないですね。もっとあると思っていましたが、そうではないようです。SFとそう変わらない数です。ただ、今勢いのあるジャンルなのでもっと数は増えるでしょう。


 やっぱり『異世界ファンタジー』が強い結果。『現代ドラマ』も数が多い。


 『恋愛』ジャンルの作品数が多かったのと、『ラブコメ』の作品数がそこまでではなかったことが、私的に意外だったのですが皆さんはどう思いますか?


 ※去年(2021年)の1月20の作品数を数えている方が居るので、そこで過去の作品すうと比べてみるのもいいかもしれません。

 作品数の順位的にはそれほど変化はありませんが、軽く確認したところ『恋愛』と『現代ファンタジー』、『ラブコメ』と『SF』が入れ替わっています。




 投稿作品数が少ないという事はそれだけライバル作品が少ないという事ですが、同時に読み手も少ないという事なので、どのジャンルの作品を投稿すると読まれやすいかはわかりづらいですね。

 それを考慮するとまだ作品数がそこまで多くなく、読者の多そうなラブコメは穴場という事でしょう。実際読まれやすいジャンルですし。



 次の話から星の評価率やどのジャンルがどのくらいの星評価を得やすいのかを考察します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る