第9話 姉弟と治癒魔法

 「こらこらディラン、ゴーレムを倒した英雄に失礼だぞ」




 「失礼いたしました。しかし、国王。この少年がゴーレムを倒したというのが信じられなくて」




 「うむ……たしかにそんなすごい魔法使いには見えんが……」




 (どうしよう……レベル100のことを言った方がいいんだろうか?)




 迷っている僕に国王が提案をする。




 「そうだ! ディランが今度ダンジョンの探索に行くだろ? その時にペルーサも一緒について行ってみてはどうだ?」




 (えっ!? またダンジョンに? 勘弁してくれよ……)




 「それはいいですね。ペルーサ、ぜひ一緒にダンジョンに来てくれないか? 同じ魔法使いとして勉強させてくれよ」




 怪しく微笑むディラン。




 「えっと……その……」




 僕が困っているその時。




 「お待ちください! ペルーサはゴーレムのダンジョンから帰ってたばかりです。ケガもあるでしょう。少し休ませてやってください」




 オリビアさんが話を遮る。






 「おお! すまない、ペルーサ、つい熱くなってしまって。確かにオリビアの言う通りだ。しばらくこの城でゆっくりしてダンジョンの件は考えておいてくれ! ぜひまた君の話を聞かせてくれ」






 (助かった……)




 「よかったらここの病院に行くといい。優秀な医者も回復魔法を使える魔法使いをそろえているぞ! ダンジョンの傷も治せるはずだ」




 「はい。ありがとうございます」








 「チィッ……」




 (ディランの舌打ちが聞こえたような気がした)






 ◇








 オリビアさんに連れられて病院へ行く。




 「あの、さっきはありがとうございました」




 オリビアさんに感謝を伝える。




 「いやいや、礼にはおよばないよ。ペルーサが嫌そうだったからな」




 ホントに不器用だけど優しい人だ。




 「それにあのディランという魔法使い。どうも嫌いでな。少し前にこの国に来てあっという間に国王の側近になった男だ」




 「そうなんですか。」




 「なにやら呪い系の魔法に詳しいようで国王に気に入られてな」




 (呪い!?)




 「しかし・・…私も君の力については少し不思議なんだ。」




 「え?」




 「ペルーサが嘘をつくとは思えないし、ゴーレムを倒したのはホントなのだろう。でも君がそんなに強い魔法使いだとは思えなくて……」




 (……オリビアさんになら言ってもいいかな……?)






 「あ、あの実は……」






 「さあ、ついたぞ」




 (良いタイミング? で病院についた)




 王宮の一角にある立派な病院だ。




 「まあ君が魔法について話したがっていないのは分かってるよ。無理に話さなくていいんだ」




 オリビアさんはニコッと微笑む。




 (……)






 ◇






 病院で一通り検査を受けるがケガはないようだ。




 そりゃそうだろう。きっと僕の回復魔法はこの病院のどの魔法使いより高いレベルなのだろうから……




 何事もなく検査を終える。






 「ケガはなかったようだな! 良かった。ホントに良かったよ」




 やけにホッとしているオリビアさん。検査中待っていてくれていた。






 「ちょっと寄って行きたいところがあるんだが付き合ってくれるか?」




 (?)






 ◇






 病院の奥は入院部屋になっているようだ。




 オリビアさん連れられ部屋に入る。






 ベッドに赤髪の少年が寝ている。




 「おー! 久しぶりだなオリバー」




 「……姉さん……」




 「私の弟のオリバーだ」




 (弟か! 通りで似ていると思ったら)




 「は、はじめまして」




 「はじめまして……姉さん、この人は?」




 「彼はペルーサだ。お前と同い年だぞ。私の……友人だな」




 (友人!?)




 「へ、へー……」




 オリバーは気まずそうに僕を見ている。


 オリビアさんの弟にしては少しおとなしいというか暗い印象だ。




 「元気そうで良かったよ。調子はどうだ?」




 「……まあまあだね」




 「……そうか」




 どこか悪いのだろう、元調査団と聞いていたが……






 「オリバーさーん、リハビリの時間ですよ。」




 看護婦が車いすを押しながら部屋に来た。




 「じゃあリハビリがあるか行くね」




 「ああ、頑張れよ」




 オリバーは僕に会釈をし、車いすに乗って出ていった。




 ◇




 「オリバーは数か月前にダンジョンの調査中に魔獣に襲われてな……一命はとりとめたもののケガで両足が動かなくなってしまったんだ」




 「そうなんですか……」




 「昔は明るくて元気な子だったんだけどな……私がオリバーを調査団に誘ったばっかりに……取り返しのつかないことになってしまったよ……リハビリを頑張ってはいるが、医者によると治る見込みはほぼ無いようだ」




 オリビアさんは俯き涙を流しているようだ。責任を感じているのだろう。






 「まあペルーサは無事でいてくれて良かったよ。弟のこともあって子供をダンジョンに行くなんて少し怖くてな……」




 (ああ……それで国王の誘いを断ってくれたのか)




 涙を拭うオリビアさん。この人の強さの理由が分かった気がした。








 「湿っぽくさせてしまいすまなかったな! ペルーサの部屋に案内するよ」




 「……あの、弟さんがリハビリ終わって戻るの待ってもいいですか?」




 「ん? 構わないがなんでだ?」




 「いえ、ちょっと試してみたいことがあって。」




 この人の悲しみを取り除いてあげたい。僕はそう思っていた。






 ◇






 「あれ? 姉さんたちまだいたの?」




 リハビリを終え、オリバーが部屋に戻ってきた。




 「オリバー君、僕に足を見せてもらえるかな……?」




 「はぁ!?」




 オリバーは嫌そうな顔で僕を見る。医者でもない僕に言われれば当然だろう。






 「オリバー、ペルーサの言うこと聞いてくれないか?」




 「なんでだよ! こんな子供に何ができるんだ? ほっといてくれよ!」




 「オリバー……」




 また泣きそうになるオリビアさん。




 「ホントにすまない。私のせいで……」




 「!! 違うよ! 姉さんのせいじゃないよ! 僕の不注意だったんだ……姉さんが助けてくれなかったら足だけじゃ済まなかったんだから……」




 オリバーも泣き出す。




 「でも、俺、すぐ足治して絶対また調査団で姉さんと一緒に働くんだ!!」




 「うぅうぅ……オリバー……」




 泣き崩れる2人。








 「オリバー君、もしかしたら足を治せるかもしれないんだ」




 「えっ!?」




 「どういうことだペルーサ!?」






 ◇




 オリバーの足をみる。




 魔獣の爪痕だろうか? 深い傷が刻まれている。




 僕は初めて使うスキル【診察】を発動させた。




 (なるほど。確かに深い傷だ。でもこれなら……)




 「治せるというのはホントなのかペルーサ?」




 不安そうに見つめるオリビアさん。




 「……やってみます。」






 【治療魔法】






 オリバーの足が光に包まれる。




 「え?」






 やがて光が収まるとオリバーの足の傷はなくなっていた。




 「信じられない……足が動くよ姉さん!!」




 「そんな……オリバー……良かった。」




 抱きしめ合い、泣き崩れる2人。今度は嬉し涙のようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る