6 夏目漱石に問い詰めてやりたかった

「じゃあさ、この、胸の奥からこみ上げる、絶対曲げられない気持ちはなんだろう。僕は死ぬほど音楽が好きで、月下さんと逆風と先生と明とみんなでやりたくて、絶対、誰かに、譲りたくない。みんなと音楽をやれないなら、生きる意味なんてない」

 胸が熱くなった。

 あぁ、結晶くんも私と同じ気持ちなんだ。

「……わかんないけど、それは、絶対、幸せなことだよ」

 私が念を込めて言うと、結晶くんは満面の笑みで笑った。


「そうだよね。やっぱりそうだよ」自己肯定する結晶くんを、痛いほどわかる。「やっぱ月下さんのこと好きだ」

「いぃ!?」

 突然の告白だった。自分の耳を疑ってしまうほどだ。

 ど、どういう意味だ。バンドメンバーとしてか、女友達として?

「やっぱ気づかなかったかー。月下さんから言い出したんだよ、初めて二人で練習から帰った日のこと」

 結晶くんは闇の中で照っている半月を照らした。

「あの日に言った『月が綺麗だね』。正確にいえば「月が綺麗ですね」だけど

――夏目漱石が愛してるって言いたいけどいえなくて、ごまかした言葉なんだ」

 え、あ、ああああああああああ?

 頭の中が、闇鍋みたいにぐちゃぐちゃと混乱した。

 そうだ、確かに結晶くんは言った。ほんとに、唐突に。

 そして、何より、田舎に帰ったあの日、私も同じこと言った! 何の知識もなく! ただ意中の人に気持ちをぶつけたくて。でも誤魔化したくて。

 逆風くんは知っていたのか、気づいたのか? 夏目漱石? 有名じゃん。昭和のお札で見かけたし。いやいや、私の気持ちはいいし。いまは結晶くんの返事だし――


「けど、振られちゃったなー、やっぱ」

「!?」

 ダメだ、全然会話が追い付かない。これが学年主席を取った人の頭なのか。

「わ、私、何も言ってないよ!!!」

 結晶くんはにやにやと笑う。

「君色イントロ。あれ、片想いの歌でしょ。誰に向けて歌っているかわかるよ」

 澄ました顔の結晶くんを見て、もう一度アスファルトを見た。

 やばい、いまの私の顔、地面より熱くなってる、自信ある。

「この前の練習で集まった時から、二人の雰囲気が違うって気づいたよ。先生も明も何も言わなかったけどさ、明らかに距離近いのわかったし」

「そ、そうだったかあ!?」

 動揺して変な声がでた。

 それを聞いて結晶くんが吹き出す。


「でもさ、いい曲だよ。振られたけど、いい曲」

 なぜか振られたことを強調される!

「で、聴いてわかった。やっぱ月下さんと演奏したいんだ。月下さんの作る曲を支えたい。僕の演奏で、月下さんの曲を一層魅力的にしたい。そんな誉れ高い栄誉があることか」

 自身満々に告げる結晶くんに、顔が熱くなった。

 ある意味、好きの告白より強い感情だった。

「僕は月下さんに憧れた。音楽のセンスの高さも。その生き方も。ピアノっていう芸術に触れている人間として、恋人だったらどれだけ素敵なことだろうと思った。

 けど、それは邪念なんだよね。君をいくら愛して、仮に愛されようと、君の才能は君だけの物なんだ。僕が月下さんに求めているものは、僕自身が手に入れなきゃいけない物なんだ」

 全っ然! 話の筋が見えない!!!

 私、マラソンは辛うじて才能あるかもしれないけど、音楽は全然だし。ギター下手だし。結晶くんのほうがよっぽど上手い。買いかぶりも買いかぶり。穴があったら入りたい。

 私の混乱をよそに結晶くんは続ける。

「そして僕は絶対に月下さんになれない。だからせめて、月下さんを支えられる存在でありたい」

「私、結晶くんが思っているほど大した人間じゃ全然全然全然ないよ!」

 結晶くんはこくんと頷く。

「うん。僕の自己満足だから気にしないで」

 いや、人の話、聞いてないし!


 また少し夜が暗くなる。

 車のライトの明かりが増して、人工的な明かりが目に飛び込んでくる。

 ――私は、結晶くんに何かしたんだろうか。

 わからない。ただ、私は、夏目漱石の恋愛文句も知らないバカな人間で、初めて好きっていわれた男の子に、何の返事もできず、ただただぼーっとしている間抜けな子だ。

「要するに、僕の失恋は最高の形で幕を閉じたってこと」

「は、はあ……」

 結晶くんは腕を十字に伸ばした後、半月を見る。

「さて、すっきりしたし、明日からまた頑張ろうか。発表会の日、逆風をぶちのめしてやろうよ。僕たちなら絶対にやれる」

「え、ええ……あ、うん……。はい……」

 戸惑いながら頷くほかない。

 なんか告白されて、自己完結されて、勝手に終わったのだけど。私の立場は一体なんなのだろうか。いや、いいのか。私は逆風くんが好きだし。変に三角関係もなくバンドは円満に進むのだから。

 だが、どうも癪に障る。

 逆風くんもそうだけど、結晶くんも頭おかしい。

 私の周りはこんなやつばっかなのか。

 それとも、なんだ。

 男子ってそういう生き物か!?

 月が綺麗ですねといった夏目漱石に、小一時間問い詰めてやりたかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る