3

「月下がガリ勉に会っているのを見て来てみた。とうとう俺に協力してくれるようになったか」

 逆風くんの間抜けな声。

 まったく、誰のせいでこんな辛気臭い話をしていると思っているんだ。

 振り返って涙目で睨むと、逆風くんは不敵に笑った。

「何話していたか知らねぇけど、さっさと音楽に飲まれればいいんだよ。壮大な夢を追うほうが、生きてる実感がするだろ」

「そんなことで未来を棒に振れない。音楽はオワコンだ、追うだけ無駄だよ」

 日頃の恨みが溜まっているのか、結晶くんの声が鋭くきつい。

 逆風くんはポケットに両手を突っ込むと、茜色の空に語り掛けた。

「まったくそのとおりだ。俺たちが生まれる前、この国じゃ音楽バブルが弾けて、気づけばCDが握手券になり果てた。なのに、お偉いさんはバブルの残光を浴びようと、権利だけ搾取してアーティストを無下にしている。お前の言い分はひゃくぱー正しい」

「だったら話は終わりだ」

 顎を下ろしてまっすぐにこちらを見た。

「そうじゃない。売れなくなったとしても『好き』だけは残る。

 あの時代、輝いていたミュージシャンはお金のために生きていたか? 自分の可能性を信じて生きていたんじゃないのか。夢に生きるっていうのはそういうことだぞ」

「だから大半の人は消えているんだろ。僕には関係ない」

 結晶くんは冷たく言い捨てると、渡り廊下を出てドアを激しく閉めた。

 拒絶の音があたりに響き渡る。


 なのに、彼ときたら嬉しそうににやにや笑っているんだ。ほんと変なやつ。

 私は呆れるように尋ねた。

「なんで結晶くんを誘ったの? 勉強できるし、音楽に興味なさそうなのに……」

「授業であいつピアノの聴いたとき、音がすごく喜んでいた。あいつは、自分の好きなものに蓋をしている。成績だの、安定した仕事だの、そんな小利口なこと考えてるんだよ」

 それの何が悪いのだろうか。

 私みたいな宙ぶらりんと比べて、すごくしっかりしているはずだ。

「大人はさ、妥協だとか仕方ないとか、適当に言い訳して夢を諦めているんだ。そのうち金に囚われて、それが一番だと思い込む。つまんない生き方をしてるんだよ」

「……私は大人の世界がわからないよ。両親や祖父母は、のほほんとしているけど」

「月下は知る必要ないだろ。さて、さっさと勝負するか」

「え?」

 いまから? てかなんで私は知る必要ないのさ。

「正直、メンタルが落ち込んでそんな気が起きないんですが……」

「こういうときこそ、走って発散したんじゃねぇの?」

 え、ええっと……。たしかにそうなんだけど。

 どうして私のことわかるの?

「まぁ、ハンデはやるが約束は約束だ。俺は、俺の夢を叶えることに容赦しない」

「何がハンデだよ……。いつも負けてるじゃん。そのくせハンデはいらないとか強がるくせに」

 大体、本気で勝ちたかったらそんなこというなし……。

 ちょっと優しいところが、すごく、悔しい。

「ほら、早くしようぜ。先生に見つかると何かと面倒くさいからな」

 私は促されるまま、逆風くんについていった。

 ほんと変なやつだ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る