遠いところへ来てしまったと思うことがある

1

 私の退部は学校中に知れ渡った。

 前代未聞の出来事らしい。特待生で入部した生徒のほとんどは、日本代表やプロ入りを果たしている。それが『つまらない』で蹴ったのだから、さぞ衝撃だったろう。

 一緒に入部した同級生や、私をライバル視する先輩たちは休み時間にこぞって引き止めたし、なんとか繋ぎ止めようと市民マラソンも誘われたけど、一年に数回のイベントに本気になれなかった。

 もう決めたことだから!

 ガンっとして断る私を、みんな諦めてしぶしぶ帰った。

 だけど、走る以外に能がない私は、明らかに浮いていた。都会とは無縁のド田舎で育ったせいか、東京での生き方がまるでわからなかった。

 周りの人は、裕福な家庭もあってかすぐに慣れてオシャレを楽しんでいた。そうでない人は夢に向かって邁進している。

 どちらもない私は、情報過多のこの街で途方に暮れた。

 三日を過ぎた頃から自然と孤立し、入れ違いに逆風くんが話しかけてきた。もっぱら「バンドに入れ」「次こそ勝つ」ってばかりだけど、お互いに一匹狼なせいか、昼食時など一緒になることが多くなった。



 辞めて一週間が過ぎた昼休み。白百合ゆうりさんが入ってきた。

 ゆうりさんは性別性格に関係なく、分け隔てなく他人と接することができる明るい人だ。少しぽっちゃりしてるけど、可愛らしい顔立ちで、すぐにみんなに好かれた。

「クラスのみんなが聞きたいことがあって……その、お邪魔だったかな?」

「ううん」「まったく」

 私たちはほとんど同時に答えた。

 ゆうりさんは目をぱちくりして驚いたあと、きゅんとする笑顔を見せる。

「二人が付き合っている噂があるんだけど、ほんと?」

 え、ええ!?

 戸惑う私をよそに逆風くんが、

「付き合っているというより、競争している」

「いや、勧誘されてるんだよ!」

 白百合さんは不思議そうに首を横に傾げた。

「仲いいね、二人とも」

「そうかなあ? 普通だと思うよ」

「いやいやいや」白百合さんが手を振って否定。「普通は男女で意識するって!」

 逆風くんの右目と視線が重なり、お互い同じ方向に首をかしげた。


 私は男女関係がとにかく疎い。近くの異性は、同い年の幼馴染か弟しかいない。ずっとマラソンばかりで、少女漫画や恋愛ドラマに興味がなかった。

 そして、逆風くんは私をバンドに引き入れること意外眼中にない。ボーカルさえいれば、男でも女でも関係なさそうだ。夢追い人はいつだって自分の目的のためなら寄り道しないものだ。

 戸惑う私たちをよそに、女子のクラスメートが遠目でちらちら見ている。

 結果を気にしているのかぁ?

 逆風くんはあからさまに悪態をついた。

「世の中は馬鹿ばっかりだな。恋愛なんて与太話に夢中で」

「でも、愛は地球を救うんじゃない?」

「それが馬鹿なんだよ。愛で地球が救われるなら、千年前から戦争は起きない」

 すごい果てしないことを説いている。やっぱこのクラスの人間はおかしい。

 いや、彼だけ特別おかしいんだろうか。

「私、てっきり月下さんが夢より恋を選んだのかなって思った……」

「へ?」一瞬頭が変になった。「いや、ないない!!」

 逆風くんの顔をちらっと見たけど、まるで反応がない。当然だ、あっては困るぞ。

「長距離を捨てたのは、走るが好きだったからだよ」

 その回答に白百合さんが戸惑い、逆風くんの右目が大きく開けた。


「やっぱ不思議がるよね。好きなことなら続けたいのが普通だし。

 でも、なんで好きなことに妥協しなきゃいけないのかな。誰かが決めた勝手なルールに、自分を捻じ曲げるほうがおかしいよ。私は、自分の好きなことを、何の束縛もなく自由にやりたい。それができないなら、全部捨てていい」

 白百合さんは深く息をついた。

 あれ? 私変なこといったかな?

「やっぱり、月下さんって天才なんだなぁ」

「変態の間違いだろ」

 ツッコミを入れた逆風くんが憎くて、思わず頭にチョップをかました。

「それは君もでしょ!」

 白百合さんは私たちのやりとりを見ながら、両手を重ねて笑った。

「そっかぁ! 二人とも天才だから息が合うんだ」

 邪魔してごめんね。

 そういって、白百合さんはすっきりした顔で離れた。

 硬直する私だが、

「逆風くんは天才なの?」

 当人は肩をすくめて呆れる。

「バカいえ。何かを成し遂げた後にそいつは天才と呼ばれるんだ。いまの俺は何もしちゃいない」

「なるほど。だから私もしっくりこないんだなー」

 その発言に、逆風君はあんぐりと口を開けた。

「お前、その調子だといつか殺されるぞ」

 え、なんで???

 返事を無視して逆風くんは食事を再開する。

 ほんと、よくわかんない子。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る