初瀬ちゃん、エピソードトークに挑む 1

 階段を上り、鍵を差し込む。そしてドアを開く。


 ドアが閉まるガチャンとした音が鳴ってすぐ、外からガチャンとドアが開く音がなった。


 ———ピンポーン。


 ドアを開く。


「今晩は」


「早いね。そんなに急がなくてもいいのに」


「べ、べつに、そんな急いでないです! ま、待ちわびてなんかいませんよ!」


「そっか。まあ、あがってよ」


「は、はい。あがらせてもらいます」


 ドアを押さえてあげると、ぺこり、と頭を下げて初瀬さんは部屋に上がった。


「すいません、ドアを押さえてもらっちゃって。片手塞がってたので、助かりました」


「いや、何も持ってなくてもするよ。それ何?」


「これはお弁当です。昨日、夕食作ってくるって言いましたよね」


「もらうのは申し訳ないなぁ」


「遠慮しないでください。無理なお願い聞いてもらっているんですから、これくらいさせてくださいよ」


「じゃあ、遠慮なく」


「はい! どうぞ! あ、じゃあ、先広げちゃってますね」


 テーブルの上に包みが広げられる。


「じゃん! からあげ、ハンバーグ、たまごやき、緑はブロッコリーだけの運動会弁当です! 夜に食べるのもおつかな、と思いまして作ってきました!」


 凄く美味しそう。というか、そのセンスがあって何故面白くないのだろう。


 感想は、後者は言わず、前者だけ言った。


「喜んでもらえて良かったです。どうぞ召し上がってください!」


 言われるがままに食べる。


「うん、どれも美味しいよ」


「そうですか! 美味しいと言ってもらえて、嬉しいです!」


 初瀬さんは、そう言ったあと、んっん、と咳払いした。


「さて、本題ですが。今日もあなたを笑わせたいと思います」


「今日も」


「今日も、ってところに引っかからないでください。とにかく、食べながら聞いてくださいね」


 そう言われたので、もぐもぐしながら話を聞く。


「今日はエピソードトークをしたいと思います」


 その振りした時点でハードルが上がって笑いづらいけど、黙ってもぐもぐ。


「私、昨日思ったんです。咄嗟に面白いことを言おうとか、流れで笑わせるのは、閃きの瞬発力がないと難しいって」


「だけど、エピソードトークなら、事前に考えておけばいいので、私でも出来るはずです」


 考えてきたってだけで、ハードルが上がることを理解していなようだ。


「早速、いきますよ。あれは、私がまだ、高校生の頃の話です」


 怪談みたいな導入だなぁ。


「私の友達の綾ちゃんの友達に、蜜柑ちゃんって子がいるんです。蜜柑ちゃんは、バスケ部のエースで、地区代表に選ばれるくらいバスケが上手なんです」


「三年生が引退した後、蜜柑ちゃんがチームを引っ張るようになって、蜜柑ちゃんにあわせてバスケ部の練習もハードになったんですよ。で、その成果は、みるみる出て、部員のレベルは上がり、練習試合は連戦連勝。夏の地区大会前には、うちの高校が優勝候補と言われるまでに成長したんです」


 でも……と沈んだ声色に変えて、初瀬さんは続けた。


「期待が膨らむにつれ、練習がエスカレートして、ついには大会前にスタメンの1人が怪我しちゃったんです。病院から帰ってきたその子は部員の前で暗い顔で、初戦に怪我の回復が間に合わない、って言ったんです。初戦に当たる相手は強豪校なこともあって、これで負けて全国にいけないのは私のせいだ、みんなごめん、って、ついには泣きだして、凄く凄く悲しい空気が流れたんです」


 今度は明るい口調で初瀬さんは続ける。


「だけどそのとき、蜜柑ちゃんは、カラッと笑い飛ばしたんです。大丈夫、私が点とりまくって、みんなを全国に連れて行くから。怪我はそれまでに治しておいてって」


 初瀬さんはそこで俺に顔を向けてきた。


「それで蜜柑ちゃん、何点とったと思います?」


 適当な点数を答える前に、初瀬さんは、本当にすごい、といった口調で言った。


「カラオケで98点とったんです! 蜜柑ちゃん、歌もうまかったんですよ!!」


 ……ひどい。


「あ、あの、終わりです……どうでしたか?」


 俺は感想を伝えた。


「お、おじさんくさい? それに、なんかイライラする……?」 


 初瀬さんは滑ったことを理解すると、羞恥で声にならない声をあげた。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る