第三話 針葉樹の森の、黒い獣


「こ、これは」


 マイクとダンは、目の前の『牛の大群』に驚きを隠せなかった。黒、茶色、白、まだら模様、沢山の色の群れだ。

 近付けば近付くほど、数が増えたように錯覚し、鳴き声も共鳴し、大きくなってくる。


「牛の大行進だ」


 マイクは目を、皿のようにし、口角が上がっていた。


「す、すごい」


 ダンは息を呑む。


 二人に気付いた牛の大群の何匹かは、こちらを見つめるが、とくに逃げようともしなかった。

 人に慣れている可能性がある。


「牛の糞から、幻覚キノコが生えるんだ。これだけの量の牛が、ここにいるとゆうことは、今後この場所に、幻覚キノコが大量発生するだろう」


 幻覚キノコの価値を知っているからこそのマイクの反応に、ダンの気分も高揚していた。


 すると突然、牛の大群がゆっくりと動き、南に進み始めた。

 南の島は楽園だと聞く。ダンはこの時、楽園での生活をイメージしていた。

 勝手な想像で、勝手な解釈で脳に創造させていた。なぜかは分からない。

 牛の蹄が落ち葉を踏み締める音、荒い呼吸、風、獣の匂いが充満し、針葉樹の森の内側をなぞるように、砂埃を舞い上がらせる。


 しばらくの間、牛の大行進を見ていた二人は『はっ』と我に返る。


「生き物に呑まれていた」


 大きく息を吐くダンが言う。


「確かに呑まれていたな。よし、先へ進もう」


 マイクも呼吸を整え歩き始める。


 針葉樹の森が深くなるにつれて、太陽の光が徐々に入らなくなってきた。

 地面を照らすものがないため、視覚は完全に失われ、歩くたびに葉を潰した音が鳴る。

 腕は常に前に出し、針葉樹に頭を打たないよう注意深く進んでいた。


「マイク、本当にこの方向であってるよな。迷子になっていないよね」


「大丈夫、なはずだ。きっと大丈夫だ」


 マイクとダンは暗闇に囚われる。眼球は使い物にならなくなり、足の感覚も薄れてきている。

 踏み続ける落ち葉の音や、風、微かな動物の声を頼りに前へと進む。

 警戒を解き、油断をすれば近くに潜んでいるかもしれない猛獣に、喉仏を食いちぎられるだろう。

 自然と呼吸が早くなる二人。

 そして、ダンの意識が朦朧とし始めた頃だった。


「ダン、ここで野宿をしよう」


 マイクが口を開いた。


「え、こん、こんなとこ、で」


 ダンの口はほとんど動いていない。


「仕方ない。体力の限界だ」


 マイクは近くの針葉樹にもたれ、そのまま座り込んだ。


 その音を確認したダンは、その場に倒れこんでしまった。


「もう、ダメだ」


 ダンはそのまま目を瞑り、眠りに落ちた。


「寝るの早過ぎだろ」


 マイクはそう呟き瞳を閉じようとした、その時。


 耳元で獣の鼻がすすられた。


 一瞬にして体が硬直するマイク。今動いたら確実にやられる。

 ゆっくりと目玉だけを左に向けると、獣の、明るく緑に光る二つの玉は、こちらではなく、ダンのほうへ向いていた。


《まずい、ダンが食われる》


 心の中で叫ぶマイクの声、マイクは必死に、今の状況を打破する方法を考え始める。


《掴みかかるか。いや、力負けする。あの目玉を潰す、いやいやその前に腕を引っこ抜かれる。いっそのこと、運に任せてみるか。って馬鹿か俺は。それならどうしたら...》


 必死に考えるマイクは、突如なにかを閃き、ゆっくりと息を吸う。

 決して気付かれないように、慎重に。


 肺に入りきらないほどの酸素を溜め込むと、獣に負けずとも劣らない、とんでもない大声を出した。


 獣はその声に驚き、物凄く俊敏に、一瞬にして、あっという間に消え去った。


「なに、どうしたの。なにがあったの」


 突然の怒号に飛び起きたダンは、現状を理解しようとする。


「獣だ。俺たちが眠るところを狙っていたのだろう」


「まさかそんな。動物はそんなに知能が高いのか」


「野生の勘だろう、いや、もしかしたら、知能の高い動物だったのかもしれない」


「クソ。このままじゃ眠れない」


 ダンの体は、限界を超え、小刻みに震えてきた。


「仕方ないが、進むしかないようだ」


 マイクは重い体を起こし、西へと歩き始める。


 ダンも、その後を追うが、足はふらつき、今にも倒れてしまいそうだ。

 再度、暗闇に囚われた二人は、お互いの呼吸の音だけを頼りに、孤独ではないことを確認する。

 一歩ずつ一歩ずつ、前に進むのだった。



 しばらく歩くと、マイクは違和感を覚える。


「なあダン、」

「道を間違えたかもしれん。」


「うそだろ...」


「すまない、俺の感覚では、もうまもなくゲリラの野営に到着しているはずなのに、一向に到着する気配がない。どこかで方向を間違えてしまったのだろう」


 針葉樹の森での遭難となれば、一大事だ。この森での行方不明者は、後を絶たない。

 一度迷いこんでしまえば、生きて帰ることは出来ないと言われているのだ。

 マイクの声を聞いたダンは、全身の血が凍り付いた。

 ダンですら、針葉樹の森の話を知っていたからだ。


「そんなこと言ったって、どうするんだよ。だから手ぶらなんかで入るのは大丈夫なのかと確認しただろう」


 ダンは、頭を抱え怒り始める。


「すまない。だが遭難に関しては今日が初めてなんだ。今までこんなこと、なかった。あるはずがなかったんだ」


「あるはずがないって、どういうことだよ」


「いや。なんでもない。とにかくこの場で、じっとはしていられない、進むしかないんだ」


「進むって言ったって、もう足は動かないし、喉だって乾いた。もうどうすることも出来ないよ」


 弱気になってしまったダンは座り込んでしまう。


「ダン、立て。猛獣が、またどこからか来るかもしれないんだぞ」


 マイクが大声を出したその時だった。


 ポツポツと、二人の周りに松明が灯る。

 マイクは、その場にあった木の枝を構えると警戒態勢に入った。


「囲まれた」


 緊張を緩めてはいけない。

 解決の糸口を探すんだ。



 こいつらは、ゲリラ王国の民ではない。












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る