54.告白

「あ! 和人君!!」 


突然の和人の登場に、都は驚いた顔をしたが、途端に笑顔になった。


「どうしたの? 和人君?」


都はすぐに和人の傍に駆け寄ろうとしたが、高田の手が伸びた。

高田は都の手首を掴んで、和人の傍に行くことを制した。


「都ちゃん、待って」


「!?」


都は驚いて高田を見上げた。

しかし高田は都を見ておらず、その奥の和人を見ている。


「津田君。邪魔しないでくれる? 俺は今、都ちゃんと二人で話がしたいんだけど」


高田は軽く和人を睨んでいる。

和人はまだ息が整わない。それでも何とか言葉と絞り出した。


「それは・・・、それは出来ないよ。高田君・・・。君が・・・、君が何を言うのか分かっているのに・・・」


膝に手を置いたまま、苦しそうに高田を見上げた。


「???」


都は不安そうに二人をキョロキョロと交互に見た。


和人はゆっくり膝から手を放し、立ち上がると、懸命に呼吸を整えた。

そして、勇気を出して、大きく一歩前に出た。


「高田君。手を放してくれる? 都ちゃんは、僕の彼女だから」


「え・・・?」


高田は目を丸めた。


和人が都の事を好きなのは知っていた。だが、唯の幼馴染だったじゃないか。

高田が告白することを嗅ぎつけて、自分も告白するつもりで駆け込んできたんじゃないのか?


それが、『彼女』?

いつの間に先を越されたんだ?

この男にそんな勇気があったのか?


それよりも、まさか、都がこの男の申し出を受けたのか?


高田は都を見た。


都は口を半開きにして、目を丸めていた。

しかし、見る見る顔が輝き出したと思ったら、バッと高田に振り向いた。


「聞いた?! 高田君!! 今の!!!」


「・・・え?」


都の勢いに、高田はますます目が丸くなった。


都は高田に捕まれた手を振り解いたと思ったら、今度は高田の両手首をガシッと掴んだ。

そしてその手をブンブン振った。


「きゃあ!! そうなの! そうなの! 都、和人君の彼女なの!!」


嬉々とする笑顔で高田を見た。


「高田君も、ちゃんと聞いたわよね?! 今、和人君が都を『僕の彼女』って言ったの!」


「う、うん・・・」


「あーん! 録音したかったぁ~! 高田君、もしかして録音してない?」


「・・・いや・・・」


都は高田の手と掴んだまま、和人に振り向いた。

その目はキラーンと光っている。


「和人君・・・」


都は高田の手をパッと放ると、じりじりっと和人に近づいた。

和人は思わず一歩下がった。


「え、えっと・・・、都ちゃん・・・? その・・・、録音とかしないよ・・・?」


「う~~。じゃあ、録音しないから、もう一回言って! 都、よく聞こえなかったから!」


「いや、ちゃんと聞こえてたよね?」


「もう一回聞きたいの!!」


まるで獲物を捕らえるかのように両手を前に構えて、じりじり寄ってくる都に、和人もじりじりと後ずさりする。


「そ、そんなことより、都ちゃん。準備委員でしょ? ほら、集まりに遅れるよ! ぼ、僕も図書室に行かないと!」


「そんなことじゃないもん~!」


「きょ、今日は体育館だっけ? そこまで送ってあげるから! ほら、早く行こう!」


「あ゛~! 待って~! 和人君~!」


くるんと向きを変えると逃げるように歩き出した和人を、都は追いかけて行った。





すっかり存在を忘れられた高田は、ボーゼンと二人を見送った。

そんな高田の肩を誰かがポンポンと叩いた。


「ドンマイ」


「・・・佐々木さん・・・」


静香は気の毒そうに高田を見ると、大げさに肩を竦めた。


「都は可愛いけど、あの通り中身はちょっと残念な子だから」


「佐々木さん・・・」


「ま、都にこっぴどくフラれたところで、高田君の輝かしい経歴には傷は付かないから、安心して」


「・・・」


「明日は体育祭なんだから、今日の事をウジウジ引きずって、参加競技に影響しないようにね。応援してるわ」


静香はにっこりと笑って、もう一度、高田の肩をポンポン叩いた。


「・・・佐々木さん」


「あ、そうそう、よくあるじゃない? 失恋を慰めてくれた女子を好きになるって構図。悪いけど、そういうのやってないから。私、彼氏持ちなんで」


「・・・」


「じゃあね。ごきげんよう。高田君」


静香は高田に手を振ると、踵を返し、さっさとその場から立去ってしまった。


都のみならず、何故か静香にもフラれた高田は、暫くの間、廃人のようにその場に立ち尽くしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る