38.テスト結果2

都は罪悪感と一縷の望みという、相反する感情を抱えながら、特進科コースの棟に向かった。


特進科コース棟の多目的ホールに上位3名の名前が貼り出されることは知っていた。

そこにはいつも和人の名前が載っている。

都はその雄姿を写真に収めるために、テストが終わると必ずそこに行っていた。

滅多に行くことのない特進科コース棟で緊張するが、和人の名前が載っていることを確かめたくて、毎回訪れていたのだ。


しかし、今回はいつにも増して緊張する。

一人で行くことが出来ず、静香に付き添ってもらい、多目的ホールまでやって来た。


中央の大きな柱に成績の紙が貼り出されている。

それを見て、都は二の足を踏んだ。


「う・・・、緊張する・・・」


都は静香の腕にしがみ付くと肩に顔を伏せた。

しかし、静香はそんな都に構うことなく、ズンズン中央に進んで行く。

引きずられるように貼り紙の前に連れて来られた。


「あ、都ちゃん! どうしたの? 特進科まで来て」


知った声が背後から聞こえた。

振り向くと高田が立っていた。


「あら、高田君。今回は勉強見てくれてありがとう。ホント助かったわ」


都より先に静香が答えた。


「やあ、佐々木さん。テストどうだった? 頑張ってたよね」


高田はにこやかに静香に返事をした。

だがその笑顔には、都に話しかけたのにも関わらず、意中でない女に返答された苛立ちが見て取れる。

そんな愛想笑いに、静香は若干引いたが、すぐににっこりと笑った。


「お陰様で。今回は50番以内を目指していたんだけど、それ以上の出来だったわ。30番以内に入れたの」


「へえ、すごいじゃないか?」


「ありがとう。これも、高田君がお陰ね」


「ははは」

「ふふふ」


お互い適当な愛想笑いを終えると、高田はスッと都の隣に立った。

その顔はちょっと誇らしげだ。


「もしかしてこの貼り紙を見に来たの?」


そう都に話しかけた。


「へえ! すごいじゃない、高田君! 1番なんて!」


静香は都を間に挟んで立つと、成績表の貼り紙を見上げて、手を叩いた。


「ありがとう、佐々木さん」


高田は素直にお礼を言うと、チラッと都を見た。

都は顔を上げて成績表を凝視していた。


「・・・った・・・」


都が何かを呟いた。


「え・・・?」


「・・・良かった・・・」


ポロリと涙が頬を伝った。


「え? え? どうしたの? 都ちゃん!」


高田が驚いて都の顔を覗き込んだが、すぐに静香に引き寄せられた。


「大丈夫、大丈夫! 気にしないで! さあ、都、行こう!」


「・・・うん」


都は小さく頷いた。


「え? で、でも!」


都は目を擦ると、動揺する高田に向かって微笑んだ。


「高田君、1番おめでとう。じゃあね、バイバイ」


呆気に取られている高田をその場に残し、都と静香は多目的ホールを後にした。

その背後には大きな柱に張られた成績表が見える。


『3番  津田 和人』


「良かった・・・。和人君、ちゃんと3番に入れて・・・」


都は静香の腕にぎゅっとしがみ付きながら歩いた。


「そうね」


「・・・都、負けちゃったね・・・」


「そうね」


「・・・うん、負けちゃった・・・」


静香は都の歩調に合わせて、ゆっくり歩いた。

恐らく都は涙で前が見えていないだろう。

貸した腕に絡ませている都の手を、空いている方の手で優しくポンポンと叩いた。


その後は何も言わず、都に寄り添って歩いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る