新月

 新月の日は、雨だった。

 わたしがサンザシの木の下に交換日記を置いてから、一週間経った。今日はそれが返ってくるかもしれない。そんな気がした。だって、ミッドナイトブルーのノートが交換日記として帰ってきたのは、一週間後だったから。

 わたしはいつもより早く家を出た。

 雨降りだからか、サンザシの木の下に、交換日記はなかった。


 

 教室に着いたときには、まだ、だれもいなかった。

 窓ガラスの向こうを、ミッドナイトブルーの傘がやって来る。差しているのは月里つきさと芽狼がろくんだ。


 月里くんが、教室に入って来る。心臓がこくんと大きな音を立てた。


「おはよう、夕日さん」

「おはよう、月里くん」

「今日は、新月だね」

「月里くんは、月の満ち欠けに興味があるの?」

「まあね。苗字に月が付くからかも」

「それなら、新月のおまじないって、知ってる?」

「おまじない?」


 月里くんは、わたしの机までやってきた。


「そう。新月の日にね、願い事を書くの。『〜になりますように』じゃなくて、『〜になる』って書くの。それもね、新月のたびに、段階を追って書いていくんだよ」

「ふうん。例えばテストで『80点取る』って書いて80点取れたら、次の新月には『90点取る』って書くみたいに?」

「うん。いっぺんに100点じゃなくてね。そうすると、願いがだんだんに叶っていくんだって」

「夕日さんは、なんて書くの?」

「おまじないは、だれかに言うと叶わないんだよ」


 クラスメートが次々に教室に入ってきて、月里くんとの会話は終わった。

 わたしの話に興味を持ってもらえて嬉しかったけれど、少し悲しくもなった。

 おまじないだけじゃなく、わたしにはだれにも言えない秘密があるんだ。




 下校時間には、雨が上がっていた。

 期待して、サンザシの木まで行ったけれど、どこにも交換日記のノートはなかった。

 もしかしたら、二回目に書いたことのせいなのかな。

 意味不明のわけの分からないことを書いていると、呆れ返られたのかもしれない。それとも、わたしの秘密に気付かれてしまったのだろうか。


 小学校から中学校まで、ずっとうまくやってきたのに。ほんとのことを知られたら、だれも知らない遠いところに転校しなければならなくなる。最悪、家の人たちは、口封じのためにだれかをに掛けてしまうかもしれない。

 そんなのいやだ。なんで、あんなことを書いちゃったんだろう。





 夜になって、家のみんなが仕事に出て行くと、新月の願い事を書くノートを開いた。叶った願い事には、棒線が引いてある。

 わたしはいつも、二つ書く。一つ目はずっと同じ願い事。二つ目がその時一番願っている事。

 今夜も、二つだ。


 

  だれにも、わたしの秘密を知られない。

  月里くんは、わたしのことが好き。



 いっぺんには「好き」って書いても無理だろうから、ほんとは「月里くんは、わたしをきらいにならない」って書きたかったんだ。

 でも、人間の男の子と付き合うなんて、だんだんにだって、いっぺんにだって、わたしには無理。無理なものは無理だ。

 どうせ、無理なら、書くだけ書いて、いっぺんに書いたから無理だったんだって、おまじないのせいにしたほうが、あきらめがつく。




 なのに、明け方、二つめの願いが叶った夢を見た。

 良い夢も、願い事といっしょで、だれにも話さないほうがいい。

 これで、だれにも言えないことが、また増えた。

 だけど、きっと、だれにも言わなくても二つ目の願いは叶わないし、夢も正夢にはならないだろう。

 夢を見ていたときはとても楽しかったけれど、目が覚めたら、悲しくてたまらなくなった。


 人間の男の子と付き合うなんて、わたしには無理難題なんだ。


 サンザシのおかげで、なんとかやっと、わたしは通学できている。おかげ。


 だけど、おとなになれば、サンザシは容赦なく、わたしを殺してしまうだろう。だって、わたしは10ではなくて、なんだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る