最終話 判決と、プロポーズと、イチジクのケーキ

 今日は10月17日、裁判の判決が出る日だ。


「これから判決を言い渡しますので、被告人は、証言台の前に立って下さい」


 と裁判長が言う。

 俺ははいと返事して証言台の前に立った。


「被告人は無罪」


 終わったな。

 俺は一礼した。

 裁判が終わり、裁判所の前に出ると、フラッシュが焚かれた。

 そこで俺は一礼して、車に乗り込んだ。


「俺と結婚してくれるか?」


 助手席にいる才華に俺は聞いた。


「いやよ」


 がーん、無罪になった罪がこれなのか。

 裁判が終わったら結婚するんだと考えた死亡フラグは、最初から折れていたのか。

 場所が悪かっただけだよな。

 車の中ってのはムードがない。

 レストランを予約して切り出すべきだったか。


「ごめん、プロポーズの場所が不味かったか。でも聞いてくれ。裁判が終わったらプロポーズするつもりだったんだ。その気持ちが抑えきれない」

「あのね。私は束縛が嫌いなの。一生結婚はしないわ」

「そんな」


「報告があるわ。私、赤ちゃんが出来たの」


 えー。

 俺は急ブレーキを踏んだ。


「本当か?」

「本当よ。産婦人科にも行ってきたわ」

「それなのに結婚しないの」


 後続車がクラクションを鳴らす。


「うるさい! こっちは子供が出来たんだ!」


 俺は窓を開けて怒鳴った。


「悪い悪い。で何で?」

「さっきも言ったでしょ束縛が嫌いなの。子供を育てるお金ならあるわ。結婚する理由がないのよ」


 良くないが、まあ良いか。

 仕方ない。

 才華だもの。

 彼女らしいと言えばらしい。

 俺は車を再び走らせた。


「籍はいれなくいいから、結婚式だけしよう」

「それなら良いわ」

「良かった友達とか呼べる」

「式の名前は婚約式にして」

「そうするよ」


 さあ、帰ったらお祝いだ。

 今日は何を作ろう。

 イチジクが畑で採れたから、ケーキを作ろう。

 出来るかな。


 ケーキなんか焼いた事が無いので失敗するに決まっている。

 なので市販のスポンジケーキと生クリームを買う。

 後は盛り付けるだけだ。

 スポンジケーキを輪切りにして、砂糖を加えた生クリームを塗る。

 畑で採れたイチジクの皮を剥いて、輪切りして並べた。

 クリームを塗る。

 スポンジケーキを被せる。

 生クリームを塗る。


 縦に切った皮を剥いたイチジクを飾り付ける。

 よし完成だ。


「才華、お祝いしよう。婚約祝いだ。婚約指輪はすぐに手に入れるよ。幸い、ネット通販が絶好調なんだ」

「無理しなくていいのよ。どうせ指輪はしないし」

「えっしないの」

「実験の邪魔だから。金属が駄目な実験とかもあるのよ。外し忘れると厄介だから」

「とにかく、ケーキを食おう」


 イチジクのケーキは美味かった。

 今なら何を食っても美味いだろう。


 子供が出来た喜びをかみしめる。

 叫びたい気分だ。


 そうだ。

 エイザークとクルームとユークスに報告に行こう。


 エイザークの所に繋ぐ。


「俺は父親になりそうだ。まだ子供の性別は分からないけどな」

「おめでとうを言わせてくれ。ドワーフの風習では子供に作った道具を渡す。何が良い」

「災難を回避する魔石はあるか」

「危機察知だな」

「あるのか。それを首飾りに掛けてくれ」

「任せろ」


 今度はクルームの所に行った。


「子供が出来たんだ」

「それはめでたい。我らは子供が出来にくい種族なんだ。子供の誕生は盛大に祝う」

「エルフの風習はなんかあるのか?」

「樹を植える。樹のように真っ直ぐに育つ事を願ってな」

「分かった俺も畑に何か樹を植えよう」


 今、植えてあるのは梅とイチジクだ。

 柿が欲しいと思ってた。

 子供が産まれたら柿の木を植えよう。


 ユークスの所に行った。


「俺、子供が産まれるんだ」

「おめでとう」

「ここらの風習で子供に物を贈ったりしないのか」

「子供が産まれたら、短剣を贈るんだ。魔除けだよ」

「物騒だな」

「切れない剣だよ。儀礼剣って奴」

「飾りの剣か。何かエイザークに付与して貰おう」


 何が良いかな。

 後で考えておこう。


「才華、産まれてくる子供の名前は決めた?」

「ええ、しゅんよ。あなたが野菜を大事しているから、そう決めたわ」


「男の子なのか」

「検査ではそう出ているわ」

しゅんか。畑をやっている男の息子らしい名前を選んでくれてありがとう」


 そうか、男の子か。

 飾りの短剣は恰好良いのにしよう。


 そうだ、短剣の付与は早く走れる魔法にしよう。

 シュンと言えば、駿とか瞬もあるからな。

 使わないかもしれないけど、気持ちの問題だ

-完-

――――――――――――――――――――――――

あとがき


 本当はもっと続ける予定だったのですが、同時に5つの作品に投稿するのはきつかったので、打ち切りです。

 ほのぼののタグをつけているのに、少しもほのぼのじゃありませんが、まあ良いでしょう。

 反省点は他にも色々とあるのですが、ざまぁなしでここまで読まれると、上出来だと思ってます。

 10万字も超えてますし、終わらせるのに良いタイミングだったかも知れません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

最強の家庭菜園ダンジョン~最強のダンジョンとは準備期間のダンジョンだ。入口がなければ攻略出来ない。俺のダンジョンは永遠に準備が終わらない。畑に終りなんてないからな~ 喰寝丸太 @455834

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ