見知らぬ猫と朝チュンしたら管理人さんが凸してきた

神庭

1 鼻がムズムズする

 小鳥のさえずりが聞こえる。


 チュンチュン……。


 いや。ちょっと。


 チュンチュンチュンチュン。

 チュンチュンチュンチュン。


 さえずりっていうか集会開いてんな。


「うう……まだ寝かせてくれよぉ」


 呻きながらサイドテーブルに向かって懇願するも、意味はない。


 騒いでいるのはベランダにたむろするスズメのほうであって、毎朝健気に社畜現実逃避三度寝に付き合ってくれる目覚ましではないからだ。


 俺は寝惚けていた。


「んん……」


 窓からライトグリーンの光が差し込んできて、俺は安堵のため息を漏らす。


 優しい透過光は安寧の証だ。


 カーテンを引いて迎える朝は、その日が休息日または午前有給であることを意味する。


「昼まで寝よ……」


 スズメのさえずりごときが、疲れ果てた企業戦士の睡眠欲に敵うはずがないんだよ。発声練習でもして、出直して来たまえ。


 あくび混じりに独り言ち、俺は腕の中の柔らかなぬくもりを抱き寄せた。


 モフッ。


「え?」


 ぷぅぷぅ……クシュッ。


「!?」


 陸田りくた耕一郎こういちろう、彼女居ない歴=年齢、もちろん独身、サラリーマン。


 28歳にして、人生初の朝チュンしちゃいました。


***


 頭が……猛烈に痛む。


 やばい。記憶ない。


 どうしてこんなことに……。


「ケケケケケッ」


 お相手は、なに食わぬ顔で俺の腕から抜け出して、色々とで毛繕いを済ませると、ベランダにたむろするスズメにクラッキングを始めた。


 この状況に焦ってるのは俺だけだ。


「やべぇえ! ここペット禁止なのに!!」


「ニャァアァオーーー」


「やめてっ。管理人室近くなの。あの人超怖くて、君が見つかったら俺、殺されるのっ」


 超は言い過ぎだったかも。

 でも怖いの。たまにすごい目で俺を見てるの。なんで?


「クックックッ」


「あ、いいね。それ。それでお願いします」


「ニャーーー!!」


「あぁああ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る