第14話 大根価格の市場調査

旦那様は黙っていた。ずっと黙っていた。


「誤解って、つまり誰か他の女性を探していたのに、間違ってあなたと結婚してしまったと?」


私はうなずいた。


壮大な間違いだ。


私は求められた人ではないのだ。


そう思うたびに、ちょっとズキリとするのは、なぜだかよくわからないけど。


でも、誰かに求められたいという気持ちは誰にでもあると思う。必要にされたいと。


私はにっこりと作り笑いを旦那様に見せた。


暗い顔を見せられて嬉しい人はいない。


誤解だとわかった今、旦那様を喜ばせる事は私の義務だ。なぜなら、旦那様は私をちゃんと扱ってくれたから。


だから、私も旦那様にはきちんと返してから去ろうと思う。


「早速、あの時の名簿を作りますわ」


私は旦那様に微笑みかけながら言った。でも、旦那様は黙っている。


「今度は推測ではなく、ちゃんとした調査をいたしましょう。旦那様には申し訳ないことをしました」


旦那様は、乗り気になるだろうと……私はドキドキしていた。


私だと、きっとどこか違和感があったと思う。そういう訳だったのかと、納得して、私の調査に期待して喜んでくださるだろう。


勘違いで妻になったことが、最初よりも結婚した今の方が悲しく感じられるのはなぜかしら。


だけど、事実は事実。


私は感情を押し殺して、笑いを顔に張り付けていた。



「それよりも、私は大根の値段を調べに行きたいのだがね」


旦那様は、しばらく黙っていたけれど、唐突にこんなことを言いだした。


私はびっくりした。


「だ、大根?」


「あと、じゃがいもも」


旦那様は全く平静だった。


なんの話だろう。


私の今の話、聞いてくださっていたのかしら。私はかなりあわてた。


「本来なら、ドレスの発注をしなくてはいけない時期なのだが……」


「なんのドレスですか?」


「マクスジャージー家からお招きいただいた、侯爵位移譲のパーティ参加のためのドレスだ。田舎の館に招待されている。数日間、泊まるんだったら相当数のドレスがいる。同じものばかりは着られないだろう?」


ええと、確かに困ると言えば困る。

当家の家庭の事情に関係なく、パーティは容赦なく開催されるし、面目や旦那様の勤務の関係を考えると、絶対、出席しなくちゃいけない。

たとえ旦那様のパートナーが私ではないにしても。


「本当にそれは困りましたわね」


私はため息をついた。すぐに本物の思い人が見つかるとしても、果たしてドレスの発注に間に合うかどうか。


「だが、それより先に大根の値段について、どちらの主張が正しいのか、確認しに行かなくてはならない」


また大根ですか……私は、旦那様の顔をまじまじと眺めた。


大根の値段の調査とは……?


それは、今しなくてはいけないことなのかしら?


「メアリも連れて行くのですか?」


「いいや。メアリを連れて行っては、不公平だろう。メアリは大根価格は、一本二千円から五千円(日本語訳)と主張していて、あなたの言い分と異なっている。これは、いわば事実確認のための市場調査だから」


「市場調査……」


さっぱり訳がわからなかったが、ここで逆らうのもナンだったので、私はうなずいた。


これでもし、大根には大金を貢ぐだけの値打ちがあるとか言われたら、どうしたらいいのかしら。


「では、明日朝、早くに出たいので、早く寝るように」


旦那様は自分のベッドを指した。


「あなたはここで。私はソファーで十分寝られるから」


「とんでもございません」


私は慌てた。


「私は屋根裏部屋で十分です」


「ダメだ」


旦那様の声が急に厳しくなった。


「この部屋以外で寝てはならない。不逞ふていの輩がいるかも知れぬ」


不逞の輩が、この邸内にいるのですか?


申し上げにくいのですが、一番、不逞の輩なのは、旦那様では?


「はあ……」


「あなたには、私のベッドを提供しよう。私はソファーで寝るから」


旦那様は譲る気はないらしい。


「そんな失礼なことを。旦那様をソファーで寝かせるだなんて……」


失礼より先に嫌だわ。旦那様のベッドで寝るなんて。


しかし、旦那様はこの点については頑固だった。


「そんな事で、明日の大根の価格調査に支障が出ては困る」


大根の価格調査って、そんなにも大事なことなのかしら?


「早く寝なさい」


旦那様って騎士様よね? 騎士様が、大根の価格に興味があるとはとても思えないんだけど。





翌朝、旦那様は異常に張り切って、異常に早起きしたらしい。


私が起きた時には、バスルームから腰にタオルを巻きつけただけの格好で旦那様は出現した。


恥じらいというものはないのだろうか。


仮にも女性の前にハダカで現れるとは。


まあ、私がこれをやったら大問題になるところだが、男性は大丈夫なのだろう。


もちろん、品のある良家の子女が観察するようなブツではないので、見なかったことにする。


臭いものにはフタだ。


「さあ、早く起きて」


大根調査なのに……? なにゆえに、そのやる気?


「あなたも早く支度しなさい」



この時点でハッと気がついた。


私は、着る服がなかった。


部屋着は、ちょうど洗濯していた服が乾いて手元に返って来ていたので、家の中で過ごす分には問題なかった。夜着もだ。だから、自分の部屋の衣装部屋の衣装を取り出す必要がなかったのだが、今日は、外出着が必要だ。


外出着は、全部、私の寝室に付属した衣裳部屋にしまってある。衣装部屋には、寝室を通らないと入れない。


「旦那様。私、私の部屋に服を全部置いていますの。外へ来ていく服がありませんわ」


この言い訳で、行かなくても済むんじゃないだろうか。


なんだったら、メアリでもアンでも、連れて行ってくれて構わない。


大根戦争の行く末なんか、さほど重要ではないだろう。



というのも、マーガレット様からのお手紙で、誤解の理由も、今後の方針も立派に決まったからだ。

私が間違って推薦された理由は、マーガレット様の自信満々の誤解ですね。

そして、今度は私が旦那様の恋のお手伝いをする。


女学校の線を辿れば、旦那様が気に入ったという女性の正体がわかる。


正直、特定できなくてもいいと思っている。


データだけキチンと整備すれば、あとは旦那様の問題だ。その中から、意中の方を探せばいいのだ。それで私の仕事は終了すると思う。


私の知っているマーガレット様は、おおらかで優しい方だが、大貴族だけあって、こんな事務作業は得意でないのだ。

私を侍女にしてくだされば、こんな調査、ばっちりなのに。抜けも間違いもあり得ない。今回のようなミスも起きなかったはずだと思う。


でも、おかげで既婚婦人の称号を得た私は生涯にわたって、一応は求められたことのある女性という(偽の)称号を得ることができた。これくらいの作業は大したことない。


できるだけ早く済ませたいと思っているし、そのためには大根の市場価格の調査の方は、できれば遠慮したい。


家計費の問題も、この家にいるうちに解決しておきたかったが、大根の値段については私の意見が通ったと思っていたのに、今頃になって、旦那様がメアリの意見の正否を蒸し返してきた。


だが、家計費は、本当の憧れの女性が見つかれば、その方になんとかしてもらうのが筋だろう。


その方を妻に求めるだろうから。


下手に私が手出しした後だと、その方が不快に思われるかもしれない。


「ドレスがありませんので、お供できませんわ、旦那様。まことに申し訳ないのですけれど」


旦那様は文字通り目を剥いた。


旦那様にとっても、予想外だったらしい。


私はこの時、初めてつくづく旦那様の顔を見た。


あれ?


この人、思っていたより若い。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る