第7話 旦那様のエロ本

話がれまくったけど、旦那様のいない間に夕食を済ませ、私はいそいそと自分の部屋に戻った。


部屋でゆっくり手紙を読もうと思ったのだ。


そこで、ハタと立ち止まった。


ドアが開かない。


忘れていた。


鍵をかけたのだ。


鍵をかけたまではよかったのだが、その後、つっかい棒をして、さらに窓から部屋を脱出した。


その時は昼間だったからよかったが、今は夜だ。


通いの庭師が使っているハシゴをこっそりかけて、窓から侵入するにしても、雨樋をよじ登るにしても、暗いと難易度がバク上りする。



どうする、私……。


今夜は諦めて、客間で寝るか? 客間を使うと後が面倒だ。確か屋根裏には、ボロい古いソファがあった。毛布でも借りて、そこで寝るか。


なんで、そんなところで?というメアリとアンの顔が浮かんだ。


「星が見たいの……とか」




「何を突っ立っている?」


背後から低音が響いた。


かろうじて悲鳴を押さえた。



「自分の部屋に入らないのか?」


黙秘権。黙秘権の行使です。人間には黙秘権がある。


「どうして自分の部屋に鍵をかけたのだ」


自分が不利になることは敢えて話さなくても良いことなっている。


「私の上司はマクスジャージー伯爵なんだが……」


えっ? 

マクスジャージー? もしや、侯爵の? 侯爵かしら? でも、侯爵はもう高齢だから、もしかしたら、令息の方かしら? サブタイトルの伯爵を名乗っている?


「マクスジャージー殿の奥方様は、あなたの親友だそうで」


まさか、ビンゴ?


そうだったの?


つまり、夫婦揃って、部下ってことなのね? 


私は俯きながら、拳を握りしめた。


ああ、離婚されたくない。マクスジャージー夫人のおそばに、部下の妻としてお仕えしたいわ。


でも、侍女になるのは断られたのよ。


どこかで良縁を得て、立派な貴婦人としてお友達になってくれればって。


「それで、侯爵家に夫婦そろって、今度、侯爵家が催される披露の会に招かれた」


私は下を向いたまま、ブルブル震える手で、侯爵家の紋章のついた手紙を旦那様にも見えるよう、少し持ち上げた。


どうやら、旦那様の目に入ったらしくて、彼が頷くのが感じ取れた。


「多分、そっちは私の上司の奥様からの私信じゃないかな。招待状の方は、夫婦で一通だから、私が受け取った」


私はそろそろと、手紙を引っ込めた。


「立ち話もなんだから、下の食堂で話そう」


私はブルブルと首を振った。


「え? 嫌なの? どうして?」


そんなことができるくらいなら、とうの昔に結婚できています。


男性とお話なんかできませんわ。男性、怖い。


私はジリッジリッと目立たないように後退った。


下を向いて、あくまで顔を見られないように。


「ちょっと。どこに行くんだ?」


動いていません

私は動いていません。


さらにそろそろと旦那様から距離を取る。


「おいっ」


私の名前はシャーロット。おいっ、じゃありません。


私は後ろ向きのまま、角を曲がり、脱兎の如く走り出したが、ドレスの裾を踏んで盛大にひっくり返った。


「何があったんだ? どうした?」


怖い。怖すぎる。追いかけてくる。もうダメだ……


私は大事な手紙を胸に抱いて、縮こまった。


「なんだ、それは。手紙か?……まさか」


だから、怖い。私の大事な手紙をどうして取り上げようとするの?


「誰からの手紙だ?」


ひどーいい。私の大事な親友からの、いいえ、首領様からのお手紙を奪い取るだなんて……


しかも、開けてる! だめだって。信書の秘密よ。それは私宛の手紙なのに!


もう捨て置けない。


旦那様は勝手に破った封の手紙をザッと読むと、ものすごく動作が緩慢になった。目線が泳いでいる。


「あー……これは、あの……」


許せない。


転んだため、髪を振り乱し、髪の毛の間から化け物のように私は旦那様をにらみつけた。


これなら顔はわからない。代わりに化け物に見えるけど。


「あ、そうだ。今晩はどうするのだ? 自分の部屋に入れないとセバスが言っていたぞ? なんでも、新しく来た奥様に失礼かもと憂慮して、合いカギも全部あなたの部屋に置いてしまったらしくて……」


私は手紙を旦那様の手から、スッと抜き取った。旦那様は抵抗しなかった。


それから、また後じさりに、旦那様から距離を取る戦法で少しずつ離れていった。


「今晩は、私の部屋で寝たらいい。予備のソファがあるから。なんなら、私がソファの方で寝よう」


論外!


私は屋根裏部屋でたくさんだ。


「待て。どこへ行く?」


旦那様は三歩で間を詰めてきた。ギャー。


「この先は屋根裏部屋だ。三階から身を投げる気か?」


何の話だ。身を投げる? そんなやつ、おかしいだろう。


もう我慢できない。


私は旦那様にくるりと背を向けると走り出した。


これでも女学校の時は、一、二を争う健脚だったのだ。


だが、ドレスが邪魔をしてうまく走れない。


屋根裏部屋にたどり着いて、そして、ドアを閉めれば、旦那様から逃げられる。


二段、いや三段飛ばしで、階段を上がり切る、もう少しだ、もう少しで……


「あなたはバカなのか? 階段を三段飛ばしで上がる女なんか、見たことないぞ?」


旦那様は蛇のようにしつこく、軽々とくっついてきた。


ゼイハアゼイハアゼイハアゼイハア……


女学校時代にくらべて、だいぶん力が落ちた気がする……


「どうして屋根裏部屋なんかに……」


だが、旦那様は急に言葉を切った。


「あれは……私の本だ」


しまった。盗んだ本がみつかったか。知らない間に戻しておこうと思ったのに。


旦那様は、月明かりの中で、なつかしそうに古い本をペラペラめくりだした。


「この本……大好きだったんだ。子どもの頃、一生懸命読んだ。すごく楽しかった。いつか自分もドラゴンを狩りに行くんだと思ったよ。実際には騎士になってしまったけれど」


ドラゴン、実際にはいませんからね。


「あなたも読んでみたのか?」


小さなしおりが挟んであった。そのしおりは、私に侯爵令嬢一味の僚友だった、とある子爵令嬢がくれた記念のものだ。触らないでほしい。


「ここまで読んだんだね」


旦那様はにっこり笑った。


きれいな銀のしおりで、裏には紙が貼ってある。


「トイレ掃除は一番あとで。口に入るものから先にきれいにしよう! 衛生面には気を付けてね。エミリ」


口に出して読んで、旦那様は妙な顔をした。



「なに? これ?」


知らなくていい。それは友を案じる気高い心の発露なのだ。


「あれは……」


彼はつかつかと部屋を徘徊し始めた。


どうでもいいから、早く寝に行ってくれないかな。明日も早いだろうに。


「地理の本に、歴史の本……そうか。こういう本に興味があるんだね。ん? あれ?」


あー。それはあなたのエロ本ですが?


「読んだの?」


なんだか、目が火のようだ?


うつむいて答えないでいると、これまでは無視していたくせに、突進してきた。


「ねえ? 読んだの?」


思わず、コクコクとうなずく。


「どうして? これ、カギかかってたでしょ?」


私は、ちらっと目線を机の上に投げた。そこにはヘアピンが一本妙な形に曲がって置かれていた。


「まさか……これ? これで開けたの?」


まあ……だって、カギなかったんだもん。それに、大事なものなら、こんな安易な鍵のところにはしまわないでしょう?


「なんで……」


旦那様は膝から崩れ落ちた。


なんでて、なんで?


そして、どうして床の上に突っ伏しているの?



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る