初めてのレッスン室

 アパートの部屋がかなり綺麗になった。ひび割れた皿、欠けたコップも捨て、ゴミ袋の口を縛る。

 凹んだ壁や床や傷ついた家具は、今は放置するしかないから、思ったよりやることはなかった。

 ただ、福岡ふくおかくんは「気に入らないな」と呟いて、凹みや傷が見えにくくなるように物の配置を変えたり、布で覆って隠したりしてくれた。

 過去の傷を見ると、フラッシュバックは起こりやすい。私の為に考えてくれる彼の背中を見て、感謝の言葉しか出なかった。



 そんな私達は、ある家の前まで来た。来てしまった。

 しっかりと煉瓦で舗装された道路。等間隔に設置された街路灯で見えるのは、白っぽい壁の大きな家。庭はないようだが、代わりに家を囲むように並ぶ木々と、三台の車が駐車できるスペースがあった。

 この家に、学校に突撃してきたあのお母さんもいると思うと、緊張以外に恐怖心も芽生える。

 なんて挨拶しようか。どんなふうに接したら良いか。そもそもこんな深夜に、大事な息子さんを呼び出してしまったことを謝罪しなければならない。

 ああ、胃が痛い。

 そんなことを思っていると、人の動きを感知して自動的に玄関前が明るくなり、福岡ふくおかくんはカードケースを黒いドアノブに当てて解錠し、ドアを開けて入っていく。カードケースに入っているカードそのものが鍵の役割をしているのだろう。

 私の実家は鍵を鍵穴に差し込むタイプだったし、自動で明かりもつかない。実家よりハイテクな家だ。

 ぼけっと感心していると、彼が玄関で靴を脱いだところで、我に返る。

「? 眞野まのさん?」

「まっ」

 まだ心の準備ができてないのに!

 思わず、そう口から出そうになる言葉を飲み込んだ。

「奥の部屋に入っててください」

「ひゃ、ひゃい!」

 緊張が高まり、声がひっくり返る。

 福岡ふくおかくんは奥を指差すと、別の部屋に入っていってしまった。

 ポツンと取り残される私。

 周りを見渡す私。

「……玄関、広くて羨ましい」

 レジャーシートを敷いてお弁当を食べることができそうな広さ。傘立てと靴箱しかない、特に飾り気のない玄関。

 仕事に熱心なお母さんらしいから、写真立てとか家族に関する物を飾ったりしないのかな。

「お邪魔しまぁす」

 慣れない家の匂いに落ち着かない。だが、お邪魔する限りは、きちんと挨拶をしなければならない。

 脱いだ靴を揃える。

「あれ? 靴が少ない」

 玄関に並ぶ靴は、私と福岡くんが履いていたサンダルくらい。お母さんの靴はどこだろう。そういえば明かりが点いていなかった。もしかして、たまたまお出かけをしているのだろうか。

 他の家族はどうなんだろうと思いながら、奥の部屋に進んだ。

 福岡ふくおかくんが入った部屋の前を通ると話し声が聞こえた。一方的な言葉しか聞こえなかったから、恐らく電話をしているのだろう。

 トイレはあそこかなぁと思いながら歩みを進める。そして辿り着いた一番奥の部屋。そのドアノブに手を掛けて押す。

「ん?」

 重い……?

 違和感を覚えながら、ゆっくりとドアを開けた。

「わあ、凄い!」

 複数の部屋をぶち抜いたような……音楽室のように広い部屋だった。

 休憩できるソファとテーブル。

 その長方形のテーブル上には、飲みかけのペットボトルと、コンビニのおにぎりのゴミが散らかっていた。少し前まで人がいたように。

 部屋の隅には、楽譜が置かれている譜面台と、クリスタルのグランドピアノ。

「初めて見る……! 透明なピアノ!」

 ドアを閉めた時、遠くから聴こえていた福岡くんの話し声が、ピタリと聴こえなくなった。

「あ〜、そういうことか」

 ここ、防音室だ。

 だからドアを開ける時、空気の逃げ場がなくて重かったのかと納得する。

「てことは、ここはレッスン室……? でも、どうして福岡ふくおかくんの家に……」

 壁側には沢山の棚があり、最も近くにある棚に近づいた。

 そこにはフルートの教則本、曲の本が綺麗に並べられていた。

 他の棚はフルートの清掃に使うクロスや、研磨剤の入っていないクリーナー、キィの動きをよくするオイル、抜き差し部に塗るスライドグリスのスティックタイプ、キィの裏側にあるタンポに溜まる水を吸い取るクリーニングペーパーも沢山置かれていた。

 まるで楽器店に来ているような気分で、テンションが上がる。

「わあぁぁぁぁ! クロスの種類がたくさん……! マイクロファイバーのクロスとか見たことない。なにこれ、ガーゼにも種類があるんだ……ひぇっ! たった一枚で千円弱……」

 包装に貼られていた驚愕きょうがくの値段に目が点になり、ガーゼを元の場所にそっと戻す。

 一目でどこになにがあるのかわかるように表示されていて探しやすい。容器ごとに整理整頓されているのを見ると、使用者の性格がよくわかる。

 一番気になっていた棚に行くと、そこには楽器ケースが並べられていた。その数は一本、二本どころではない。いろんなメーカーのモデルが並んでいる。

 カタログでしか見たことのないモデルに目が釘付けになっていると、ドアが急に開いた。

「楽器は後で選びましょ」

 意識が楽器に向いていた分、急に話しかけられて、飛び上がるようにびっくりする。

「ひゃい! 後で選びます!」

 と、声を裏返しながら振り返ると、彼は肩と耳でスマートフォンを挟んでいた。

「おっと」彼は落ちそうになったスマートフォンを慌てて持つ。もう一方の手には器用にお茶の入ったグラスを二つ持っていた。

「てわけで、先生。今日と明日、泊まるから」

 先生?

 不意に耳に飛び込んでくる言葉。福岡ふくおかくんは電話の向こうの人にそう話す。敬語を使っていない彼の言葉に新鮮さを感じる。

 足でドアを閉めようとする彼を慌てて止めて、私がドアを閉めた。

「ありがとうございます」通話中だというのに、彼は律儀にお礼を言ってくれた。

 彼は、徐にスマートフォンを操作し、相手の声がスピーカーから流れるようにすると、テーブルにグラスと共に置く。置いてあったゴミは、適当にゴミ箱に入れていた。

『いつものことだから別に良いけど、一人で泊まるんか?』

 そこから流れる男性の声。相手は福岡ふくおかくんがスピーカーにしたことに気づいていないのか、緊張していない様子の口調だった。

 この男性に許可を取ってるということは、この電話の相手が家主ということなのだろうか。

「いや、もう一人いる」

『もしかして、さっきから、ちょいちょい話してる女の子⁉︎』

 いかにも、からかうような声色での返事。

 あからさまな反応に鬱陶しさを感じたのか、少し苛立ったように福岡ふくおかくんは眉をギュッと寄せ、顔を歪めた。

「ああ、そうだよ」

『まさか凛子りんことお泊まり会? でも凛子りんこと話してる感じじゃなかったよねー』

「違う。梶瑛かじあきじゃない」

 知らない女性の名前。梶瑛かじあき凛子りんこ。誰なんだろうなとぼんやりと考える。

凛子りんこじゃないとなるとー……もしかして彼女⁉︎ 年下? 同級生? まさかの年上?』

 恋愛話が好きなのか、興奮したように話す男性に、心底鬱陶しいと言わんばかりに溜息を吐いていた。返事をするのも嫌そうだ。

『その反応は年上なんだろ? 合ってる?』

「うるさい」

 怒っている表情だけを見ていると、ヤンキーのように見える。

 こんな顔もするんだなと感心していると、福岡ふくおかくんは私の方を一瞥いちべつして「ごめんなさい」と謝った。別に福岡ふくおかくんが謝ることでもないのに。

「あの、すみません。私、眞野まのしほりと申します。年上は年上でも、三十代のおばさんです。突然お家に押しかけてしまい、申し訳ありませんでした」

 そう自己紹介すると、とても驚いたように相手の男性は声が上ずっていた。

『はい? はいぃぃ⁉︎ は、はじめまして、平野ひらのしょうです。えー、俺も四十七のジジイなんで気にしないでください。……って、そう! スピーカーにしてんだろ⁉︎』

「うん、してる」

『お前、スピーカーにしてるならそう言えよ! 恥ずかしいだろ!』

「知らない。そもそも探ってくるクソジジイが悪い」

 福岡ふくおかくんが毒を吐いてる。

 微笑ましい。

『先生に対してなんっつー言葉を……! そんなふうに育てた覚えはないぞ!』

「育てられた覚えがない」

 ノリの良い平野ひらのさんだ。

 のほほんと、そんなことを考える。

「で、さっきも話した楽器の話なんだけど」

 福岡ふくおかくんがそう言いかけた時、電話の向こうから新たな声が割って入った。

『showさーん。本番十分前なので、そろそろ舞台袖にお願いします』

 若い女性の声。

 それよりも、

「ショー?」

 誰だっけ。どこかで聞いたことがあるような。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る