音楽で心を通わせて

 次の日は、ニュースで報道されるくらい気温が上がった。

 今日もエアコンの冷房機能で涼しいオフィスの中、奈良栄先輩に仕事を手伝ってもらった。上司から「いつも手伝ってもらいやがって」と言いたげな視線が突き刺さる。

 その日の仕事が終わると、私はある場所に行った。

 いつ見ても立派な賀翔がしょう高校の新校舎。聞いた話では、三年前に校舎の建て替えが完了し、長いプレハブ生活も終わったようだ。

 いつもの荷物を持った私は、校門前にいた。

 眩しすぎる程の若い生徒達が、私の方をチラチラと見ながら通り過ぎていく。含み笑いを見ると、どうにも私が笑われているように思えて居た堪れなかった。

 ああ、痛い。視線が痛い。会社だけでなく、学校でもこんな気持ちになるなんて。

 おばさんがこんなところになんの用なんだよ?

 みたいな感じか。

「っ」

 溜息を吐きそうになる直前に、口を片手で押さえる。三十過ぎてから、溜息が多くなった。つい最近、それに気づいてからは、隠すようにはしている。

「早く来ないかなぁ」

 溜息が出ちゃうから。

 そこに鍵をクルクルと指で回しながら、一人の女性が来た。

「待った~! しほり!」

 元気な声でやって来た彼女は、日野和夏希ひのわなつき

 音楽教師、兼、吹奏楽部顧問の彼女は、相変わらず、健康的な肌の色をしている。黒髪を後ろで一つにまとめていて、短い尻尾のようだ。

 それを可愛いと言って、触れると、彼女はいつも「ほどけるからやめて」と怒る。

「もうちょっと早く来てほしいなぁ。で、もう吹奏楽部の練習は終わった?」

 シャイニーケースを肩からおろした。

「終わったよ。の練習しよっか」

「うん」

 私達は音楽室に向かった。



   ■ ■ ■



 建て替えをしていない別館にある音楽室。

 そこには、音楽界で有名な人の絵が壁にずらりと掛けられている。壁側には並べられたオルガンと、黒板の前には立派なピアノ。グレーの絨毯の上には、クッション性の高い、高級なパイプ椅子が綺麗に並べられている。

「吹奏楽部のみんなは、もういないよね」

 ドアのガラスから中の様子をちらりと見て、誰もいないことを確認していると、夏希が「誰も残ってないよ」と言いながら、靴箱から緑のスリッパを出してくれた。

 防音の為、重たいドアを開けて音楽室に入ると、私は黒く輝くグランドピアノの上にシャイニーケースを置き、トートバッグは床に置いた。

 トートバッグから取り出し、組み立てた譜面台に楽譜を置く。そして、バッグからフェイスタオルを取り、左肩に掛けた。

 シャイニーケースの中にあるハードケースを開けると、三本の筒が照明に当たって光っていた。それを組み立てると、一つの楽器になる。

「音楽室はまあまあ冷房が効いてるね」

「流石に今日は暑いっしょ。特別だぜ~?」

 悪戯っ子のように、ニヤニヤと笑う夏希なつき

 私も口を三日月に歪めて、「じゃあ、常に特別待遇でお願いします」と笑った。

「んー、これくらいの涼しさなら、頭部管はそこまで抜かなくていっか」

 部屋の気温はどれくらいだろう。

 体感を元に、長さを調整したフルートを構えて、一通りのスケールを吹く。指は川の流れのように滑らかに動かし、どの音も上擦らないように唇の形と、息の角度、スピードに注意する。

「口の状態も、よし」

 タオルで唇を拭いた。乾燥でカサカサもしていないし、コンディションは悪くない。

 次は音を伸ばす。ロングトーンだ。

 音を出す時にそっと舌を当てて、タンギングをする。その出だしが上ずっていたり、汚くなっていないか。音程は揺れていないか。もし揺れていたら腹がちゃんと支えられていない証拠。

 沢山のことを考えてから、頭部管のリッププレートから唇を離す。

「音の伸びも悪くないね」

 それなりに満足していると、ピアノの椅子に座る夏希はシ♭の黒い鍵盤を押した。

 私も同じ音を伸ばす。

 夏希なつきは音の揺れがないことを聴き取ると、首を縦に振り、無言のままオクターブ上の同音を鳴らす。それに合わせて、私は半音ずつ素早く駆け上がり、ピアノに指定された音を伸ばした。

音程ピッチ、悪くないね。ただ、ちょっとぶら下がり気味」

「んー、じゃあ、気持ち、頭部管入れとくか」

 ぶら下がり気味という意味は、音程が少し低いといっている。私は、今まで吹いたことで酸化した黒い線を目安にして、頭部管を一ミリよりも短く入れた。

 基本となる音からどれくらい音程がずれているかで、頭部管を抜いたり、入れたりするのだが、その度合いは経験の感覚だ。

 人によっては、ペンで書いている人もいるようだが、吹き込み具合や、気温、奏者のコンディションで、簡単に音程が変わるので、私は無駄だと思っている。

 もう一度音を鳴らすと、「吹いていったら音程ピッチが上がるだろうから、そん時はまた調整して」と肯定も否定もしなかった。

 夏希なつきがそう言う時は、音程が合ってるということ。

 私は安心して、管に息を通した。空気の音がする。この風の音が、〝私の音楽が始まる〟瞬間。

 当たり前のように、夏希なつきは鍵盤に指を置く。

 そして、私は大きく息を吸う。

 息を吸うタイミングに合わせて、彼女も息を吸うように僅かに鍵盤から指を離した。

 フルートを一瞬だけピンと上げ、すぐに戻す——これがスタートの合図。

 同時に二つの音が鳴る。

 速い音の連なり——連符は音を降りていく。

『熊蜂の飛行』

 リムスキー=コルサコフのオペラ「サルタン皇帝の物語」の中にある一曲。熊蜂の群れが白鳥を襲い、王子がその白鳥を救うシーンに使われている。蜂の描写そのもののような曲で、テンポを上げておかないと蜂の生々しさが伝わらない。難易度の高い曲。

 一分ほどの短い曲だが、少しも気を緩めることはできない。一気に吹き切るつもりで吹く。

 一つの音も溢さないように、転ばないように。

 連弾のようにフルートが四小節の連符を吹いた後は、同じようにピアノが四小節の連符を弾く。メロディだけを聴けば、繋がっているようである。これが熊蜂の来襲を思い起こさせるのだ。

 私はピアノを焚きつけるように吹き切った。ピアノも負けじと弾き切る。

 蜂の羽音——二つの音を繰り返す。上擦らないように、ぶら下がらないように。音は鳴っても、音程がおかしければ羽音には聞こえない。指をテキパキと動かす。少しでも指が滑らかに動かなければ、音は転ぶ。

 時折、夏希なつきと目が合う。

 その瞬きよりも短い時間で、お互いに考えていることがわかる。

 拍子の表を合わせろ。

 拍子の裏も合わせろ。

 わかってる。少しのズレが曲の崩壊を招く。テンポの早いこの曲で、一度ずれてしまえば立て直すのは容易ではない。その末は——空中分解だ。

 だから、警告する。睨みつけるような視線で。

 くそっ。

 他人が聴いても気づかないような小さなズレ——僅かに私が遅れている。

 無理にテンポを早くしても空中分解。

 遅いままでも空中分解。

 キタ!

 休符。そこで立て直す。

 だが、休符はただわけでも、ただわけでもない。音楽は続いてる。音がなくても、そこに音楽はある。

 最後の休符で、一気に息を吸い、フルートを少し上げる——ファの音と共に楽器を下げた。

 夏希なつき、私に合わせろ!

 フルートとピアノの八分音符をピタッと合わせ、スタッカートを硬めの音で吹く。そのメロディは前のフレーズでピアノが弾いているので、それを壊さないように。むしろ活かしてやらねば。

 フレーズごとに段々音域が高くなる。少しずつ盛り上げていく。息を込めて、でも、音程が上がらないように。ピアノとズレてしまうから。

 それをわかっているのか、夏希なつきは首を下にクイクイと振る。

 まだ音程を下げろって?

 これでも下げてるつもりだっつーの!

 音程に気を向きすぎて、一番盛り上がる場所が疎かになってはいけない。

 クレッシェンドをかける。段々と音を大きく。テンションも上げていく。

 額にじんわりと汗をかいた。

 暑い。暑い暑い暑いッ。冷房、効いてないんじゃないの。

 フォルテのフレーズを吹き切った瞬間のピアノのフレーズ。音域が下がっている為、音程も下がりやすい。夏希なつきに睨まれながら音程を上げる。

 終わりが見えてきた。

 それに合わせてテンションも落ち着いてくる。比例して、冷静に対処するものも増える。音程とピアニッシモ。

 夏希と目を合わせながら、8分音符で曲を締める。一つ一つ音の頭を、形を合わせる。二つの音を合わせた。最後の音まで。

 私は楽器をゆっくりと下ろした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る