雨上がり


「良かった。本当に雨が上がってる」


「言った通りだったでしょ」


「…ありがとう。何だか、不思議な時間だった。宿代にしては、ちょっと高かったと思うけど」


「珈琲代に、食事代、シャワー代に、秘密暴露代を加算したら、大体そのぐらいだよ」


「何それ」


冗談を言う姿が、余りにも想像とかけ離れていたので、思わず笑ってしまう。


「…そしたら、もう帰るよ」


「うん。まだ、水残ってると思うから、ズボン濡らさないようにね」


「分かってるよ」


私は、夜を過ごした古民家に背を向けて、朝日が反射して眩しい水濡れの地面に、足を踏み出した。


「あのさ」


数歩、足を進めた所で、一つ用事を思い出した私は、古民家の方へと振り返る。


「名前」


雨上がりの朝は、格別に眩しくて輝いて見える。


だから、目の前の人物の表情さえ、しっかりと見る事が出来ない。


「俺…、いや、私の名前。あさひって言うんだ。雨後あさひ。それが私の名前」


「知ってるよ」


そう答えた彼の表情は、やはり眩しくて、私には分からなかった。


「そっか」


でも、きっと、笑ってる。


何故か、私にはそう思えた。


「じゃあ、またね。七下君」


彼に、別れの挨拶を告げた私は、今度こそ、家路へと足を進めた。


もう、雨の音は聞こえない。


ただ、鉛筆の走る音と、彼の染み入るような声だけが、今も尚、私の耳に、木霊していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

七つ下がりの雨 木瓜 @moka5296

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ