第17話 地下


「全焼した家に遺体があって、見過ごしてましたなんて、ある訳ねぇだろそんな事。殺人リストに載ってるやつの遺体は隠される。遺体を管理する俺たち特別機関だって、そのために作られたんだ。忘れたのか」


 成川さんは、怒ったように言った。


 俺たちは、目を丸くして、彼の背中を視界に入れる。


 そ、そうだよな。今連絡なんかしたら…。隠されるだけだ。


「連絡すんのは調べてからだ。このタイミングで全焼なんざ、これ多分事故じゃねぇだろ。また何かを隠そうとしてるやつがいる…」


 成川さんの声。


 何かを隠そうとしてるやつがいる…。


 なら、この家には


「ここ、何か、あるぞ」


 成川さんが、片足を少し上げたと思ったら、その足を地面に戻した。成川さんが足を地面に勢い良く付けた事で、ドンという音が聞こえる。


 俺たちは、成川さんの方に足を進め、彼が見下ろしている廊下の床を直視した。


 廊下の床は、四角い切り込みがあった。四角い切り込みは結構大きくて、もし穴が開いたら、人一人くらい余裕で入れそうなほどだった。


 成川さんは数歩下がって、しゃがんだ。そして、四角い切り込みの中に、指を挟めて持ち上げようとしていた。


 俺もしゃがんで、それを手伝う。でも、床はびくともしなかった。


「ボタンがある。これじゃねぇか」


 後ろに立っている大野さんが言った。


 大野さんの方を向くと、壁にボタンをが付いていた。あきらかに、こんな行き止まりの廊下にボタンなんて、明らかにおかしい。


 俺と成川さんが、切り込みに指を入れるのを止めたら、大野さんが、スイッチを押した。


 スイッチを押すと、カチっと音がして、床が四角く盛り上がった。


 俺が床の盛り上がった部分に手を添えて持ち上げると、その四角い床は、簡単に開いた。持ち上がった床は綺麗に90度で止まり、もう動かなかった。


「これは…」


 開いた床の先を見る天音さんが、つぶやくように言う。


「地下…だな」


 成川さんが、静かに口を開いた。


 開いた床の先には、下に降りる階段があった。この家、地下がある。


 床が開いた瞬間、息をするのも辛いくらいの臭いが辺りに充満する。


 俺たちは、腕を鼻に回して、その階段を見つめた。


 くっせ。この臭いは…。死臭だ。とんでもねぇ臭いだ。やべぇ。


「臭い…。死体があるな。行くぞ」


 天音さんが、静かに言った。


 俺たちは、臭いに耐えながらも、下へと、降りて行った。


 一人ずつ一列になって階段を降りて行く。先頭は一番扉の近くにいた成川さん、次に俺、そして、天音さん、大野さんと続いていた。


 どれくらいだろうか。10段くらいだろうか。少し降りると、すぐに地下の床に足が付いた。


 床から天井までの高さは2メートルくらいはあるだろうか。普通に立っていても、天井に頭を付ける事はなかった。


 中は真っ暗だった。何がどうなってるのか正直何も見えない。俺たちは、携帯のライトをそれぞれ付けて、辺りを照らした。


「おいおい、嘘だろ」


 辺りを見渡す大野さんが、口を開いた。


 なんだ…。これは。


 地下には、遺体が転がっていた。


 しかも、一人じゃない。


 携帯のライトで、あちらこちらを照らすたびに、次から次へと倒れた遺体が映し出されて行く。


 地下には10人くらいの遺体があった。体が震えて来る。しかも、あの遺体なんて、まだ子供じゃねぇか?どうなってんだ。なんだここは…。


「外傷はなさそうだな。火事で、やられたんだろう。一酸化炭素中毒か…」


 天音さんが、低い声で言った。


「あぁだろうな。年齢もバラバラ。子供も大人もいる。なんだここは…」


 大野さんの声。


 子供から大人…。大人と言っても、皆まだ若い。俺たちとそうそう変わらなさそうだ。


 遺体の子供たちは皆、白いペラペラの生地の服を着てた。服から伸びる手足は細く、明らかに栄養失調だった。まともな環境を与えられているような待遇じゃなかったはず…。


「鈴木元太が、彼らを地下に監禁してたって事だよな。ただの変態か、それともこの子たちが…」


 天音さんの声。


「養護施設の子供たち…だったりしてな」


 成川さんが、しゃがんで遺体を直視しながら、静かに言った。


 俺は、彼らの会話を聞きながら、ある一人の少年の遺体を直視していた。


 彼は、うつ伏せで倒れていた。一瞬、肩がかすかに動いた気がした。気のせいか…?


 スー。


 皆が話している時、どこからか、息を吸うような音が聞こえる。


 ちょっと待て。もしかして…。


「全員の生死を確認しましょう」


 俺は、声を大きくして言った。


「……。ゆう、全員死んでる。火事の時、一酸化炭素は充満していたはずだ。誰の助けもここには来てねぇ。生きてるやつなんていたら、化物だぞ」


 成川さんが言う。


「で、でも、オリバーとか、ルナ、マテオ、リアムも、変な力を使います。ここにいる子たちがあいつらと同じ養護施設の子たちなら、普通の子供たちじゃない」


 俺は、必死に成川さんに言った。


 俺があまりに必死に言ったもんだから「………。確かに、そうかもな」と、成川さんはそれ以上は何も言わずにすんなり納得した。


 俺たちは、一人一人に生存を確認するため、動き出した。


 俺は、まず目の前で倒れている人の顔を覗いた。彼の口は大きく開かれ、苦しそうに喉を掴んだまま、目の動向を開かせていた。まだ若い…。体は大きいが、顔付きが幼い。まだ高校生くらいだろうか。


 目にライトを当てて、死んでいるのを確認した。一応、脈も確かめた。冷たくなった体は固く、もう、死後硬直していた。


 俺は、眉を顰めて、目を閉じた。


 溜息ためいきを吐いて、次の人へと取り掛かる。


 しんどい。今まで、中年のおっさんばっかの遺体だった。若いのもたまにいたけど。さすがに、子供の遺体は見ててキツイ。


 次の彼もまた若かった。若いって言ってもさっきの子ほどじゃない。俺と同じくらいか。20代前半と言ったところだろうか。目は見開かれ、瞳は真っ黒だった。


 だめだ。彼も死んでる。そうだよな。生きてる訳ねぇよな。


 3人目は、うつ伏せで倒れていた。先ほど、肩が動いたような気がした遺体だ。横に向けられた顔を覗く。彼は、目を瞑り、口を閉じて横たわっていた。まだ子供で、年齢は、10歳前後か。


 違和感を感じた。


 …………。


 彼の死に顔が、とても綺麗だったからだ。


 脈に手を当てた。


「……………」


 か弱い脈を感じた。


 スー。スー。


 彼の鼻から、薄い息も聞こえて来る。


「い、生きてる…。生存者です!」


 俺は、声を張り上げた。


「本当か!?」


 大野さんの驚きの声が、辺りに響き渡った。


 それから、俺たちは慌ただしく動いた。警察へ連絡し、救急車んだ。駆け付けた警察官とともに、現場検証や遺体の確認等、事は慌ただしく過ぎて行った。


 結局、生きていたのは彼一人だけだった。彼は救急車で運ばれて行った。気を失っているが、命には別状はないとの事だった。


 俺たちの担当遺体とは死因や外傷が異なるため、その場で事件の担当から外された。


 結局、この件は、鈴木元太が10人もの子供を拉致、監禁し、自ら家を燃やして自殺したと結論付けられそうだった。


 俺たちは今日は、家に帰る事になった。明日また事務所に行って、野村さんの遺体の担当を決めなければならない。


「自殺?そんな訳ねぇだろ」


 帰りの車で俺は、独り言を言った。


 火元は、家の外だった。灯油を撒いた形跡がある。


 おかしいだろ。鈴木元太は外で家に灯油を撒いて火を付けて、家の中に戻ったと言う事になる。自殺なら、家の中に火を付けるはずだ。


 鈴木元太は、地下への入り口に向かって倒れていた。恐らく、何かで火が上がって、地下へ行こうとして倒れたんだ。地下へ行こうとした目的はわからないが。これは多分、自殺でもなければ、事故でもない。誰かが放火したのか…。何も証拠がないから全部憶測の話しになるけど。


 鈴木元太…。野村さんが最後に接触したかもしれない人物…。いつもこう。いつも、手掛かりを見つけて駆け付けても、解決なんてしない。謎が謎を呼ぶだけ。


 ただ一つ、分かっている事は、鈴木元太は、子供たちを地下に監禁していたって事くらいか。そして、監禁されていた子供たちは恐らく、極秘国というサイトで運営していた養護施設の子供たちだ。


 その一人が、今回、生きている。


 まだ意識を取り戻してはいないが、これは、大きな前進なのかもしれない。野村さんが、最後に辿り着いた真実への。


─俺たちは、調べるべきじゃ、なかった─


 野村さんが、言った言葉。


 野村さん。


 野村さん…。


 野村さんは、誰よりも真面目で、いつも、判断を間違えないような、そんな人だ。そして、俺が、どんなに荒れてても、性格が悪くても、女にだらしなくても、軽蔑もせずに接してくれた、そんなリーダーだった。


 俺は、ハンドルを握る手に、力を込めた。


 俺は、どうしても、知りたい。そんなあなたが死んでしまった理由を。




ーーー・・・

ーー・・

ー・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る