若龍臣の秘密

嘘や、嘘やって、いい続ける俺の肩をおばちゃんは掴んだ。


「嘘やない。だって、たっちゃんゆうたで。さんには、最後の瞬間見せたないって。それとな、おかん、俺、人生で一番愛してる人見つけてしもたから死にたくないねんけどなって」


「そんなん嘘や。だって、はちさんが好きやってゆうてた。愛してるって」


「信じられへんやろ?口でゆわんかったあの子が悪いな。せやけど、八より愛してるゆうてたで。さんがこんなにいっぱいなん。朝起きてから気づいたゆうてたわ。もう、死ぬんわかってて素直になったんやないの?」


おばちゃんは、そう言って俺を抱き締めてくれた。


「ごめんな。もっと素直な子に育ててたらよかったな。たっちゃんも、三ちゃんとは小さな頃からおったし。九你臣くにおみと歳が同じやから、なかなか気づかんかったんやと思うで。はい、これ」


おばちゃんが、折り紙を渡してきた。


あいしてる、さん。


「きったない字やろ?せやけど、苦しい中で、頑張って書いたんやで、認めたってや。あの子の気持ち」


「あーあーぁぁぁぁぁぁ」


栓が、外れたみたいに泣き崩れた。


「三ちゃん、たくさん泣き」


「ごめんなさい。ごめんなさい。寿命を短くしてごめんなさい」


「そんなわけないわ。むしろ、三ちゃんのお陰で、余命よりなごう生きたやん」


「男やのにごめんなさい。女やったら子供残せたのに」


「アホな事いいなや。」


おばちゃんは、俺の頭をポンポンと叩いた。


「あんな、三ちゃん。男を好きになろうが、女を好きになろうが何でもかまへん。大事なんは、一生で親以上に愛する人が出来たかどうかやっておばちゃん思ってる。」


そうゆうと、涙がとまらへん俺の手を握りしめた。


龍臣たつおみの親以上に愛する人になってくれてありがとうね。三ちゃんは、龍臣たつおみがなれたかな?」


「当たり前やん。俺、16歳で気持ちに気づいた時からたつくんは誰よりも一番やったよ。」


「こんな嬉しい事はないわ。ありがとうな」


おばちゃんは、頭を撫でてくれた。


「一人で、しばらく泣いとき」


そう言われて、部屋を出ていった。


おばちゃんから、もろた紙を広げた。


【三にお願いがあります。日記帳の最後のページに詳しい事は書いてますが、竹を支えてあげてほしいです。】


もう一枚を捲る。


【俺、三をちゃんと好きやったよ。だから、三には最後はおうたらへん。だって、最後を思い出したら三は、もう恋なんてしないってゆうやろ?俺だけを愛して生きてくには、三の人生は長すぎるで。三には、幸せでいて欲しい。】


「ぁぁぁぁぁぁあ。たつくん。たつくん。何で死んだんや。何でや。癌なんてなんであるねん。俺が、たつくんの体のがん細胞消してやりたかった。ぁぁぁぁぁぁあ。ぁぁぁぁぁぁあ。いやや、いやや、一人にせんといて。いやや、生きてかれへん。生きてかれへんよ。」


俺は、たつくんの部屋で一人叫んで泣いて、疲れて寝た。


コンコン


「おはよう、三ちゃん。」


「おばちゃん」


「よう、叫んでたな。ハハハ。何ゆうてるかわからんかったけど。はい、お水」



「ありがとう」


俺は、水を飲んだ。


「通夜の時、寝ずの番するか?」


「はい」


「じゃあ、九你臣くにおみの次やな。最後は、ゆっくりたっちゃんと過ごしいな」


「はい」


俺は、一旦喪服に着替える為に家に帰った。


たつくんに渡されていた、日記の最後を読んでいた。


竹君の話が、かかれていた。


すごい内容やったけど…。


俺に出来るかわからへんけど、やってみるしかない。


喪服に着替えた。


通夜の寝ずの番が始まり、俺はきゅうの次にやった。


色の抜けた肌、昨日まで暖かかったキスをした唇、弱々しいながらも抱き締めてくれた腕、暖かかった頭。


全部、全部、作り物の世界やった。


俺って、生きてるんかな?


それぐらい静止画で、動いてない。


たつくんの手を繋いだら、氷みたいに冷たい。


もう、血が通った人間の皮膚ではなく。


さわり続けるのは躊躇われる程の神聖な肉体に感じた。


もうこの体は、若龍臣わかたつおみのものではない。


神聖なものにかわった気がして。


気安くさわる事は、もう二度と出来ない。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る